スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 針入れ? ピンクッション?

こんにちは、けいです。

お盆ですね。
お墓参りに親戚に挨拶まわり…お仕事がお休みでもやらなきゃいけない事がたくさん。まぁ、その為のお休み??
お墓参りに行くと蚊に食われるのが困りものです。短パンをはいているわけでも、スカートをはいている訳でもないのに脛とか食われます。くっそう。献血してあげるから痒くするなよぅ。

今年もお盆、ご贈答シーズンを迎え…無事、腰を痛めております…。
11日にお店番の時点でかなり痛かったのですが、休んでいられるかー!とがんばった結果…12日に身動きがままならない位の痛みに…。
モゴモゴと動いていたら同居人1に「整骨院にいけ」と医者の前まで連れて行かれました。
先生は予想通り「筋力をつけましょう・痩せましょう・歩き方を正しくしましょう・ストレッチをしましょう」…。

わ、わかってるよっ。だからお散歩とかしてたんだよぅ。暑さに負けて最近サボってるけど!!

…サボった結果が明確に腰に出た次第です。肩に来た時点でもうちょっと頑張ってたら…ましだったのかな…(泣)

まぁ、そんな理由で手芸もままなりません。
お店は忙しいし、肩首腰の三重奏(嫌な三重奏だな…)を抱えてはちょっと厳しいです。

でも、うずうずはするんだもん!!
てことでゴソゴソしてたり。

昨夜なんとかゴソゴソできたモノがこちら。
<ピンクッション仕込み 付録缶>
20140814伊右衛門缶ピンクッション2

親指の腹程度の大きさの極小ピンクッションにマグネットをくっつけて…
缶のフタ内側にビタっと。

見てのとおり、ペットボトルの緑茶、伊右衛門についてきた付録缶。
<缶の大きさ比較>
20140814伊右衛門缶ピンクッション3

小さくて可愛いけど、使い道が無い。一時期クリップを入れていたのですが、使い勝手はやっぱり良くなくて。
ずっとモニターの前に置いてあったのですが…それを眺めた後に手芸グッズを片付けていたらダイソーさんで買った両面テープつきのマグネットが出てきました。

フタと同じ位のサイズなんじゃない? くっつくんじゃない?
刺し子のくるみボタンとかあるんだから…くるみマグネット的なのはできるんじゃない??
いっそピンクッション的な位に綿を詰めたら…? 針を刺したまま缶の中に仕舞えたり?

という事で作ってみました。突貫仕事…。

<缶から取って利用してもいいかも?>
20140814伊右衛門缶ピンクッション4

気まぐれに剥がして缶フタの上にビタっと。とか…。

やはり缶の大きさがネックになって短めの針でもまっすぐ刺すと缶底とマグネットで干渉します…。待ち針なら大丈夫そうです。

<斜めに刺さないと干渉するんです…>
20140814伊右衛門缶ピンクッション


模様は霰十字繋です。どうしても布面積の都合で一目挿ししかも細かいタイプじゃないと難しそうだったのでこんな実験的アイテムに初めて刺す模様を刺すかな、自分。
…多分、小さな面積じゃないと辛そうな位細かかったから。うん。私、面倒くさがりやだから。

長めの針は入れられないし、待ち針をここに入れたら本数の管理ができなくなりそうだな、とは思うのですが…
まぁ、しばらく使用してみようかな、という感じです。

というか…まぁ、懸念している事もありまして…
ダイソーのこのマグネットを買ったのは結構前で、このマグネットに小花モチーフをくっつけたりして遊んでいた時期があるのですが、まー…接着剤に根性がないんですよね。いっそちゃんと他の接着剤で着けないと駄目かもという位には弱い。缶フタから外してフタの上にくっつけようと思ってピンクッション部分を引っ張ったら取れちゃうかも知れません…

同様に磁力もそれほど強くないタイプなので、缶から取り外してメタルシェルフとかにつけたとしても、針を刺しすぎたら重さに負けて落ちそうで怖い…。

まぁ、やっつけ仕事ですので、ある程度不備が多くなるのはやむを得ません。
使えそうなら改良すればいいかな。
…なんぞとブログを書きながら眺める。缶底裏が上げ底…ここにマグネットをくっつけたら缶ごとシェルフにくっつくとか…やってみるかな??とか。

使い勝手が悪いなら…いじり倒せばいいんです。というのが持論です。いひ。

<霰十字繋 刺し方>
20140814霰十字繋刺し方


<素材>

缶…ペットボトルのおまけ
晒…2.5cm四方
マグネット…ダイソークラフトマグネット中1個
化繊綿…少々
刺し子糸…なんじゃ村刺し子糸緑
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
