スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん…テスト中…

こんにちは、けいです。

7/1昼から、友人Mと茶話会をしてきました。昼間からだし、友人Mは酒が飲めないのですが、気分は祝杯!!本当に色々あって、悩んで、疲れて、大変そうだったけれど…やっと、一息つけるね。本当におめでとう、友人M!私は話を聞く位しかできないけれど…息抜き場所になれていたなら、いいなぁ…


さてっ。
今回はモノは基本的に出来上がっていません!(笑)
というのも、現在色々実験中というか、テスト中というか、試作中というか…そういうものだらけでして。色々手をつけすぎて収束が見えているのに届かない感じなんです。
忘れそう……。

その中でも1種類、実験失敗が確定したので、失敗作ご案内(笑)

<下書き>
20140702テスト中

方眼は5mm方眼を書いています。色が薄くて見えにくかったので画像大きめ…
晒サイズは大体20cm四方くらいです。実験なのでフルサイズの花ふきんに仕立てると地獄を見るので…ちょっと小さめにして作成開始です。

まぁ、方眼を書いている時点で幾何学模様なわけですが…
目標模様は「うるめじゃっこ」でした。

こちらが失敗確定した状態のふきん。
<失敗確定・段つなぎ>
20140702テスト中2

思った状態で「うるめじゃっこ」へ繋げる事が出来ず、段つなぎで収束です。

一応…5mm方眼の一目刺し段つなぎの完成!……一目刺しって、準備が命ヨネ…

…実験内容的には失敗…。
実験内容は現在再挑戦中なので、そちらで出来上がったモノをご紹介するときにでもお話します…。大口を叩いて出来なかった時に恥ずかしいですからね!
現時点で気になる方がいらっしゃったら、失敗作をよく見てみてください。特に端と端を…。わかる方は判ると思います。
オレンジ系の糸でやり直す!! 絶対成功できるようにがんばるんだからっ!(泣)


もう1個野望の品の素材。
20140702テスト中3

ガーゼ晒です。
今までずっと普通の晒を使用してきています。晒って便利なんだな…!と実感させられた素材なのですが、ちょっととあるブログさんを拝見していた所、作ってみたくなったのでガーゼ晒を購入してみました。

ガーゼ晒って、あるんですねぇ…。
私にとっては、晒自体も昔から存在は知っているけれどどんなモノなのか知らない、でもちょっと手に入れてみたい、と思っていたモノです。

晒…どれだけ長いんだろう!伸縮性がありそうだ!とか思ってました(笑)
昔の漫画で女の子が下着の代わりに胸に巻いて胸のボリュームを押さえていたり…。藤波竜之介とかね…(わかる方だけわかってください…)普通に考えるとオムツとか、ふんどしのような…??しかし、私の周りにソレを着用する人もいませんでしたし、身近でもありませんでした…

その晒がやっと身近になった今!ガーゼまであったのか!と。いや、売り場にはずっとあったんですけどね…両方素材は綿ヨネ?……違いは…織り方??

こちらもサイズが大きいものではないのでサックリ挑戦できたら、出来上がり次第UPしたいと思います。…なんか自分の備忘録兼ねてる感じがしますね…

あとは、風鈴の風受けに紙に刺し子か刺繍…または布に刺し子して糊固めしたものを作りたい、と下書きの紙だけできていたり…
大き目のマットを兼ねた巾着にできるモノを作りたい、と自分的には試作によく使う布で縫製やらなにやらチャレンジ中だったり…
去年、帽子になり損ねたカゴ状の編地をなんとかしたかったり…。

友人Mによく何個もかけもちで作れる、てきな事を言われて来ました。
だって、飽きるから!!何種類もスタンバイしておかないと! 1個にめり込み過ぎると体を壊しやすいですし!同じ作業をずっと…は限度があります。ちょっと目先の違うことをすることで気分転換できたり、いいヒントが見つかったりするんですよ。
その結果、手をつけて先に進まなくなるモノもありますけれどね(笑)。

今回の実験物、無事お披露目できる日が早めに来ますように!! 楽しみながらがんばって作ってみたいと思います!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
どこが失敗なのか分からない(・_・ ))( ・_・) ドコドコ
ガーゼ晒の使い心地はいかがですか?気になる~!
  • 2014-07-03│22:13 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

文章が判りづらくて申し訳ないです。
段つなぎとしては成功しているのです(苦笑)段つなぎからうるめじゃっこへ進めようとすると思う状態でうるめじゃっこにならないのです…ソコが、失敗です(泣)

ガーゼ晒は今仕込み段階なのでまだわかりません。夏場など汗をかく時に肌に優しく使い心地のやわらかい物になれば、と考えています。
出来上がったらまたUPしますねっ。
  • 2014-07-05│07:46 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
