スポンサーサイト


Pagetop

あみぐるみ 干支「未(羊)」

こんにちは、けいです。

大雪ですね。
通勤時間が大体1時間弱とか延びててちょっと大変です。まぁ、毎年のことですけれど…。
色々不都合も多い方も多いかと思います。
もうちょっと、小分けに降ってくれたらいいのになぁ。とか…自然相手なので願っても無駄なんでしょうけれど。

そんな通勤時にお見かけしてちょっと気分が上がったもの。
それがこちら。

<なにそれ、ちょっと可愛い!>
20141220マツダのマーク

いわゆるマツダのマークをちょっといじっってみたな感じ♪
中央のウィング?は頭髪ラインなのか、目のラインなのか…右上のチョロも可愛いし、持っているのは槍なのかフォークなのか。どっちにしても可愛い…!

二度程お見かけしました。一度目はさすがに撮影できなかったのですが、二度目は右折の信号待ちで停止していたので撮れました。きゃわいいわー。既製品なのかどうかもわかりませんが…綺麗な出来だったから、既製品…かな?とか。信号待ちも楽しい気分になれました♪


さて。表題のあみぐるみです。

毎年の干支あみぐるみ。来年は未年なので羊作成~。
色々ネットで検索してみたりもしたのですが、思うような羊さんの編み図に出会えなかったのでまたも適当に作り上げます。

未年用あみぐるみ、羊のプロトタイプ1号。
<試作品1号>
20141220干支未プロト1

もふーん。

やっぱり羊らしくもふもふは大事よね?と思うのですがいかがでしょう。

<くる・くる・くる>(回転)
20141220干支未プロト2
20141220干支未プロト3
20141220干支未プロト4

手のひらサイズです。
敷いているのがメンズのチェック柄ハンカチなので、そのあたりから想像してみてください。

顔は若干短め
耳なし
角のぐるぐるのつもりのアクセサリあり
尻尾なし

です。

一応ベースになるボディだけは写真が残っております。
20141220干支羊ベース

右側に残っている引き絞り後の毛糸を見ていただくとわかると思いますが、2本の毛糸を合わせてボディを編んでいます。
もふもふの毛糸と、しっかりさせるための細めの糸です。

このもふ毛糸が非常に手触りがいいのですが、とてもじゃないけれどこの毛糸で編みぐるみは…メインの糸が細すぎて厳しいです。
なら、合わせちゃえばいいじゃーん。と合わせてみました。
もふ毛足が長くてちょっと暴れてますが、触り心地は予想通りかなりイイです♪
毛足が編地に入っちゃった分も羊のぐるぐる毛的に見えなくもないかなぁ?というところです。

問題は…この毛糸が在庫糸でもう売ってない品だというあたり…。

ぐるぐる角はつけるかどうか悩んだポイント。
メインの引き受け先である母が角は嫌! 耳がいい!と言っていたのですが…やっぱりわかりやすい角って選択肢は欲しいなぁ、と攻撃的にならないようにアクセサリか?というくらいに小さく、可愛くつけてみました。

脚はちょまっと。尻尾は…基本的に私たちが見慣れている羊って断尾されてるよね…というあたりで省略です。

試作結果の問題点として…

・もうちょっと顔が長くてもいいかも?
・ボディの使用糸は要検討
・角か耳かは試作品を見比べてもらって、選べる人には選んでいただくという形にしようかな?
 (距離他の理由で選んでいただけない相手にはランダム予定)
・羊って黒毛とか茶毛とかいなかったっけ?
・ダイソーのぬいぐるみ用目玉がラインナップが減っている…需要分のモノがあるか?

ということで試作品が続きます。

今年の引渡し予定
・母×2
・従姉妹×3
・北海道の親戚周辺×4

必要かどうかわからない先
・同居人1実家
・友人M

あとは、我が家に1匹。玄関のお迎え用。
とりあえず、10匹確定です。

さくさく試作して送りつけないとね!(笑)


<素材>

毛糸
白…NEWベビーちゃん Col.NO 1  セリア購入・めで鯛購入分より流用
ふわ…ふわっふわ Col.NO556ホワイト ダイソーにて数年前購入(現在は売ってない…)
薄茶…楽しいホビーアクリル100 Col.NO233(在庫)
焦茶…ナチュラル自然色ウールCol.NO5 (少々)(在庫)


ぬいぐるみ用目…ダイソーぬいぐるみ用目約8ミリ 2個(在庫)

ぬいぐるみ用綿…適量
素材価格的には…150円くらい?
白2種は100均毛糸で使用量は1/3も使用せず。茶2種は1玉100円未満品で使用量も少量でOK

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
