刺し子 花ふきん 「うず万字」

こんにちは、けいです。

先日漬けたシソは…塩加減を間違えたらしく、歯が痛くなるほどのしょっぱさでした…。こぶし1個分位あるんです…消費大変そうです…。

今日はお仕事は自宅待機。修理業者さんが来るのでお休みです。
アパートのお手洗いの水具合がおかしいので修理に来てもらうのと、ついでにお風呂の栓が劣化著しいので交換してもらうので修理業者さんが頑張ってくれています。ありがとう。

お散歩に行くわけにもいかないし、頭痛の都合で同居人1に手芸禁止令を出されたので…
本日はお菓子を作ってみましたよ!
ただ…メープルクッキーもどきを作ろうとしたのに、ティラミスもどきが出来ましたけどね…。

バターが室温に戻るのに待ってるの暇だなー
 ↓
あ。クリームチーズ買ってあるんだった。ティラミスのクリームが食べたいんだよなー。
 ↓
おや、お菓子の材料用に買ったプレーンクッキーがある。淹れたてのコーヒーもある。
 ↓
ティラミスもどきにしちゃえー!………あれ?!

なんて事をしている間にバターが室温に戻ったのでメープルクッキーもどきを作って。モドキなのは修理さんや郵便の都合で外出できないのでメープルを買いに行く事ができなかったのでホットケーキ用シロップを利用した為です。流石もどき(笑)

ティラミスもどきもスポンジがないのでクッキーを砕いたもので、エスプレッソがないのでアイスコーヒー用のコーヒー濃い目に淹れたもので、美味しいココアがなかったのでココアは無しでというモドキっぷり(笑)

てことで、出来上がったティラミスもどき&焼かれてる最中のメープルクッキーもどき。
20140716ティラミスもどき20140716メープルクッキーもどき

今日のおやつはメープルクッキーもどきです!……ダイエットはどうした。


さて、今日も今日とて花ふきんです。飽きもせず。

今回のふきんは仕込みの写真を取るのを忘れました。…撮ったと思っていたんですけれどね…ないんです…アレー?
なのでいきなり出来上がりです。

<花ふきん 「うず万字」>
20140716花ふきんうず万字

ふふ、カラフルカラフル♪

実はこのうず万字、掲載されている本によって図案がちょっと違って…
今回は「和布で楽しむ花さしこ」という本に載っていた図案の方です。
「刺し子の技法」の方に載っている図案はこの図案から45度左に回転させた図案でした。今回のを刺し終って次の図案を考えていたときに見つけました。アレ?ちょっと違う!?とか焦ったり(笑)

どうしても斜め方向に刺す図案は糸をしごく時に伸びたりして気を使うので、今回の図案の方でちょっと楽をしたかな、という感じです。

<うず万字 アップ>
20140716花ふきんうず万字アップ

段染めの糸を使用しているため、ドコでどんな色になるかサッパリわからずに刺していくわけですが、この部分は綺麗にほぼ全色綺麗に揃いました。出来上がりを見ると赤のラインに赤とか、紫集合地とか…君ら、仲良しかっ!と言いたくなる位集まってしまっている場所もありますけれど(笑)

<うず万字 裏>
20140716花ふきんうず万字裏アップ

上のアップの裏側です。
やはり、こうやって見ると裏側の布をちゃんとすくえていないのが判りますね…難しいなぁ。

この図案、凄くやりやすかったです。
私が好む直線幾何学模様。しかも糸渡りがない。布の端から端までつらつらーっと刺すので糸処理も少ない!
素敵!

てなことで刺し方はこちらっ
<うず万字 刺し順>
20140716うず万字刺し方

ぶっちゃけ、青が先だろうが緑が先だろうがどっちでもいいんですが…ぐるぐると回りながらもまっすぐに(日本語的におかしい気がするのですが、他に言い方が思いつきません…)布の端から端へ!

とても楽しかったので、刺し子の技法のほうの図案も…ようは、斜めになっている方の図案も、そのうち刺してみたいですね。

最近刺し子本がぽこぽこと発売されている気がします。
吉田 久美子さんの「刺し子のかわいい花ふきん」2014/06/23
レディブティックシリーズ「刺し子のふきんと小物」2014/07/15
少し前になりますが
斉藤 禮さんの「美しい刺し子―刺し子伝承者が魅せる針目の世界」2014/03
そして今月24日には林ことみさんの「林ことみの刺し子ノート」…

お財布持ちません(笑)図書館さん、がんばってーっ!
買えないにしても。楽しみであることに変わりはありません。わくわく!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

段染め…なんじゃ村 刺し子糸(段染め)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR