スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 てぬぐい「朝顔」

こんにちは、けいです。

先日、伊勢丹さんでエアウィーヴ体験してきました。
反発力強いですねー。私、寝相が余りよくないので勢いよく転がったらベッドから落ちそうな位に反発力がありました。そしてお値段も覚悟を上回る価格でした…。マットレス買い換えるとかいうレベルじゃないですね~。
まぁ、健康は買えないので、検討続行というところです。

売り子さんが…日曜朝の某番組、放映後はお客様がすごかったと話していました。私たち売り子よりお客様のほうがご存知だったりするんですよ~…と。説明すると、TVでやってましたね!と返されてしまったそうな。
何種類か置いてあるエアウィーヴを、お客様のご依頼どおりに何回も何回も敷きなおす…大変そう。売り子さんにこそエアウィーヴが必要かもしれない、とか、ボーっと考えてしまいました。


さて、刺し子刺し子ー♪

今回は初のサイズです。
いつもの花ふきんでも、サンプルサイズでもありません。「手ぬぐい」サイズです。

花ふきんの在庫が結構溜まってきた事もあって、ちょっと違う感じで、と考えていたのです。
ふと見るキッチン。
ふきん掛けには花ふきんが2枚。(現在使用中と交換用)
キッチンに立っていると…物凄くよく手をタオルで拭きます。何かに触れては手を洗って、タオルで拭いて。洗濯して、交換したそのちょっと後にはもう…。

そんな状態の為キッチンのタオルはどんどんヘタレていきます。今は真っ白のタオル2枚を交互に使用していますが、そのタオルも同居人1が「見分けがつかない」という始末。キッチン用を浴室で使われるのはちょっと…。区別しておいて置くのですが、判りにくく手伝いづらい様子。色が白だけで、模様さえもないのはキッチン用2枚しかないのに…判らないといわれても…。

んじゃ、判りやすくすればいいんじゃない?

タオルの色・柄・質で判別できないのは聞いているので…タオルじゃなくすればいいとか?!
晒を手に考えます。
いつもは花ふきん用に晒の幅でほぼ真四角に成形できるように晒を幅の倍の長さ+αで切るのですがタオルサイズにしたかったので…

晒を幅の半分に折り、タオルサイズくらいの長さで切り落としました。

晒をいつもと違う方向で折りたたむ。なんだか新鮮です。

あとは、いつもの花ふきんと同様に下書きをして、刺し子をしてみました。刺し始める頃がまだ暑かったのでまた「朝顔」で仕込んでしまいました。オールシーズンで使いづらい…かも…。

<手ぬぐい 「朝顔」下書き>
20140909手ぬぐい「朝顔」

ながーいっ。
下書きしながら、これは慣れるまでは簡単な模様にしないと自分がつらい、と思うくらいには長かったです。
書いても書いても布端まで書き終わらない。これを…刺し子するのか…。

ちょっとしり込みしたせいで、仕込んでから刺し始めるまで少し期間が空いてしまい、書いた下書きが消えかかる事態に!
いかん!刺さねば!と気合を入れて刺し始めると…意外と苦痛でもない。ああ、そうだ。基本的に刺し子は単純作業。気分さえのっていれば距離が長いなんて気にならないんだった…しり込みした時間がもったいなかったですね。

ただ、縦方向(長いほう)に刺すときには糸の長さに気をつけて刺しました。なるべくモサモサしないように、とかは気をつけないと。実用品ですからね~。

できあがりがこちら!

<てぬぐい 「朝顔」>
20140909手ぬぐい「朝顔」2

段染めの水色→青→紺の刺し子糸で涼やかに、朝顔らしい色で。
最初1重だった枠線は布端がヒラヒラするよりしっかり止めたほうが良さそうだったのと、2重にしたほうが見栄え的にも良さそうだったので急遽仕上げ時に追加で刺しました。

<手ぬぐい「朝顔」アップ>
20140909手ぬぐい「朝顔」3

幾重にも咲く朝顔。
晒なので水分の吸い取りも良く、使い勝手は悪くなさそうです。気分良く使えそうなら、違う柄でまた手ぬぐいサイズで刺したいですね。

いろいろなサイズで使用することで、晒の優秀さを実感します。
たまに、普通の布に刺し子もいいよね、と思いますが…修行中の身としては晒という布が使い勝手が良すぎて…。もう、何回買ったろうか、晒。友人Mが1巻きプレゼントしてくれたこともあったのに…。そんなに買って刺しても使うのは自分と母くらいなんですけどね(苦笑)

花ふきんなどの晒で作る刺し子の品には、それ特有の良さがありますね。
小物を作るのも、楽しいんですけれど♪


<素材>

晒…出来上がり寸法で15cm×80cm程度

糸構成

段染め 青系…藤久㈱刺し子糸(青系)細
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
