スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 ノートカバー「ダイヤつなぎ」

こんにちは、けいです。

両足のくるぶしの所、内側に直径2センチくらいの虫食われが…。1日ズレて両足やられました。かゆいです…
今年はあまり蚊に食われずにすんでいたので、あまり冷えピタのお世話にならずにいたのですが、今回は我慢がならないので冷えピタのお世話になっています。ありがとう冷えピタ。おかげで安眠できそうですよ。

かゆいって我慢できないです…いっそちょっと痛い位なら我慢できるのに!

職場に私の母校でもある中学校から2年生の女の子が二人、職業体験みたいなことをしに来ました。
本社からなんの連絡もされていなかったので、あまりまともに対応できませんでしたが…その分世間話のような事はそこそこできました。
どうやら、母校は文化祭が無くなったようです…なんて事…。結構前から無いみたいですよ、と言われて愕然としました。理由は判らないようです。でも体育祭はあるらしいです。そっちのほうが要らなくない?と聞いたら本当に!!と返されました。
校舎がリニューアルしたらしく、「無駄に豪華なんですよ!」と。
天井が高く、なにやら豪華に飾られている、らしいのです。あんなことをするお金があるならエアコンをつけてくれ!と彼女達は吼えてました。先生のところにコーヒー入れる器具が入ったんですよ。そんなもの入れられるならエアコンをつけてくれ!とも。
えーと…天井は一度のある程度の出費で済むけど、エアコンは永続的に出費になるんじゃないのかな。公立中学校じゃ無理じゃないかな…。コーヒーは…出費の桁が違うよ…?

現代の夏は暑いので、エアコン…欲しいだろうなぁとは思いますが、きっとつけてもらえないよ!とも思います。


さて、今回もノートカバーです。
霞つなぎとほぼ同時進行で作っていたのですが、同時に放り出してもいたので手をつけてから完成までものすごい時間がかかっております。気分が乗らないときに作っても楽しくないですしね!

外出中にいろんなアイテムを見ては、「あ、これなら作れそう」とか「これをアレンジしてこうやったらドウカシラ」とか考えるのですが帰宅するとスッパリ忘れて違うことをしています。忘れてしまうと勿体無いのでネタだけメモるノートも用意しているし、何種類か書き込んであるのですが…作るタイミングは気分とノリ次第です。いひ。

今回の模様はこちら
<ノートカバー ダイヤつなぎ>
20140923ノートカバー2

ほぼ霞つなぎと同じ仕上げになっています。
霞つなぎと違うのは…霞つなぎは2色の布を縫い合わせてから刺し子をしたのですが、こちらは別々で刺し子してから縫い合わせました。
布端の落ち着きがいいのは前者でしたね。刺し子をする時に一緒に縫いとめちゃいますから。

<出先にて刺し子中>
20140923ノートカバー

実は今は家より出先で刺し子をしている時間の方が長いのです。家は誘惑が多くて…。刺し子は道具が少ないし嵩張らないので出先でやりやすくていいですね♪

<内側から>
20140923ノートカバー4

ふふふふふ…(泣)右側の刺し子が明らかにズレていて泣けます。
どうしてこんなにズレたのか不明です…

<刺し子部分アップ>
20140923ノートカバー3

ラインの集合場所と角になる部分が綺麗に揃うと綺麗に仕上がるのだと思うのですが、うまくいきませんねぇ…。
段染めの糸を使用しているので勝手にリズムが出ていい感じです。

今回の模様はPHP研究所から出ている「かんたんちくちく 刺し子でかわいい手づくり小物」サルビア編に記載されていたサルビアオリジナル「ダイヤつなぎ」を布の境目があるので若干のアレンジを加えて刺しています。
本来は「花文」の模様を応用したもの、だそうです。「花文」を刺すのは一苦労だけれど、その一部なら簡単にして利用、というのもいいですね。

霞つなぎと違って布幅がそこそこちゃんと取れたのですが、表紙と折り返しのつなぎは前回同様に繋いでみました。無理の無い状態で使用できそうです。作るたびに微々たるものでも成長があるのは嬉しいですね。劇的に成長できるなんて夢のまた夢なので、地道にいきます(笑)


先日、ホビーラホビーレに行って来ました。予想よりはるかに小さな店舗面積でしたが、ギュっと色々なものが詰まったお店でした。刺し子の糸も可愛かったし、図案のプリントされたセットも種類豊富で迷っちゃいました。
季節柄ということでハロウィン柄も多かったし、夏物はプライスオフされていたりも…!
たくさん買っても仕方ないので、絞って3種類買ってきました。

20140923ほびーらほびーれ

「ステッチクロス<枡刺し2>」と「うさぎと雪」「そばちょこ」です。幾何学・シーズン・時期問わずを1種類ずつ、のつもり…。

選んだビニール袋入りのソレ。店員さんにお会計をお願いしようと渡したら、新しいものをお渡ししますね!とビニール袋入りじゃない状態のもの紙袋に入れられて渡されました…。エー。私、袋入りがいいな…保管の都合上…。とか思いましたけど大人なので黙ってお会計です。ちょっとしょんぼりでしたけどね(苦笑)

色々買い込むけど、製作は進まない…。
ま、いいや。のんびりいきましょ、のんびりと。無理無茶はしない。楽しくいきましょう。仕事じゃないし、時間制限もないし。作ること、が目的ではありません。作りながら楽しむこと。その時間を楽しむこと。そちらの方が大事です。


<素材>
布…平織りの正体不明の布。もらい物。
刺し子糸…なんじゃ村 段染め刺し子糸 緑→白段染め
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
>仕事じゃないし、時間制限もないし。
>作りながら楽しむこと。その時間を楽しむこと。
そうですよね~!!
時々自分の作品に苦しめられることが多々ありますが(笑)その時はこの言葉を思い出すようにします(^O^)/
とにかく楽しまないとね(^_-)-☆
升刺し難しそうですね。他の布巾の出来上がりも楽しみにしています。
ブックカバーの完成おめでとー パチパチパチ╲╲(^^ )
  • 2014-09-24│13:27 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

作るときの苦しみも楽しめるならそれもまた一興、ですよ(笑)
悩んでいるときが楽しかったりもしますよね。やりたい事の為なら楽しいんですよね(笑)

購入してきたプリント済みの品は…多分そのまま作りません。

というか、何品もこのタイプのものを購入しているのですが1品として作ったことがありません。ソレをベースに図案を写して…とかはするんですけど…
モッタイナイ病が発病するらしいです(笑)使わなきゃモッタイナイでしょ、と言う意見からは目をそらします…!
  • 2014-09-25│09:42 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
