スポンサーサイト


Pagetop

梅シロップ…と、つれづれお菓子

こんにちは、けいです。

先日、某友人がシソを塩水漬けして食べると美味しい、と言っていたので作ってみたりしました。どう漬ければいいか教えてもらわなかったので適当に、細切りにして適当な濃い目の塩水にちゃぷん、です。漬けながらちょっとお酢を入れても美味しいのかも?とか思っていましたが…漬け方からして適当なのでまずは塩のみで。
美味しいかな…?まだ食べておりません。

漬けたその日に某友人が製作途中と食べ方の写真を送ってくれました。
……1枚もの、そのままで漬けられてました。しかも漬けてから30分くらいで食べるらしいです。ご飯を巻いて食べたりするらしいです。

予想外…!聞いて作ったものとはまったく別物…?!
………美味しければいいか、うん。と開き直ることにしてみました。いひ。

さて。
梅を漬けるシーズンです。(いやちょっと遅い)
去年の梅シロップは分けた方には結構好評でしたし、自分たちも楽しんだので…今年も漬けますよっ。

<梅シロップの素になる梅>
20140713梅シロ用梅
今年も生協から購入です。1キロ。届いてから漬けるまでちょっとタイムラグが発生してしまったので2個ほど駄目になりました…(泣)

水洗いしてヘタを取ってふきんで拭いて。氷砂糖と交互に密閉瓶に詰めます。去年の大瓶1個で足りると思っていたのですが…入りきりませんでした…。
若干の考慮の後、瓶の消毒用に買ったホワイトリカーの小瓶がたっぷり残っていたので、そのリカーと氷砂糖、梅で梅酒バージョンにしてみました。
レシピが適当すぎて(量りもしてない…)美味しく出来るか不安ですね!あはっ!

<詰め終わった瓶2つ>
20140713梅シロップと梅酒
左が梅シロップ、右が梅酒。
梅シロと梅酒の分量差が凄い!(笑)

実は去年の梅シロ大瓶を大事にしすぎてしまい込み、存在を忘れ…漬けるころになって

あー!!

という事態に…。
飲めるのか…?レシピには大体数週間で出来るのですぐに飲んでね、と書いてあるもの…。
どきどきしながら同居人1と一緒に少量をレードルで出してペロリ。

…うま。

密閉されていましたし、梅と氷砂糖しか入っていなかったせいなのか、全然平気!
というか、梅風味が増して美味しい!!
…はい、これが今年の梅を漬けるときになって発生しており、去年の梅シロップの始末がつくまで漬けられなかったのでタイミングがずれた理由です…。


つれづれお菓子。

ぽっぽ焼きは若干停滞中。暑くて…火の前にいたくない…とか黒砂糖液を作って、というタイミングの都合で停滞中。
その代わり、というわけではないのですが、色々。

スコーンを焼いてみたよ!
<仕込んだ生地>
20140713スコーン1

バットに乗せておくのにラップのまま置くと取り難いのでふきんを敷いて。

<行儀よく天板にならぼう>
20140713スコーン2
休ませた後…天板に。
型抜きできるモノがなかったのでグラスでくり貫いた生地。凄く抜きにくかったヨ!(当たり前だ)

<焼けたよ!>
20140713スコーン3
さっくり焼いて…
焼き色微妙…?
ここでも活躍中のふきん。ふきんでくるんでおけば保温になりますし、調湿的にもいいかんじ。

<さぁ、食べよう♪>
20140713スコーン4
クロテッドクリームが欲しい…。高いし、作るの面倒なので作りませんでした。ジャムとパンケーキシロップで十分♪
うーん。高さが欲しい。さっくり感は上々。でもふっくら感はない…。口の中の水分全部持っていかれる…微妙に失敗かな…。
朝ごはんに2個も食べたら満腹です。

同様に気まぐれに作ったミルクレープ。
<でろろんミルクレープ>
20140713ミルクレープ

クレープを食べようとしたのですが、気が向いて生地の量をレシピの倍量に。あまれば冷凍でいいって書いてあったし、と調子に乗って結果こんなにクレープは食べないだろう、とミルクレープに進路変更。
でも生地量が足りなかったのか…市販の高さ程度にするにはまったく足りず…

こうなりゃ意地や!とクレープ生地を半分に切って半月分でミルクレープに加工してみました。
加工しづらかったヨ!生クリームが塗りづらいったらありゃしません。

しかもまな板の上で加工したら…これ、どうやって皿に移すのよ!?って位に動かない!動くと生地がズレて崩れる…
同居人1と協力して必死にお皿に移しましたよ…。
そのせいで写真のクレープはでろでろり。
でも味はそこそこ良かったです。

私の甘味作りの波に大喜びの同居人1は日々冷蔵庫に保存されている甘味を鼻歌交じりに取り出しては嬉しそうに食べています。需要と供給が釣り合って良い事です。

手芸も、甘味も。
お手製って手間がかかるし結果は満足いかないことも多いけれど、一緒に作ったりして過程が楽しいし、お手製を喜んでくれる人がいるというのが最大の嬉しくて楽しい所です。
ガソリンを使って、お金を使っての遊びもいいけれど…こういう楽しみ方も素敵。年齢を重ねたら尚の事こういう楽しみ方は人生の彩りが増していいんじゃないかなぁ。とか。つれづれと。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
