刺し子 花ふきん 「まめ戦国BASARA風魔小太郎」

こんにちは、けいです。

七夕ですね。
幼い頃、短冊に願い事を書けと紙とペンを渡されたものですが…あれ、普通にクリスマスの願い事くらいに問答無用で欲しいものだったり、絵馬に書くようなお願い事を書いていたような気がします。
でも、七夕の由来からすると、書くべきお願い事は芸事なんですよね…
短冊…書いてないけど…

「綺麗に刺し子が出来るようになりますように」

「綺麗に編み物ができるようになりますように」

かな。
……願う前に精進努力せい。という話です。ハイ…

さて。
試作をゴソゴソし始める前に完成させてあった花ふきんです。
フリーの図案としてはTシャツシリーズの前に作っていたBASARAのシリーズに戻りました。まめバサ第二弾集の第一作という形になります。

<まめバサ 小太郎仕込>
20140707コタ茶会仕込み

右が下絵(モノクロ)と下絵(カラー)です。
ふふ…
風魔小太郎は大好きなキャラなのですが、無口(というより喋る事が無い)な忍。BASARAの小太郎は基本、北条氏政に雇われている傭兵です。あまり主要キャラとも言いづらい立ち居地にいるせいか、以前の4作のような図案を見つけることが出来ませんでした(泣)

なので、コミックの中の1コマから。
そうまでしても小太郎がいいのか!というあたりにお気に入りっぷりが見えます(笑)

この1コマは氏政様にお茶をいれろ、と指示されてささっとお抹茶を点てているコマです。
20140707コタ茶会元絵1
とあるページの一部です。(わざと画像を荒くしてあります)

どうしても図案が横長だったため上に空白があくので…小田原の桜をイメージして桜吹雪を散らしてみました。刺すのに地獄を見るのは覚悟のうえで…それ以外思いつかなかったので…。シーズンがずれている事もわかってるけど…っ…。

<花ふきん まめ戦国BASARA風魔小太郎> 約30cm×30cm
20140707コタ茶会

コタ茶会、と呼びながら作っていました。
赤髪、赤フェイスペイント。白黒衣装に目まで隠す兜。彩度を抑えた茶器の色にしてみました。
…か、かっこいいんですよ、小太郎は…!この状態だとわかりませんけど…!

<コタ アップ>
20140707コタ茶会コタアップ

一部、あまりに細かい為、先に刺してから作りました。兜の黄模様などがそうです。裏から見ると判りやすいですね。
<裏>
20140707コタ茶会コタアップ裏

正直言って……
さすが、イラスト仕様じゃなくてコミックの1コマなだけあります。
細かいよ!!面倒だよ!
いや、三成の鎧よりははるかに楽ですけれどね…(あれは地獄…)

第一集の4作とちがって、今回の第二集はちょっと統一感のないものになる予定です。
第一集は西軍武将、スタイルもほぼ統一でしたが、第二集は最初からコミックの一コマですし(笑)どうもBASARAの家康君は好きになれないので東軍でまとめる気がないのです。いひ。でも政宗様はやりたいなー、とたくらんでいますけれど。


なんだか、刺し子の仕込み、試作の仕込みが増えるばかりです。
ざっくりとした花ふきんも刺していますが…
試作物というやつは考えながら作成しているので時間がかかってしまって全然完成に近づきません。そのフラストレーションをざっくり花ふきんにぶつけて、その結果、その改良版を作りたくなって更に手間がかかっていくというループに入っております。うーん(笑)

フリー→BASARA花ふきん第二集
伝統図案→気分次第でなにになるやら
試作→小物、アイテム、サイズ違い、配色実験

で、刺し子は頑張っていきたいと思いますっ。いや、天邪鬼なんで守るかどうかは判りませんけどね…いひ。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

風魔小太郎
赤(髪・フェイスペイント)…OLYMPAS 刺し子糸 色番12
肌色(顔・右上腕)…ダイソー 刺繍糸 色番無し(肌色)
灰(衣・頬あて)…ダイソー 刺繍糸 色番無し(灰)
黄(兜前面模様)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)
黒(兜・衣類・刀)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)

茶器・非毛氈
淡緑(茶筒)…OLYMPAS 刺し子糸 色番7
茶(急須)…ダイソー 刺繍糸 色番無し(茶)
ワイン(茶碗)…ダイソー 刺繍糸 色番無し(ワイン)
赤(非毛氈)…OLYMPAS 刺し子糸 色番12

桜吹雪
桃(桜)…なんじゃ村 刺し子糸(桃)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
コミックの中から図案を起こすとは恐れ入りました(v^ー゚)
手に取って眺めてみたいわ~♪
細かい作業に手抜き無し!と言った感じですね。
いつも「ほっこり」な花ふきんに癒されてます(^^人)
  • 2014-07-09│08:34 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

恐れ入るもなにも…そこしか図案になりそうなものが無かっただけで…(汗)

手に取るとごまかしている場所がはっきり見えることでしょう!(笑)
手抜きしてないように見えますか? 誤魔化している場合も多々ございますよ、ほほほ…
  • 2014-07-10│22:56 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR