あみぐるみ 「めで鯛」

こんにちは、けいです。

12月です。師走です。年末です。皆さんもお忙しいころかと思います。
私も年に2回のご挨拶品シーズンです。やや繁忙期です。
……風邪を引いております…。

なんでしょうね、大体季節の移り変わりの頃に体調を崩します。
いや、なんでしょうねというより…歳だろ、と断言できる気もしますけど…。とりあえず、喉と鼻の症状にグダグダしつつ、薬で抑えて接客&手芸です。
オフの日は手芸&昼寝です。

なんでそんなに手芸加速なのか、それは…

年末だからです。

毎年干支の編みぐるみを10体近く作りますので、その試作から量産までを12月から最低1月頭までにやらなければなりません。
新年用の花ふきん干支バージョンも作りたいです。コレこそ花ふきんの出番でしょう!と思いますので!
母が新年用のカウンターマットが…とか呟いていたのでそれを新調してあげたいですし…
やはり母が先日ボソリと「私用の刺し子の三角巾はいつになったら貰えるのかな~楽しみにしてるのに…」と言われて…え、三角巾は製作予定ラインナップからは消えてたんだけど、要るんだったの!?という事態に…ソレも予定に組まないといけない感じ…。

とりあえず、風邪で外出できないので、ちょっとその分の時間とエネルギーを手芸へ向けてみましょう~。


長い前置きはさておき。

今回はほぼ1年ぶりにちかいあみぐるみです!
先日お客様からいただいた、あみぐるみの編み図の中からなんだかメデタそうな鯛を作ってみました。

<あみぐるみ 「めで鯛」>
20141210めで鯛

見本だともう少し落ち着いたピンクを使用しているのですが、もうすぐお正月だし!めでたそうにビビットな色にしました。

<めで鯛 上から>
20141210めで鯛2

上から。……ふふ。背びれが曲がっておりますね(笑)
ぼーっと編地に沿わせたらはっと気がついたときには曲がっておりました!
かぎ編みは調整せずに編むと編地の目はズレていくという事を失念しておりました。ま、味よね、味。

<めで鯛 後方から>
20141210めで鯛3

同居人1いわく…「尻尾が花のようだ」

正面からみるとポニョの妹のような顔をしておりますよ(笑)

ハラビレが微妙に失敗したらしく、顔を持ち上げた状態で安定してくれないのですが…そのおかげなのか、ムナビレの片方が常に若干持ち上がった状態に見えるようになりまして。
「ハイ!」と片手を上げているような感じに見えます。

ご陽気な魚ですねぇ。

なんともぽやぽやとした顔の鯛ができあがりました。
この鯛はご好意で編み図を下さったお客様にも見える所に飾られました。


<素材>

毛糸
白…NEWベビーちゃん Col.NO 1 (2/3玉) セリア購入
ピンク…NEWアクリル中細 Col.NO 22 (2/3玉) セリア購入


ぬいぐるみ用目…ダイソーぬいぐるみ用目 2個

ぬいぐるみ用綿…適量
素材価格的には…200円くらい?
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
この鯛はいいものだ・・・・・キシリア様に献上しよう。
じゃなくてハウアッ!てくる可愛さがあるね~
調理後の鯛をつくってみるのもどうだろう・・・・・w

お大事にね~><
  • 2014-12-11│21:25 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

 壷じゃないので返品されることでしょう。
 可愛い顔で綿がむにゅむにゅ。可愛いですよ~。
 調理後…鯛の尾頭付的な…? それとも刺身…?どっちにしても要らんやろ、と思うのですがいかがでしょう!

 ご心配ありがとうございます~。本日もマスク愛用で手芸です(笑)
  • 2014-12-13│10:49 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR