刺し子 「ノートカバー」

こんにちは、けいです。

最近、生協で九州のアイスを買いました!

<ブラックモンブラン>
20140819ブラックモンブラン

ネットゲームをやっていた頃に九州在住の方にお勧めされたアイス!
単価自体は安いのですが、送料などを考えるとちょっと通販は…。と思って買えなかったアイス!
だ、だって、アイス自体は安いんです。この箱のものだと6本入りで400円くらい。それに送料を払うの…は…悩んじゃいます。でも、生協に入ってたんです!
こりゃ、買うしかないでしょう!! てことで買ってみましたっ。

うん。おいしいです。
なんだろう…昔よく似たアイスを食べていたような…チョコクランチとか…そんなやつ…。
あっさりめというか、スッキリめの中身。クランチさくさく。
惜しむらくは…クランチすごいこぼれる(笑)
地元アイスだったら買うな、という感じのアイスでした♪

同様に売り場で気になって買っちゃったもの。

<枝豆むいちゃいました>
20140819枝豆むいちゃいました

ピリ辛らしいです。黒胡椒味らしいです。食べてません。
家事が苦手な人とか、ごみ面倒くさいーとかいう人で呑まれる方にはいいのかも?
甘栗むいちゃいました は大好き! 枝豆…胡椒味じゃなかったらウキウキ食べるんですけどね…。
じゃあなぜ買う。同居人1がこういう遊び心あふれる食べ物を楽しむのが好きだからです。
近くのドラッグストアで売っていたのです。落花生ゆでちゃいましたも一緒にありました。買いませんでしたけど。


さて。
刺し子ですよー。ノートカバーですよー。

100均で4ミリ方眼のノートを買って模様見本ノートみたいな感じで作って使っています。ただ…そのノートが…私の嫌いな色合いなんです…。
青系だと5ミリまでしかなくて…。5ミリだとちょっと大きいと感じることが多いので4ミリ希望。
黄色いんですよねー。昔々の小学生とかが使うノートみたいな感じで…。

なので、気まぐれにカバーしちゃえばいいんじゃない?とカバーを作ってみました。
しかも、作り方とか考えていないのであちこち不具合があるんですけど…まあ、いい…。

<ノートカバー>
20140819ノートカバー

単色だとさすがにどうなのか、と思ったので三分の一くらいで切り替えてみました。で、段染めの緑でまーっすぐ。ただひたすらにまーっすぐ。
ただひたすらまっすぐなのに!
縫えば縫うほど布がつれる…。しわしわ…。
無理やりアイロンで伸ばしてから縫製しました。

<アップ>
20140819ノートカバーアップ

…製作途中のこまめなアイロンって綺麗に作るには必須ですよね。
よく言いますよね。
……でも暑いから最小限でいきたいです…。早く冬こい…。

<使用中>
20140819ノートカバー2

写真だとちょっと色が飛んじゃってますが…。
意外と悪くないな、というのが感想です。

どうも趣味のアイテムが気に入らない色というのはテンションが落ちるので…これでマシに!とか。
ノートも2冊目を買ったのでカバーをあと何枚か作ってみようとたくらみ中です。

つ、次に作るときは…もうちょっと考えて作りたいかな…。
せめて裏はつけたほうが良さそうかな、とか…。
縫い合わせとか、どうやったら綺麗とか、考えてから縫製したいと思います。

あと…まーっすぐもいいけど…少し模様らしくしてみて、パっと見で中身が判る位には差異をつけたいかなぁ。
がんばろう!


<素材>
布…平織りの正体不明の布。もらい物。
刺し子糸…なんじゃ村 刺し子糸 緑段染め
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
くそう・・・・・疲れてるのかな・・・・。
アイス小袋の画像がピグモンに見えて爆笑してしまった・・・・w
  • 2014-08-19│21:41 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

お疲れのご様子…
ピグモンは食べられないしきっと美味しくないの。うん。
笑って元気になって繁忙期を乗り切ってね!
  • 2014-08-21│14:28 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR