刺し子 花ふきん「四角」

こんにちは、けいです。

いつの間にやらカウンターがくるくる回って1万を超えたようです。ご来訪いただきました方々、ありがとうございます。こんな鄙の毎日更新もできないブログですが、これからもこっそり、ほっこり続けていきたいと思います。

だんだん涼しくなってきましたね~。
朝晩、結構涼しいので今日夏の睡眠のお供「竹シーツ」を片付けました。寝苦しい、なんてことは…たぶん、無いと思いたいですね。暑さがかえって来て残暑厳しい、なんてことになったら…私、床で寝ます…。

というか、腰を痛めていた間(今も若干痛みは残っていますけれど)畳の上に寝袋を敷いて寝ていました。ベッドで寝るよりはるかに腰が楽なんです。寝ている間も、寝起きも。やっぱり寝床はちょっと硬めが良いんですかね~。
ただし、私は横を向かないと眠れないので…腰が良くなってくると同時に肩が痛かったですけど(笑)
肩が加重に耐えられなかったみたいです。枕も現在バスタオルを折りたたんだものを使っているので高さも無く、寝床にクッション性が無い分ガッツリ肩にきました(笑)

今日からベッドに戻りますが…マットレスを買い換えるべきか思案中です。健康は…買えないものですからねぇ。


さて。花ふきんです。

今回はごくごく単純に。四角を延々と。その代わり…ちょっと違う趣向は凝らしてみよう。という試みです。

<花ふきん 「四角」>
20140831四角4

…うん、見えないですねっ(笑)

ただ単純に四角を延々と。何の難しいことも無い。難しい製図も必要ない。ただただ四角。それが刺してみたかったんです。
ただ…そのただただ四角を刺すにあたって単色ですべて刺したら…つまらなくないかな?と思いまして。
あと…雑巾みたいじゃない?とかも。
はるか昔に家庭科の時間で作ったような雑巾のようなナニカが出来上がっても嬉しくないので、せめて糸は趣向を凝らそうとお試しを考えてみました。

段染めの糸を使うのは今までもやって来たし、流石に今回はもう少しなにか。と糸の在庫を眺めながら考えていると…ふと出てきたダイソーの刺繍糸セット。パステルカラーの可愛いそれ。

うずうず。これ、良くない?

綺麗にグラデーションになっているそのセットで刺したら、楽しそう。
ということでー、お試し開始ですっ。

<花ふきん 「四角」下書き>
20140831四角

いつもの晒に1センチ間隔で四角になるように線を引きます。
そこに、この刺繍糸セット。

<「四角」と糸>
20140831四角2

以前の刺し子に利用したため1色だけセットから抜け落ちていますけれどね!
ほわほわパステルカラーのグラデーション。綺麗ですね~。

中心からグラデーションの配色をすることにしましたが、晒は白いので、白の糸で刺しても実に見えなくてつまらないので…黄色から開始。
結果的にラインの数の都合上、暖色系の目立つ配色になりました。

<アップ>
20140831四角3

刺し終わってアイロンをかける前に撮ってみました。んー、可愛い。自分に似合わない!(笑)

出来上がって、アイロンをかけてちょっと遠めで眺めることしばし。
ナニカに似ている気がする。
そっくり、なのではなくて、印象がナニカに似ている…。
じーっと眺めていたらやっとわかりました。
未来からの青い猫が、机の引き出しから時間旅行に行くときにもわもわーっとした空間を突き進みますよね。なんだか、あんな感じがするのです。
空間の奥行きを表現するナニカに似ているのかも知れません。色の具合と線の表現で不思議な感覚に陥りました。

気が向いたら45度角度を傾けた状態でまた刺してみたいと思います。きっとまた違った印象になるんだろうな~。とか。面白いものです。実に。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

10色…ダイソーパステルカラー刺繍糸全12色のうちの10色
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
ホントだ!吸い込まれて行く~~~(◎o◎)
グラデーションの糸使いだから?
さてさて、未来には何が待ち受けているのやら・・・
夢があって楽しそうなふきんですね(^_-)-☆
  • 2014-09-03│12:05 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

形と色の妙、なのでしょうね~。なんだか吸い込まれるような妙な気分がします(笑)
未来はー…虹色、かな。見る人によって姿も形も色も違う、というところでいかがでしょう♪
作るのは簡単ですが、出来上がりは夢あふれるって…いいですね。お子様向け、ですかね!?
  • 2014-09-04│07:49 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR