スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 「朝顔のウィンドベル風受・改造その後」

こんにちは、けいです。

長岡花火です。
今年はガッツリ週末に引っかかったため、大変な混雑が予想されます。TVCMを見ていると、規制が酷くなっていて呆然とします。「ペットはだめ」「イス・テーブルはだめ」「シートの置石禁止」…安全のため、だというのはわからなくもないのです。ですが…テーブルはともかく、イスはね。足腰の弱った方にとってはそれを禁止されると物凄く大変だと思うのですけれどね…。

今年も、多分ネットの生中継みて終わりです。暑さと蚊に弱いので…もう何年も見に行っていません。ココをご覧の方で、興味のある方はぜひ、ネットの中継とか見てみてください。珍しく、本文中にリンクを張ってみましたので下記リンクよりどうぞ。8/2,8/3の15時頃から実況生中継、なのだそうです。

長岡祭大花火大会INTERNET LIVE

花火自体は19:30から開始。
2日なら大きいもので、
19:50 天地人花火
20:15 復興祈願花火「フェニックス」
20:30 ナイアガラ(信濃川にかかる橋をガッツリ使ったナイアガラ)
  〃  正三尺玉
21:00 正三尺玉
21:07 尺玉100連発

もちろん、その間にもベスビアス超大型スターマインやらがどんどん上がります。8月3日もこんな感じでガッツリ上がります。

三尺の音は近くで聞くと体全体に響いて凄いです。フェニックス…綺麗で凄いらしいです。映像でしか見たことがありません(笑)
興味のある方は「長岡花火」検索してみてください。「長岡祭り」でもいいかもしれません。


さて、ウィンドベルです。
改造したものの、ぜんぜん音が鳴らないので再改造です。改造するにあたって、風受けを作っていたわけですが…最終段階あたりで頓挫。布の強度がまったく足りずで四苦八苦でしたが…なんとかしました!

<ウィンドベル改2>
20140801ウィンドベル改2

風を受け止めるために作った「朝顔」のしおりサイズの布は、強度がまったく足りませんでしたが…
25番刺繍糸でこぎん刺しを楽しむ、という本で水で薄めたニスを使用してコーティング・強化をしているのを見たので、ニスで固めてみました。

若干薄めすぎたようで、思ったほど硬くはならなかったのですが、パリという張りも出て、強度としては十分!
裏表の布を一体化することは出来ませんでしたが、機能としては十分のようです。

<風受け部分>
20140801ウィンドベル改2風受

上部に吊るす為のリングになるように刺繍糸を縫い付けてみました。

<ベルを鳴らすための金属>
20140801ウィンドベル改2金属

リング状の部品を取り付けてみました。このリングに風受けからの力が伝わり、リングが周りの金属に触れ、金属同士もまた触れ合い、チリリと音が鳴るようになりました。

できたら、このリング部品は上の刺繍糸で来るんだリング同様の角度で取り付けたかったのですが…手間とパーツの都合で諦めました。まぁ、鳴るので問題ないです(笑)
というか、リングを吊るしている金属チェーンは同居人1がなぜか持っていたキーホルダー用?ボールチェーンの2連結です(笑)
あるもので何とかなるならソレでいいか!という適当度合い(笑)

何とか鳴るし、改造はココまでかな?と思っております。
100均でいいかな、と思って手に入れたけど思うようじゃない…。そんな時。せっかく手に入れたのです。ゴミとして捨ててしまう前に、そんな時は改造しちゃえ!改造工程を楽しんじゃえ!それでも駄目ならパーツとして利用だ!

勝ち負けじゃないけれど…楽しんだ者勝ち!♪って、思います。いひ♪



スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
夏はやっぱり金鳥~♪ 
じゃなかった!朝顔ですよね(^_-)-☆

花ふきんの大輪の朝顔も良かったですが、こちらの朝顔は気品があって素敵だわ~(^^人)
チリ~ンと涼やかなおとが聞こえそうですよ!
音が鳴るようになって良かったですね!!
  • 2014-08-04│17:32 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
No title
今年もやはり中継なのか・・・・・w
遠方から見に行ってる人は羨ましがってるぞぉぉ~w

こっちはこの時期忙しすぎて涙がでてキマスorz
  • 2014-08-05│21:22 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

ありがとうございます。無事、時々鳴っております。思うほどは鳴りませんが、まぁ、前よりはぜんぜんマシです♪
朝顔はグリーンカーテンにもなっていい子ですよねっ。き、気品!?あ、あるのか、な…?

オルソさんへ

中継ですよっ。暑いですし。幼い頃から毎年あった私にとってはこれが普通の花火大会なので…どうしても見たいという感覚はないのです(笑)
繁忙期お疲れ様です!溶けないように気をつけてくださいね!
  • 2014-08-05│21:56 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
