スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

刺し子 小物入れ「十字花刺し バリエーション」

こんにちは、けいです。

やっと…お店のイベントが終わりました。後始末は終わっていませんが…とりあえず、22日、23日と連休をもらえました。
その前が7連続勤務…22日はほぼ半日寝て過ごしました。
今日もゆっくり過ごしたら、明日からまたがんばります~。

さて、その毎年恒例の10月の繁忙の前に作っていたものをようやくUPできます。
今回もまたまた刺し子です。

<刺し子 小物入れ「十字花刺しバリエーション」>
20141023小物入れ

右上は細かい細工物を作る前に試しに作ってみた物で、ふちに運針が1ラインあるだけです。

<まずは仕込み>
20141023小物入れ仕込み

作ろうと思う布に4mm方眼を書きます。
実はこの布、過日にコケたせいで破れて穿けなくなったストレッチ素材のパンツです。手触りとしてはサラ・ザラする感じです。デニム地では…たぶん無い…。もう端切れにしてしまって暫くたつので素材が不明です(笑)
ストレッチ素材であるがゆえに、方眼を書こうとすると歪んで大変でした…

そこに十字花刺しにするためのベースである「違い十字刺し」を刺します。
刺し終わったところに…ドコにラインを引けばいいか判らなくなる!ということで中央を目安に少し図案の目処をつけるために再度下書きを書き足します。

<書き足された仕込>
20141023小物入れ仕込み2

フルで花刺しにするのであればソレほど迷子にならずにすむのですが…今回刺すのは「嫁入り道具の花ふきん」に載っていたフルじゃなくてちょっとラインが増えているバリエーションのバージョンなので、1ヶ所ミスると酷い目に合うので確認しながら作業続行です。

十字花刺しバリエーションが刺し終えたら、縁の空白にキザギザ模様になるように更に下書きを書き足して…ちくちくと。

さて。この時点で私、ミスっております。
ぼへーっと作っていたがために…いらんやろ。と思い込み、裏地をつけておりません。
よし。できた。ここに紐をくくりつけてだねー…と考えた時に、…「紐をくくったトコが見えてみっともなくない…?」という事にやっと気がつくわけです。ナサケナイ…。

そして更にミスります。
裏地ー裏地ー、手元にある布で~どれが合うんだろう…サイズって…?とゴソゴソしまして。
熱中してしまったがゆえに…
裏地をつけ終わったときに気がつきました。

…紐…縫いこんでない…!

本末転倒もいいところです…!
悩みに悩んで紐を毛糸用のとじ針に通し、縫い目の隙を通し…紐が出てきてほしい頂点の所にとじ針で無理やり刺して出しました。表地、裏地の間にとどまってほしい方は結び目を作って布中にもぐらせました。
強引!(笑)

青の刺し子をしたほうは諦めてくくってあるのも味だと思いなさいよ!という事にしました。
黄色のほうの強引な手口をすると…本当に布がね…悲鳴をあげる感じがしたんですよ…いひ…
しかし、何のために裏地をという事態なような気もするわけですけどね…

で、正方形の参角をあわせて縫い合わせ、数奇屋袋の要領で袋状に仕立てます。

やっと出来上がりです~

<開いてみた所>
20141023小物入れ2

紐には両方とめ具になるように大きめのビーズをくくり付けてあります。青はブルークリアカクカクしたのビーズ、黄色は濃い黄色のパールっぽいやつ。でも両方ダイソーで買った安いモノ。在庫にあったものです。

<大きさは…>
20141023小物入れ5

駅ビルCOCOLOのメンバーズカードを置いてみました。判りやすいですかね?普通のクレカとかと同サイズのカードです。(クレカ晒すわけにいきませんし…)つまり、ポケットティッシュケースよりちょっと大きいなぁ、位の小さい小物入れです。

<背側>
20141023小物入れ3

さすがお試し用黄色。ドシンプル。

<刺し子アップ>
20141023小物入れ4

この模様、ノーマルの十字花刺しよりリズムがあって面白いと思うのです。
で、更に面白かったのが…
ストレッチコットンだったのか?のこのパンツの端切れ。サラ・ザラの手触りだったこの布が、この刺し子を刺した所だけレザーっぽい手触りになりました。
錯覚?(笑)
布の手触りと糸の手触りでそんな風に感じるようです。面白い。

今回のアイテムは「すてき!かわいい!カラフル!キュート! 刺し子の雑貨」(小野崎秀子著)に掲載されている小物入れをベースに作りました。こちらは細かくジグザグステッチがされていたり、ビーズが縫い付けてあったりしますが、持ち歩くときにビーズが取れそうだ、と思ってその辺は省きましてシンプルにしています。(だって荷物の扱い荒いんです、私)

ほんのちょっとした化粧品を持ち歩いたり、カードケースとして利用したり、と使い方は持った人次第、といった所でしょうか。
数奇屋袋かー。使用する布面積の割りに、内容量取れませんよね…東袋もそうですけど。でもなんか…イイなって思うんですよ。理由もわからず。
大き目の張りのある生地を使ったらクラッチバック的に使えるのかな~…?


そういえば、先日ストラップにしていた蚊とりーブに逃げられました。
1年、真冬もストラップとして付いていたのですが…気がついたら居ませんでした。1年間、お疲れ様。ドコに旅立ってしまったのか…さっぱり判りませんが。
新しいものを作らねばなりませんねぇ…

では、また次回お会いしましょう。

<十字花刺しバリエーション 刺し方>
20141023十字花刺しバリエーション刺し方
まず、濃青のライン(違い十字)を刺し、そのラインを繋ぐように斜め線を刺します。


<素材>

布…解体したパンツの布(素材不明)
裏布…青→解体したシャツの布(素材不明) 黄色→もらい物の布(素材不明)
紐…青→フェイクレザー紐(ダイソー) 黒線→コットンラッピングリボン(なんじゃ村)
ビーズ…ブルークリア1個 イエローパール1個(ダイソー)
刺し子糸…なんじゃ村刺し子糸(青) なんじゃ村刺し子糸(黄色) 
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
いいわ!いいわ~(^^人)
十字花刺し こんなデザインだと都会チックですね(^_-)-☆
縁の運針も素敵♪

布の手触りでレザーを感じたのですか?なんだか分かる気がしました。
私は暖かさと言うかぬくもりを感じますが、その温度差が模様で違う気がします。
生地に命が吹き込まれたようで、刺し子っていいなぁ~と思う瞬間です(´◇`*)
  • 2014-10-24│22:11 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

 こんな十字花刺しもイイですよね~♪ 自分でアレンジを効かせる幅があるのも、刺し子の良い所ですよね。まぁ…素敵になるかどうかはセンス次第なのでしょうけれど(笑)

 刺し子した布に温度…感じたことがありません(苦笑)自分のテンションの方が高いからかもしれませんけどっ
 千鳥さんは感じるのですねぇ、うらやましい。感受性の差かしら…
 刺し子した後の布は刺す前とはまるで別物みたいに感じることはありますね。女の子が娘さんになるように、同じベースのはずなのに羽化したかのように違うような…。
 ああ、その瞬間が見たいからこそ、刺し子をするのかもしれませんね!
  • 2014-10-26│07:23 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。