刺し子 花ふきん 「矢羽根」

こんにちは、けいです。

………暑いです。
花ふきん等の布系の作ったものは、完成後に一度アイロンをかけています。
……暑いんです。アイロンをかけたくないんです…。

布系のものは作成途中にもアイロンをかけたほうがいいと感じることも多いですが…同様にアイロンを避けたくなるので、いろいろなことが中途半端に止まっています。

暑いのは嫌いです。寒い方が楽です。暑いとものすごく体力を奪われてツライです…あー…早く涼しくならないかなぁ…。


さて、花ふきん!
以前一度チャレンジして失敗した「矢羽根」を再度ちゃんと思った角度で刺してみました。
一度チャレンジしたのなら…チャレンジしたことのないタイプの矢羽根にすればいいんでしょうけれど…あれは糸が渡るので一目刺しでチャレンジする日まで先送りです!いや、一目刺しバージョンの矢羽根に挑戦する予定は今のところないのですけれども!いひ。

まずは下書き。
<花ふきん 矢羽根下書き>
20140721花ふきん矢羽根下書き

ざっくり大きめに書いてみました。
ぼへーっと刺すのにはこの位だと本当に気が楽です。
やるぞ!という気合が必要になるわけでもなくて「ながら」でやるには非常にいいです。

というか、過日、友人Mと茶話会をすることになった時、友人Mと会話しながらちくちくと作業を出来る物が欲しかったのです。フリー図案は考えながら刺すので会話の邪魔になるのですが…手元にあったのがフリー図案のもののみだったので、急遽、「ながら」作業しやすい花ふきんを仕込んだわけです(笑)

で、友人Mと茶話しながら出来上がったのがこちら。

<花ふきん 「矢羽根」>
20140721花ふきん矢羽根

矢羽根の形に色変えすると判りやすいのだと思うのですが、そうすると糸の継ぎ目が多くなるのでラインで色変更してみました。このカラーリングは色が柔らかく涼やかですね~。ちょっと画面の色合いが暗めになってしまったので、わかりにくい…ですかね…。

<「矢羽根」アップ>
20140721花ふきん矢羽根アップ

矢羽根1個がでっかいなぁ(笑)
その分根をつめる必要が無いのでサクサク出来上がりますけど!

<矢羽根 書き方・刺し方>
20140721矢羽根刺し方

伝統・幾何学模様の場合、今まで刺し順だけ書いてきました。
後から自分が振り返りやすいようにと、もし、誰かがふとした拍子にこのブログにたどり着いた時にお役に立てたら、とおもって書いてきたのですが…

先日自分で振り返ったときに作図方法が無くて不便だな、と実感したのでできる限り方眼をつかってどうやって書く、とかそういうのが後から判りやすいように今回のように書いていきたいと思います。以前の分もできる限り追記で記載していきたいのですが…なにせ不器用。思った以上に難航しております…。がんばろ。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

水色…OLYMPAS 刺し子糸 色番8
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

こんばんは^^
こんばんは~^^ 履歴からお邪魔しました♪
刺し子の花ふきん、きれいですねぇ~!
  • 2014-07-23│22:06 |
  • cocone+ URL│
  • [edit]
返信
cocone+ さんへ

ようこそ、鄙のブログへ(笑)
刺し子は手法は簡単ですが奥深く、綺麗に作るのは難しいもの、のようです。ですが、たとえ綺麗でなくても手作りのぬくもりが味であり、良さなのじゃないかなぁ、と思っております。
てか、そう思わないと続けられないんですけどね…いひ。

なみ縫いが出来れば作れるので、ぜひ、いかがですかっ♪
  • 2014-07-24│17:10 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR