スポンサーサイト


Pagetop

不思議標識のその後

こんにちは、けいです。

7月の声を聞いた途端にベランダのトマトの数個が色づき始めました。夏ですねぇ。同居人1が無造作に挿し増やしてしまったトマトの脇芽も「脇芽ーズ」と呼ばれながらひょろひょろ、すくすく育っています。逆に育たない、最後に買ったトマト苗…。全然背が伸びません。一応実はついていますが…ちょっと望み薄な感じです。

去年、貰って来た青紫蘇はフサフサと伸び放題。お互いがお互いの日照の邪魔をするのでさくさく収穫です。そうめんを食べる時に刻んでみたり、青ジソのつゆ、青ジソノンオイルドレッシングなんか作ってみたりしています。お豆腐や温野菜、サラダに。簡単うまうま、便利です、青ジソ!
塩水に漬けて食べると美味しい、と聞きました。塩じゃなくて、塩水…。満遍なく漬かるようになのでしょうか…。まだ試していません。健康診断で血圧がちょっと高いといわれてしまったので躊躇中です。


さて、妙に色々な方からコメント欄を使用せず直接反応があった不思議標識のその後です。

不思議標識とは?
2014/05/31の記事でUPした道路標識。横断歩道の存在を示す道路標識ですが、何故か川を向いて立っているという存在意義がふわふわしていたとある橋にある標識です。
こちら。
20140531標識

記事UP後に機会があったので堤防から標識を撮影してみました。
<2014/06半ばの標識>
20140706不思議標識遠くから

…遠すぎて見えませんね。
判りやすいように寄って切り出してみました。
20140706不思議標識寄ってみた

堤防から見ても、歩道標識…か?程度にしか見えません。やっぱり川面を向いている標識だったようです。

ただし!!
そうであったのは、つい、先日まででした!

6月下旬ごろ…
20140706橋の標識2

正しい方向を向いている!!
覚えている限り、冬になる頃には不思議標識になっていたのに…同居人1が言うには秋には川を向いていた標識が!
直っているのです。
一番上の写真と見比べると明らかに直されているのがわかりますね~。

同様に、5月末の状態
20140531標識2

7月頭の状態(天気がよすぎてちょっと写真が霞がかってますけど!)
20140706橋の標識3


いやー、直されるとは思いませんでした。

存在意義がふわふわしていた横断歩道標識は、正しく、横断歩道を示すようになりました。
やはり、橋を渡ってすぐにある横断歩道の存在を示している標識だったようで…
今は、こんな感じになりました。

20140706橋の標識

橋の工事が記事UP後にあったわけでもないのですが…今現在この橋付近の標識側とは反対側堤防は整備しなおしなのか工事が入っているので、その関係で直されたのかもしれませんね。

意外と、川を向いていた標識が気に入っていたので、直ってしまってちょっと寂しいですが…正しい状態になるほうがいいことだと思うので、仕方ないですね。

何気なく、普段はちゃんと見る事もなく通り過ぎる道。

余裕を持って見渡すと、意外と色々な風景に出会います。日々忙しなく暮らすことが多いですが、少し余裕がある時や気分が向いた時に移動速度を落として、風景を眺めなおすのもいいものですね。
車に乗ってたら気づけない何かに自転車に乗っていたら気づけるかもしれません。自転車で通り過ぎたら判らない何かに歩いていたら気づけるのかもしれません。

いつもと違う行動や、気持ちの持ちようで、見えてくる景色は違うのかもしれません。
今まで気がつかなかった興味深い何かを見つけてニヤリとするのが楽しい今日この頃です。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
