刺し子 巾着もどき「変わり花十字・毘沙門三角

こんにちは、けいです。

PCの具合が相変わらずよくありません(笑)
もう、ブルースクリーンとか1日何回見るのさ、って位に絶不調です。なので先日またもや初期化を行ったのですが…不調満載!ガッツリ落ちまくります。
購入したのが2010年。デスクトップなので一部部品を取り替えてみたりしておりますが…まぁ、あまりいい子で動きません。ネトゲをしていたPCなので、消耗は激しいのかもしれないなぁ、とは思うのですが…ここまで不調だと実に不便です。
本気でショップへ持っていこうか悩み中です。

という理由でスカイプはインストールしておりません。なのでスカイプに私はおりませんが、ネットには居ます。お気軽にお声かけください。……どうやって!?(笑)


さて。
今回は珍しくも花ふきんではありません。
ちょっと前に書いていた「試作」のうちの1個です。

まぁ、とりあえず完成したモノがこちら。
<巾着?「変わり花十字・毘沙門三角>
20140726巾着?

四つ角が「毘沙門三角」。巾着を絞ると四枚の花びらのように残る部分に三角には三角を!と思って刺しました。

そこそこ大きいです。
正直、座布団カバーだろ、これ。って位のサイズです。巾着のくせに!(笑)

巾着のように袋として使えて、なおかつ紐を解いたらマット的に使えるものがいいな、と思って考えていたのですが…マットというか、本当に座布団カバーのよう…。いや、使用している布のせいもあるのだとは思うのですけれどね。
使用している布はずいぶん昔に貰った布です。
実家近所で縫製の仕事をしていたお家がお仕事を止められたときに母がいただいた布。そのお家の縫製はスーツなどをなさっていたようで、おそらくは高級背広用の布。100%ウールの…ものすごく埃を呼ぶ布です…。

いただき物に注文をつけるのもなんなのですが…ウールのスーツなんて作れませんし…非常に使いようがなくてずっと布在庫の中にはいっておりまして…いい加減使おう!と試作などに容赦なく使っております。割り切ってしまったので、逆に使いやすい試作用布と化しております(笑)

<巾着?「変わり花十字・毘沙門三角 裏」>
20140726巾着?裏

こちらが裏。
中央部分、巾着の底になる部分に一目刺しの「変わり花十字」を刺しております。擦れる部分ですし、強度を増す為にはいいかなぁ?持ち上げたらちょっと細工の細かいのがチラ見えするのもよくない?とかたくらんでみたのですが…

ウール地に方眼のチャコは持ちが悪くて…指している間に消えていくこと、消えていくこと。この布だといつもの水で消すタイプのチャコはまったく見えなくて使えませんでしたしね!

<表 「毘沙門三角」アップ>
20140726巾着?アップ

……ふふ。一部糸をグレーに変えているのですが…まったく見えません。見栄えもしません。よく見ると違うの、か、な?位にしか見えません。色を提案した同居人1ですら、これは見えないと後悔していました。
大きな三角のつなぎ部分になる小さな三角内の3本のラインはグレーです。わかりませんね!あは!

<裏 「変わり花十字」アップ>
20140726巾着?裏アップ

十字ぶさいく…。
やっぱり途中で方眼が消えてまっすぐだからー、こんなかなーとか手抜きをしたのがよくわかります。
5ミリ方眼で刺しにくかったのもブレた原因かな…。
でもこの柄もちょっと可愛いですよね!一目刺しは手間がかかりますが可愛いです♪

さて、巾着としてどうなのか、というところなのですが…
大きすぎです(笑)
紐を引き締めるのに1度じゃ紐が引ききらない!(笑) 引ききって、ちょうちょに結ぼうにもまぁ、その紐が長くて長くて。可愛くなんて縛れる長さじゃない。布をフラットにしてマットとして使えるように、と思うとどうしても布の四方と同じ位の長さの紐になるので…布地自体が大きいのでこの結果は仕方ないのですけれどね。
そしてその割りに入る容量は大きくないという…。そして試作の布の都合上袋自体がそこそこ重い。

結果。使いづらい。さすが試作…。


<毘沙門三角 書き方・刺し方>
20140799毘沙門三角

嫁入り道具の花ふきんから図案を起こしてみています。なので正しい刺し順がわかりません。
適当になるべく糸が渡らないようにぐるぐるーんと刺しました。

<変わり花十字 書き方・刺し方>
20140726変わり花十字
縦横を刺してから斜めに。
花十字よりリリカル度が低くて結構好みです。


<素材>

スーツ用?ウール地…出来上がり寸法で55cm×55cm程度
紐…100均打ち紐(えんじ)1本だとぎりぎり足りないので2本用意

糸構成

白…なんじゃ村 刺し子糸 (白)
灰…ダイソー刺繍糸 色番なし (灰)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR