刺し子 ファスナーポーチ「方眼」

こんにちは、けいです。

いきなりガッツリ冷え込んでみたり、ホカホカと暖かかったりで…体調管理が難しい季節の変わり目となりました。そろそろコタツにお出まし願おうかしら…

コタツは暖かいですし、大好きなのですが、いかんせん、床面積を占める割合が…。お掃除が大変になりますし、同居人1がコタツの付属品と化すので設置するのが悩ましい暖房器具です…。


さて、今回も小物入れにした布と同じ布を使用してポーチ?小袋?を作ってみました。

ついでに解体したときに一緒に取っておいたファスナーを利用しております。ほぼ刺し子糸だけが再利用じゃないという何というか…リーズナブル?な代物となりました。

<刺し子 ファスナーポーチ「方眼」>
20141101ファスナーポーチ

歪んでいるのは判っているんですよ!
頑張ってみたんですけどね、私、ファスナー付けするの初めてだったので…四苦八苦、頭の上には「?」マークがいっぱいの状態で作成していました。
ミシンも無いので手縫いでつけておりますしね…。

ちゃんと裏布もつけておりまして、数奇屋袋作りのものと同様の布をつけているのですが…あまりにファスナーが…初心者丸出しの不恰好についてしまったので写真がね…撮りたくない…

<またもカードを置いてみる>
20141101ファスナーポーチ3

14cm×9.5cm位です。
…こんなサイズのものばっかり何個も作ってどうするんだろう、私。と思わなくもないのですが、ちょっと小銭とかを分けたい時の為にファスナータイプのものが欲しかったんです。
お散歩するだけ、とかの時にお財布は重いし邪魔になるし。これにちょっとだけお金を入れてお財布代わりに、でも十分ですしね!

<方眼部分>
20141101ファスナーポーチ2

ちまちましく、縫っております(笑) 思わず測ってみました。1目、2,3mmでした。でも、1目が長いより私には刺しやすいんですよね~…。小心者だからなのか、器が小さいからなのか(笑)

裏も同様の模様です。マチもないので表も裏も一気に刺しました。

今回は仕込み時点の写真がありません。
ファスナー仕立てにするかどうか悩んでいる状態で仕込んでいたり、後々になってからサイズの変更をしていたりしてかなり行き当たりばったりに作っていたので…

行き当たりばったりというヤツは…大雑把過ぎる私にはありがちだけどやっちゃいけない事なんですけどね!
ちゃんと考えて作っても腕がないのもあって整合性に欠けますからね…

まぁいい。

方眼、可愛いですね。
1色でやるとドシンプルすぎるかな、と2色にしてみましたが、選ぶ色、どのラインをどんな色にするかで、色々作れそうですよね。印象もまったく違うものになると思います。


またもイングリッシュガーデンに行ってきました。
ふらっと歩いていたら観光できたらしい7人位のおばさまの集団に遭遇しました。ヘッドホンをつけているので、ほぼ会話が聞こえないのですが、その集団2班に別れ、その片方の方が私に向かってパクパクと何かお話のご様子。なんだろう、と片耳をはずしてみたら、「写真を撮っていただけますか?」と…。いや、問題ないですけどね。
どこをバックに撮りますか?とお聞きしていたら…
「ちょっと!戻って!撮ってくれるって。そんなの、あとあと!!」
…お手洗いに向かっていたお仲間を戻らせてまで今、撮るんですか…?
待ちますから、お手洗いにどうぞ、と言ったのですが「我侭言わせちゃ駄目! じゃ、これ、撮ってくださいな」
……いいですけどね…どちらかというなら我侭をおっしゃっているのは貴女ではないかと…。トイレくらい、行かせてあげていいんじゃないでしょうかね…
デジカメはいいですね。ちゃんと撮れているかどうか、その場で確認してもらえます。フィルムカメラだった時代は結果が判らなくて、ちゃんと撮れているのか不安だったりしましたけど。
そんなイングリッシュガーデンで撮った2枚。

<イングリッシュガーデンにて>
20141101イングリッシュガーデン
真っ赤に染まって綺麗ですね。陽のあたり方次第で綺麗に染まらなかったりもするので、綺麗に赤くなっているとほのりと頬肉が上がる感じがします。
20141101イングリッシュガーデン2
ハロウィンでしたね。入り口付近にも顔が描かれたカボチャがいました。

Trick or Treat!?
同居人1に言ったらめっちゃ不味いかぼちゃのお菓子ならあげる、と言われました…(私が食べられないから、と同居人1に渡したお菓子です)


<方眼 刺し方>
20141101方眼刺し方

ちょうどいい方眼のベースが無かったので…本来1マスな所を4マス利用して書いていますので、若干わかりづらいです…
「1マスに対して2目入るようにして方眼を刺し、出来上がった四角の四辺に開く穴を両側から押さえる感じで刺します」
という感じですかね…。縦横の先に刺したラインが交差する隙間には刺しません。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR