スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 マット(未)

こんにちは、けいです。

先日、実家に帰ったら従兄弟が来ていました。
ちょうどいいや、とご挨拶をしにいったら従兄弟が飼っているわんこに「わふっ」と吼えられちゃいました(笑)
相変わらず艶々ね。可愛い真っ黒わんこです。

懐っこそうな真っ白にゃんこも一緒にいまして、にゃんこちゃんを一撫で。オッドアイ?ヘテロクロミア?なのかな?右目は綺麗な蒼でしたが、左目の色の印象が無いです。その位、右目が本当に美しい青でした。
…私の色の興味は青系が基本というのがよくわかる記憶です…。
ごめん、従兄弟…。

その従兄弟から、一見温州みかんのようにみえる「ポンカン」と「関西味のどん兵衛」を貰いました。
わーい、お年玉だーい。

同居人1に見せたら、「地元で1個同じ種類のどん兵衛を買おう! 写真とって食べ比べしようね!」とワクワクです。
そういう反応をするだろうとは思っておりましたとも。
昨日スーパーで買ってきました。後日、食べ比べご飯な日が発生する予定です。
…ご飯1食考えなくて良くてラッキーとか、思ってます(笑)


さて、新年用刺し子第一弾です。

母用のカウンターマットを何枚か刺してプレゼントしてあるそれの新作です。
来客の方に「そろそろ新作になりますか?」と言われたり…銀行の外回りさんが朱肉をつけちゃったりしたので、切りよく新年で新しいものを、と思って12月中に頑張って刺しておりました。

今回のモチーフは定番「翁」と「干支の未」。幾何学模様は「立三枡」にしてみました。

<まず仕込み>
20150106刺し子マット仕込み

ちょっと大きいのでキッチンの床で仕込み作業です(笑)
下書きの紙を床にマスキングで固定。その上から布をマスキングテープで固定して下書き。
布がしわっしわ…

<下書き一部>
20150106刺し子マット仕込み2
20150106刺し子マット仕込み3

翁さま、口のラインが気に入らなかったのでグニグニ書いたせいで…まるで口紅…(笑)

あとはただひたすらにチクチクと。
翁模様は針目が小さくないとどうしても難しいので、全体的に全部非常に細かめな針目です。
立三枡のところで後悔しました。ぐぎぎ。

刺し終わったら刺し子した側に接着芯をアイロンでつけて、マットの形状に仕立てます。
接着芯をつけている理由はどうしても摩擦の多い場所に使うので刺し子の糸を固定させたいのです。結び止めたのを押さえたいですし。
あと、若干のクッション性を持たせたいんですよね~。このマットの上に寄木細工のトレイが乗るので…。

<刺し子 マット「未」完成>
20150108刺し子カウンターマットひつじ

うん。かわいい。
けど……薄…っ…(苦笑)

ちょっと予想より薄めの色に出来上がってしまいました…
糸の状態で見ると以前の「福助」と色としては同じ感じの糸を使ったのですけれど…
太さが違ったようです。

<未部分>
220150108刺し子カウンターマットひつじ
<翁部分>
220150108刺し子カウンターマットひつじ3
<立三枡部分>
220150108刺し子カウンターマットひつじ4

きちんと、大晦日の日に母に納品して、新年から使える状態にしてきました。
忙しかったり、雪の始末に追われたりする中、訪れる方々に少しでも「ほっこり」が届けられると良いのですが…。

あとは、花ふきんを何作か作って新年干支は終了予定です。
編みぐるみは全部で今のところ12匹。おいおいUPしたいと思います。さすがに何匹かはまとめますが(笑)

では、また。


<素材>
布…生成り地(買ったときのタグをなくしました…)約30cm×450cm
糸…飛騨刺し子本舗34番?(タグを現在捜索中…)
接着芯…厚め


<立三枡>
20150108立三枡刺し方
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
明けましておめでとーう><w
未2号の信者が増えるよう活動おねがいシマス・・・・・

  • 2015-01-08│23:26 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

…あけましておめでとうございます…何故その挨拶をしている記事のコメントじゃないのか不思議でなりません…

あいかわらず、2号希望は届いておりません。耳人気ないんですよね~。私も角の方が好みです♪
  • 2015-01-09│20:56 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
