スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

かぎ編み 「ハンドウォーマー」

こんにちは、けいです。

先日、お客様からご自身がお孫さんの為にスクラップしていた編みぐるみの編み図をいただきました。
さすがにおじゃる丸、スプーあたりは作っても私の周囲に需要がないのでめでたそうな鯛なんかを活用させていただこうかと思っております。
作ったら店頭に飾りましょう。お正月あたりにあわせて飾るといいかもしれませんね~♪
はっ…そろそろ干支のあみぐるみ考えないといけませんね…来年はモフモフ…


さて、お散歩するには最近は空気が冷たくて手を出すのがちょっと厳しいです。体が温まってしまえば平気ですけれど…それまでが袖で隠して誤魔化す感じ…。車に乗るにも、朝はハンドル握る手が…。だからといって手袋をするほど寒くはない。そんな微妙な寒さ。
あと手袋だとあまり指先が利かない感じがあまり好きじゃないので、なるべくなら指先は出したいのです。寒いですけれど。手首が温かければ結構いけるものですしね!

なので、ハンドウォーマーを作ってみました。
…リストウォーマーになるのでしょうかね…?手首のみのカバーがリストウォーマーだと認識していたのでハンドウォーマーにしたのですが、検索するとどっちでもどっちも引っかかってきますよね…

ま、まぁいい。
完成品がコチラー
<ハンドウォーマー>
20141109ハンドウォーマー

この状態だとただのリストウォーマーみたいですね!
親指を出すための穴を作ってあるので、ちゃんと手の甲までカバー範囲です。

<装着>
20141109ハンドウォーマー3

装着しているのは写真を撮った同居人1です。仕事柄大変手の皮膚が荒れやすく、また、自身も皮膚が弱い性質なのでなんだかガサガサ、シワシワ。手だけみるとまるでお年寄りのようですねぇ…

長袖の袖口から手の甲、第二関節あたりまでカバーしてくれます。

編み図はハマナカさんの無料レシピから「かぎ編みのハンドウォーマー2」をベースにしました。
ほぼ編み図どおりに作ったところなんだか寂しい感じに仕上がったので上下に白で細編みをプラスしています。

つまり、1個試作してみてサイズ感や風通しを見て、若干のアレンジを加えているわけですが…
試作品はちょっと、ブカブカに出来ました(笑)
糸の都合上編みやすさを優先してかぎ針のサイズを1つ上げたら、まーブカブカ。しかも手を振ると風が通って寒いんです!
そのうえ、色が寂しい、と後から上下に細編みを足したせいで若干もっさりした仕上がりに…

最初からちゃんと編んで、かぎ針もサイズダウンして作ったのが今回の写真のものです。
本来ならウールの糸を使って編み目がきれいに見える仕上がりになる…んでしょうねぇ。暖かさと在庫を優先した結果モール糸を使用していますので、編地があまり見えませんね!あは!

<編地アップ>
20141109ハンドウォーマー2

もふもふモール糸です。
つまり…あんまり上手に編めなくても、ちょっと失敗してても…ばれないよっ!って糸ですね(笑)
ばれにくい、とは本当に思うのです。ただし…失敗して編みなおすのが非常に困難な糸です。もふ毛が抜けてしまったり、解くのにもふ毛が邪魔になって解けなかったり…。
一長一短ってところでしょうか。

これでまた少し寒さに耐えるための用意ができました。冬将軍の足音が響く前に、もう少し色々準備したいですね~。なぜか去年まで使っていたストールが行方不明になってたりしますし…。

刺し子も平行的にではありますが、手をつけております。進みがすごく悪いですけれど…。
寒くなってくると、手芸事は実用的な趣味でいいですね。マフラー、ストール、ブランケット…時間も手間もかかりますが、楽しめて、温まることが出来て、誰かが喜んでくれる。
…もう2セットくらい、ハンドウォーマー作ろうかな…。喜んでもらえるかな…。そんな気分です。


<素材>
ベーシックモール…白(Col.1)、緑(Col,7)ポリエステル100%
  緑×2玉、白少々
かぎ針…5号

…たぶん、セリアあたりで数年前に買った糸。なので、経費としては両手合わせて250円しない位。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
寒い朝、冷たいハンドル握りたくないのよね~!
そんな時これはありがたいグッズです(^^人)
250円で安全運転(o^-')b

ところで、前回の刺し子は「方眼」というのですか?
初めて見ました。
可愛らしいですね~。 
簡単そうに見える模様ほど難しい! ですよね(^_-)-☆
  • 2014-11-14│09:26 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

そうなんですよね、寒いとハンドル冷たくて…。でも雪が降ってしまうとこんなウォーマーじゃ効きませんもんね!雪下ろしして車を出すには役者不足です(笑)

前回の刺し子
方眼といいます。よく見る事ができるのは1色の…私が刺した水色糸よりもう少し長く刺しているものですね。なにせ針目がちまちましいのであんな感じに仕上がってしまいました…

刺し子の模様って…「可愛い!」=「めんどくさっ」の方程式がある気がします。その分、出来上がりも愛着のあるものになりますけど!
  • 2014-11-15│21:40 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。