スポンサーサイト


Pagetop

コルク栓をなんとか?! & おいしかった!

こんにちは、けいです。

例年のことではありますが、10月は繁忙月です。
イベントだのなんだので休日出勤していたりしております。なので…手芸ものがなかなか…。

ということで、今回も刺し子でも編み物でもない記事です。

まずは

<コルク栓でなんとか!?>

母が従姉妹二人と外食した時の事。とあるピザ・パスタ系のお店で食事をしたらしいのです。
そのお店で飾られていたワインやシャンパンのコルク栓を使った細工物が興味深かったらしく…嬉々として話をしてくれました。可愛らしく、また細やかに細工されたモノだったらしいです。
本来なら捨ててしまうだろうコルク栓。素敵な姿になって飾られるならその方がいいですよね~。

と、そこまではソレでいいのですが…

ある日、なぜか私の荷物を置かせてもらっている棚になぜかコルク栓やら、そのコルクを抑えていたであろうワイヤー部分がコロコロと置いてありました。

<棚の中に置かれていたコルク栓の一部>
20141013ワインコルク


ナニカシラ。嫌な予感がします。

数日たってもソコにあるコルク栓。なにげなく、これはどうしたの?と聞いてみたところ…「細工、つくれるかなって思って!」とにこやかに返されました。
一緒に食事に行った従姉妹も、私なら何かやりそうだよね、と言っていたらしく…
すでに母の中では私が加工するのは決定事項でした。

一生懸命こうやって、こうなって…!と話してくれるのですがさっぱり要領を得ません。とりあえず少しググってみたら冠部分&ワイヤーは椅子に加工しているのをみつけました。

んじゃ、コルクがキャラで、座ってる感じで…顔描いちゃったりするのかな?と検索結果で見た画像と母の解説を自分なりに解釈してワイヤーをいじって顔を描いてみましたよ!

<コルク栓の椅子&座らせてみたコルク>
20141013ワインコルクで

とにかく針金が硬くて硬くて、細工しづらいことこの上なく…しかも黒に塗装されているので、いじると色がパラパラ落ちるんです。なるべく一度の加工で思うラインまで動かさないと! でも硬いー!! とかブツブツ言いながら作りました(笑)

微妙に頭の形が平らすぎて気に入らなかったので、その辺にアクリルたわし用に置いていた毛糸で帽子モドキにしてみました。
切り落としたワイヤーの残りで足にならないか?とコルク栓に挿してみたりしています。

試行錯誤すぎて微妙ではあるのですが…椅子の足のラインだけはいい感じかも!と自己満足ですが…。
顔は何種類か紙にざっくり描いた中から母が選んだ顔です。

しかし…このコルクはいったいドコから…。
従姉妹が酒屋さんなので、その酒屋に戻ってくる栓があるのかな?と思っていたのですが、後日従姉妹本人から小袋1つのコルク栓たちが届き…当人に聞いてみたところ、従姉妹の家で飲んだ分の栓だそうです…。

従姉妹「まだまだたっぷりあるからね!(ニッコリ)」

……エ。いやいやいや…。
そんなに要らない。と思いながらも何かいい感じに使えないものかな、と考えてしまう自分が居たりもします。

この椅子とコルクは従姉妹が作った椅子とともに母のところに飾られております。


<おいしかった!>

同居人1の愛車が次の車検で一応さよならの予定のため、同居人1が思い出作りなのかドライブに行きたがります。いや、常に理由も無くドライブに行きたい人ではあるんですけど。

毎週のようにどこかへ行きたがるので、もうすぐ紅葉の季節なのだから、ちゃんと紅葉が綺麗な頃に、綺麗なところに行くとかメリハリをつけて遊んでください。とお願いしたところ…

先日、魚沼スカイラインまで遊びに行く!と言われました。
何回かドライブのお誘いを蹴ったので、さすがにそろそろ可哀想なので行って来ました。

六日町→魚沼スカイライン→十日町→松代(道の駅)→帰宅

が私の記憶にあるルートです。(途中でちょこちょこと爆睡しているのでわかりません)

結論から言うと…魚沼スカイラインは道幅も狭く、具合が悪くなりそうだったのでココも半分しか起きていません…。
が。同居人1いわく、道幅が狭いのに対向車がいつ来るかわからないからそんなに遊べなかった。とのこと。
友人はバイク乗りなので、魚沼スカイラインすごく楽しいよね!と言っていたそうです。

そんなドライブの中で一番の収穫だったのが

六日町インターを降りてすぐにあるイオンのフードコートにあったお店です。

インドスリランカフードカフェ 「アドレー」
20141013アドレー2

こんなところ(失礼)でインド・スリランカ!? と思ったのですが、近づいてみたらなにやら、本当にそちらのほうの方がつくってらっしゃるみたいで。
おいしそうなナンとかがメニューに…。
辛いものが食べられない私は残念ながら同居人1から少し分けてもらった分しか食べられなかったのですが

おいしかった!!

しかも、リーズナブルなんです!

<メニュー表>
20141013アドレー

このチキンカレーとナンのセットで734円!
20141013アドレー3

ナンはレジの近くでちゃんと本格的なのを焼いてくれているようです。
パリ、ふわ、ほわ! で風味も良くて! 美味しかったです。

カレーの方もスパイスだ!という味がしていました。
ひと舐めして「辛っ」とリタイアしたのですが…なんだろう。香辛料が大丈夫だったら絶対美味しいんだろうなぁという味がしました。(食べれない自分が悔しかったり…)

思わず食器を返却するときにお店の方に「すごく美味しかったです!」と声をかけてみたり…。
あちらの方らしい店主さん?店員さん?がにこやかに対応してくださいました。気の良さそうな男性で…リーズナブルで美味しくて、お店の方の感じもいい。けど…
自宅から遠い…!
車で20分以内位の所にあったら絶対通うのに!

1日ドライブしたのに、一番の収穫は一番最初に寄ったフードコートの味。
でもいいの。美味しいってことは幸せってことだから。
次に六日町に行くのが楽しみになりました。雪で埋まる前に行けるかな~?(笑)

最後に、これはまだ食べていないのですが…
SAで見つけたお土産お菓子。
<米ぱふ>
20141013米ぱふ

右は米農家関係者な同僚がくださった魚沼産コシヒカリ。
……パッケージの勝利ってこういうことか。可愛らしかったしパッケージが興味深いし、米パフも嫌いじゃないので思わず買っちゃいました。
開けたら、一気に食べないと確実においしさが落ちる気がしますよね。タイミングを選んで開けたいと思います。

2014.10.13 写真追加・追記
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
カッコいい(o^-')b
椅子のラインがとっても恰好いいです!!
もっと沢山コルクがあるんですよね?(笑)
で、これからも作るんですよね?(笑)
楽しみ~~♪
  • 2014-10-15│16:11 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

 か、カッコいいですか!? わーい!ありがとうございます♪
うーん、まだコルクはあるのですが…作れるかどうか。やりたい刺し子も編み物もあるので、優先順位が低いです(笑)
  • 2014-10-16│07:44 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
