かぎ編み 「夏糸シュシュ」

こんにちは、けいです。

最近お散歩をサボリ気味…。
いや、週末はお散歩に行けないのが基本。平日はお仕事の呼び出しがない日は行くようにしているのですが…なんだか最近平日休みが1にしかないのが基本になってきていて、週1しかお散歩に行けません。しかも天気予報が微妙だったりすると最悪の事態にならないようにセーブしてお散歩することになるので、色々手抜きになってきているなぁと反省。

それでも最近は結構歩けるようになりまして、行ける日のお散歩目安は大体2時間。距離も最近は大体7km程度まで歩けるようになりました!痩せるといいなぁ!いや基本は健康・体力づくりなのですけれど…当然いらない脂肪には別れを告げたいですよねっ。続けていけるようにがんばろう…!

さて、今回は久しぶりに編み物です。

先日、従姉妹の下に嫁に行った青夏帽子で使った夏糸がまだあるので…それを使って涼やかな色のシュシュを作ってみました。
どうしても、髪を下ろして仕事は出来ないし、手芸もできないので髪ゴムは必需品です。
でも、流石に簡素に単色の髪ゴムでそっけなくまとめてるのは…なんだか…
せっかく糸もありますし! 難しいモノでも無いのでサクサクっと作っちゃいましょう。

<夏糸シュシュ>
20140629夏糸シュシュ

PCのメンテナンスをかけている間に作りました。
特に編み図もありません。
髪ゴムに隙間なく細編みして、ソレを足場に中長編みで編地を作っているだけです。一応外周は若干フリルめに見えるように鎖編みを利用しています。
ゴムに編みつけなければただの平らな編地なのですが、みちみちに編みつけている細編みから伸ばすことでヒラヒラに見えますねぇ。
細編みはみっちり編みつけないとゴムを伸ばしたときに編地で長さが制限されて使えないシュシュになるんですよねぇ…でも流石にこんなにフリフリじゃなくていいんだけどな…。

糸がちょっと硬めなので(シャリ感のある糸なんです)そこが後悔。手触り柔らかなコットン糸で作ればよかった…。そうしたら汎用性が高くて使いやすいのに…。


あとは、母に何気なくねだられたエコたわし。
以前真っ白のアクリルたわしで作ったら可愛くて、汚したくなくて使えない。使えるやつを頂戴。といわれました…
モノは使ってなんぼです。使ってください、母よ…。
とりあえず白は却下されたので、手持ちのアクリル糸の中で汚れても気にしなそうな色を選択してみました。黄緑色と、オレンジ・黄色・白のミックスカラー。

<エコたわし>
20140629エコたわし

適当に四角に編んでおります(笑)そんなのばっかり!
エコたわしはみっちり編みすぎると使いづらい場合があるので、四角に編むときはある程度編地に穴があるように編むようにしています。

<エコたわし・緑>
20140629エコたわし3

円形に編むときはいっそみっちり編みます。ただし、かぎ針は指定サイズより1サイズ上で編んでいます。

<エコたわし・黒皿とともに>
20140629エコたわし2

サイズとしてはこんな感じです。黒の小皿とともに撮ってみました。

自分で使ってみて使い勝手のよかったサイズに作っています。でもやっぱり編み図はありません(笑)
出回っている本では可愛かったり、もふもふだったり、色々見栄えのいいモノが掲載されているようですが、私はシンプルな方が使い勝手がよくて好きです。
細工にこだわり過ぎると結局それが邪魔になったり、使用目的が限定されたりして使いづらかったので…。
プレゼントにするには細工が可愛いほうがいいですけれど♪

エコたわしって優秀ですよね!糸が値上がりもしていますが…1玉100円しないアクリル毛糸で結構たくさん作ることが出来ますし、必要なときに作ればいいし、自分の欲しいサイズ、厚さで作れるし、可愛く作ればちょっとしたプレゼントにも使えるし!

あら? 今回の編み物は全部編み図がない………ま、いっか! いひ!


<材料>
シュシュ
本体…Rainbow COL.NO19×2/3玉(処分価格で1玉50円)

エコタワシ
緑…楽しいホビー(黄緑) COL.NO232
段染め…100均で購入。タグ紛失の為詳細不明
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
シュシュ涼しげで可愛いですね。
髪につけたらどんな感じなんでしょう?
いいな~髪の長い女性(^^人)
ショートカットには何も付けられません(涙)
エコたわし、実用的だし衛生的にも良さそう~(v^ー゚)
  • 2014-06-29│09:10 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

髪につけると結構ボリュームのあるシュシュになっているようです。(自分の後頭部は見えない…)私の髪は今は長くないです。肩くらいですね。先日肩こり頭痛にキレてばっさり30センチ位切ってしまったので!(笑)
ショートに出来る方のほうが羨ましいです。髪が強情なのでショートにするとひどい目にあいます。
エコたわし、便利ですよ♪下手に出来上がっても自分で使えばいいだけですしね♪
  • 2014-06-30│15:44 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR