スポンサーサイト


Pagetop

ドライブ 笹川流れ・新潟空港

こんにちは、けいです。

またもドライブに出かけてきました。
今回は新潟の北のほう。
「笹川流れ」までドライブです。

新潟県の最北端に位置する村上市の海岸。もう少し足を伸ばして県を越えればあつみ温泉。南下すれば瀬波温泉。
両方に泊まりにくる旅行客のよい観光ポイントらしいです。
夕日の風景などが綺麗で有名だったり、海が美しく、奇岩の多い景勝地です。粟島も見えるんですよー。行ってみたいなぁ、佐渡も、粟島も。

以前にも遊びに来たことがある観光地なのですが、まだ海に入れない時期に来たので波打ち際で水遊びした程度で帰りました。砂浜の砂粒が大きく…不健康な私は歩くだけで痛かったです…。
でもそれが海水が濁らず綺麗な理由なのだな、と感じた記憶があります。

今回は遊覧船に乗ってみました。
20140721笹川流れ
これは途中でかもめのえさやりポイントがあり、えさを投げている少年の手と船尾からの風景。(えさは船内販売のかっぱえびせん…)

船内から眺める奇岩のある海岸
20140721笹川流れ2

いろいろ名づけられた岩たちも新潟地震や波によって形を変えていっているようです。船に乗っている間に観光アナウンスがあったのですが…ほぼエンジン間近に座っていたためほとんど聞こえませんでした…。
いくつか、源義経がらみの名前があるらしい、くらいしか…

観光遊覧船の発着地には干物屋さんがあり、美味しそうなカレイやらイカやらを店員さんが天日干ししていました。一夜干しをお店で焼いて売っていたり…。美味しそうでしたが、我慢我慢。

近くにある道の駅でいろいろ見ようと思ったのですが…この道の駅笹川流れは非常に駐車場が少なく、三連休海の日という事もありとても停められず…スルー決定(笑)

南下して岩船鮮魚センターの2階にある「海鮮処 番屋」でご飯!海鮮のちらし寿司を食べましたよー♪
笹川流れ近辺は「笹川流れ岩がき物語り」という岩がきシーズン!
……三連休前半の天候の悪さが響いてか、岩がきの入荷はありませんでしたトサ。おあずけっ!

そのまま南下して綺麗になった新潟空港を眺めに。
20140721新潟空港

小さいですが一応国際線も飛びますよー。

100円払って飛行機が飛び立つのが見える見学・送迎デッキへ。
海上保安庁の飛行機が1機、タッチ&ゴーを繰り返していて…あれは練習だったのかな…?面白かったです。
ANAの飛行機が1機見物中に飛び立ち、JALの飛行機が降り立ちました。
ANAの機体がプロペラ機で…かわいかったです♪
20140721新潟空港2

同居人1は飛行機の離着陸をとても楽しみにしていて…
あれ、そろそろ1機着陸するはずなのに来ないなぁ。と焦れて屋内の時刻表を見に行き…その行っている間にJALの機体が降りはじめ…来たよー!と呼んでみるも、写真(動画だったのかも)を撮るには間に合わず。
もー!もー!と悔しそうにしていました。
いいじゃないか…海上保安庁の機体がタッチ&ゴーしてるのは見れたんだし…。

お土産コーナーで「小千谷縮」のものを見かけました。綺麗だなぁ。
小千谷縮の端切れという袋もあって一瞬驚喜したのですが…値段が3千円オーバー…。
手が届かないですよ…端切れなのに…。

海の日。
新潟は晴天で暑い日でした。
黒い車での観光は…つらい1日でした…。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
ほのぼの新潟いいなぁー。

どなは、東京行ってて、人の多さにうんざりしました。
  • 2014-07-22│20:44 |
  • どなどな URL│
  • [edit]
返信
どなどなさんへ

ほのぼのですかー?(笑)めっさ暑かったので自分としては結構イライラでしたよ、いひ♪

東京行きお疲れ様でした!人波って疲れますよね。無理せずちゃんと休養してくださいね!
  • 2014-07-23│13:22 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
