スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「朝顔(大)」

こんにちは、けいです。

冒頭部分に書くネタが長すぎたので1本独立させました。(あの内容もまぁ…どうかと思わなくもナイ…)
ソレがどうした?……つまり、ネタが無いのですねー。
ま、いいか。そんな所に神経質になっても良い事はありません。それこそ、てげてげでよか、です。

…てげてげ…九州方面の方言らしいですね。
会社勤めをしていた頃に新潟市民だった上司から言われた言葉。
「書類、てげてげ過ぎ。ちゃんとしなさい」と怒られた時に初めて聞きました。なのでずーっと新潟市弁だと思っていました。あの上司はいったいドコから…? なぞです(笑)

意味は「適当」だと習いました。あまりに便利で普通に使ってます。新潟県中越地方在住ですが(笑)
私が使うので同居人1も使います。つまりどういう事かというと…私も同居人1も基本的に適当な人だって事ですねっ。
…というか、怒られたのに意味がわからないからと「てげてげ」の意味を聞いた過去の私…すごいな。

…結局冒頭文を書いているという不思議。ま、いいか。


さて、花ふきんです。
夏です。夏モチーフをやりたかったんです。
夏といったら何かなぁ?と考えて…「ひまわり」?「海」?「蛍」?「夏休み」…連想ゲームのように考えながら刺し子の本をめくっていたら「朝顔」が出てきました。

脳裏は小学生の夏のお持ち帰り宿題定番「朝顔の育成」ですっ。

幾何学的な「朝顔」は初めて見た時にかなりのインパクトがあって刺してみたい!と思っていた模様。ですが当時の私は斜眼紙を持っていなかったので諦めたのです。

今なら…!

という事で、刺し子本を見ながら斜眼紙に下絵を作って…ふきんに写して…!

<花ふきん 朝顔(大)下書き>
20140730花ふきん朝顔大下書き

…気がつけ。気がついて、私…。
大きいよ!
朝顔1輪が大きいよ!!

朝顔を刺すことにテンションが上がった結果、下絵を写し終わるまで図案が大きいことに気がつきませんでした…。
何か、このパターン多いです、私…。

まぁ、写したことですし、まあいいか、で刺しますよー。これも修行っ。

<花ふきん 「朝顔(大)」>
20140730花ふきん朝顔

ふきん中央に1輪の大きな朝顔。
1ラインだけ紫の糸で刺してアクセントにしてみました。

…というか、糸を決めるときに朝顔といえば何色?と聞いた相手みんなに「紫」と言われまして…紫より青い朝顔のほうが好きな私の主張と聞いた相手の意見を尊重して混ぜてみました。
出来としては面白いなぁと思いますがいかがでしょう。

<朝顔部分アップ>
20140730花ふきん朝顔アップ

そこそこ綺麗にいったかなぁ。とか…思わなくも無いのです。
図案サイズ大きいし。糸太いし。さくさく進んで楽しいし。

<花ふきん「朝顔」裏>
20140730花ふきん朝顔裏

しわが寄るのですよ、しわが~~。
刺し途中のものを折りたたんで持ち運ぶことが多いのですが…折りたたんで日数が嵩んでいくとアイロンをかけてもなかなかその折り目のしわが取れません…。しつけ、するべきなのか…?するとしわは良くなるのか…?うぅん…。

しかし、この「朝顔」。面白い図案ですよね。
直線でギザギザと折れ曲がって進む線で出来ているのに、柔らかな花の模様。直線なのにまるで円のようなラインが出来上がって咲く1輪の朝顔。

まぁ、最初は「朝顔」?「星」じゃないの?と思いましたけれど。そして、今回図案サイズが大きいので本当に星みたいなんですけどね(笑)

もちろん…小さい図案を書き直して再チャレンジ、ですよっ!

<朝顔 書き方・刺し方>
20140730朝顔


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

青…OLYMPAS 刺し子糸 色番17
紫…OLYMPAS 刺し子糸 色番19
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
