

Pagetop

刺し子 「朝顔の…」

こんにちは、けいです。

雨。
ベランダのトマトの実が割れていきます…(涙)
アパート脇の側溝が溢れそうでたぷたぷしていきます。ひどくなると近くの道が冠水して通れなくなります…
隣に建つお家があるのですが…そのお家の基礎、コンクリート部分に水が溜まってまるで消毒槽のようです。

湿度が高いと…昔壊した肘が痛かったり、なんとはなしに体調が悪くなったりします。……コレを母に言うと「あんたもそういう歳になったってことよ!」と言われます。おぅふ…。


さて。今回はまだモノが出来上がっておりません。
どうしたものか…という段階で一時停止中です。

以前改造した風鈴を更に改良すべく、パーツを取り付けようとおもっているのです。
要は、風を受けて金属部分に風の力を伝えるためのパーツがあれば鳴るのだろう、と思いまして、風鈴では定番のパーツであるアレを作ろうと思うわけです。

アレってナンダヨ。だって名前が判らないんだもの!

風鈴の下の方にあって、大体の場合紙などで出来ているアレ。とりあえず…風受けとしておきます。

あれが、風を受けてヒラヒラっと動き、音を出す部分に大きな動きとなって伝わってチリリン!と音が鳴るわけですよね。
我が家の風鈴はそのタイプとちょっと違うモノなのだとは思うのですが…風がそこそこ強くても一切鳴らないという事はつまりは金属パーツ(鳴る部分)では細すぎるのか、風をすり抜けてしまうという事なのだと思うのです。

だからといって…適当な紙をぶら下げるのではツマラナイと思いまして、刺し子のナニカを!と検討。

夏だから…朝顔とかイイヨネ。
と朝顔の下書きをして…適当な布にチクチクと刺し子をした状態が…こちら。

<表布パーツ 「朝顔」>
20140717朝顔

またもこの青布です。針山の素材でも使用したシャツを解体した布です。
糸は刺繍糸4本取り。色は何色かミックスしています。

さて、この段階になって…布のペラさが気になります。
とりあえず、裏布をつけるのが大前提の刺し方をしたので、裏はつけねばなりません。

2枚とはいえ、薄い布。ヘロヘロです。
またも風を逃がしそうです。接着芯は両面接着のものを持っていないのでとりあえず無し。
紙を挟んだら今度は重そう…。

悩みながらとりあえず裏布をつけて1枚の状態に。

<1枚に>
20140717朝顔2

うーーーん。
何も挟まず(今更挟むのが面倒くさい)ヘロさをなんとかしたい…。

途中何回か友人Mとやり取りしてみたのですが…竹ヒゴという提案があったりもしましたが…そんな素材が無い…。そして買ったとしても上手に加工する自信が無い。

木工用ボンド、あるいはでんぷん糊を水で溶いて裏から塗り、固化させてみようかな、と思っていたのですが…
友人Mは色落ちしないのだろうか、と…

うぅぅぅん…。
悩み中です。

ノリ水溶液を強行するか、分解して硬い素材を入れるか…
どうなるかは、明日以降の私の気分次第です!(笑)

と、いうことで、今回は珍しく製作中状況記事でしたっ。

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
分解してエアークッションのプチプチとかどうだろう・・・・・
軽いし・・・・ただ分解が面倒そうだ・・・・・w
  • 2014-07-20│21:48 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

ぷちぷち…。
あれは…硬度が増す素材なのでしょうか…?予想外でした。でも考えてくださってありがとうございました♪
  • 2014-07-21│19:14 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
