スポンサーサイト


Pagetop

父の日ドライブ顛末~4~

こんにちは、けいです。

顛末もすでに4回目ですよー。今回は刺し子屋さん探訪!多分をつけているとはいえ手芸ブログですのでガッツリいきます。写真もソコソコありますので重かったらごめんなさい!

さて。相変わらず見つけられない「飛騨刺し子」さんと「小鳥屋」さん。なにせスマホが言うことをきかない…。家でPCで見たときの画像を朧ながらに二人がかりで思い出し…この辺のはずだろ…とウロウロ…ウロウロ…。

ウロウロする間に観光客に流され、人力車さんにセールスされ…うさぎのモチーフにこだわった小物屋さんで「うさぼぼ」(どうやらさるぼぼウサギバージョン)を見つけてびっくりしたり。

なんで見つけられないんだろう…?
HPで見たときには結構見つけやすそうな看板があったのになぁ。……ん?看板?店先は見て歩いてたけど…看板!?
実は似通った店先が大変多く、しかも細い道に大変多くの店があるので目移りしがちだったのです。

そうか…見上げて歩いて……って…あったぁー!
小鳥屋さん発見!
20140619刺し子屋17
通ったよ、この通り!なんで気づかなかったんだろう…そして…このにこやかなおじちゃんは…何者なのでしょう…

さっそくホクホクとお店を拝見させていただきました!
店先に並んでいた刺し子アイテム
20140619刺し子屋
刺し子とパッチワークと両方されているバッグやらなにやら。にゃるほどねー。面白そう。

その斜め下に並んでいたのが…
お目当ての刺し子糸!
20140619刺し子屋2

カラフルだー。発色がいいなぁ…そして…ねぇ、安くない?!
刺し子ふきん布(白地)→¥340-
刺し子用白糸(370m)→¥155-
刺し子用白糸・太糸(180m)→¥155-
刺し子用未晒糸(370m)→¥135-
刺し子糸・単色・オリジナル(370m)→¥260-
刺し子用染分糸・細糸・オリジナル(370m)→¥420-
刺し子用染分糸・太糸・オリジナル(180m)→¥420-

中に入ると刺し子だけじゃなくて、色々な布モノが売ってました。綺麗な布地多かったです~。あと端切れがまとめて売られていたり。ああ、素敵。でも私の腕じゃこの布を使うのは…布に申し訳無いー!

と、言うことで悩みに悩んで刺し子糸だけ購入してみました。
お店番のおばあちゃんが可愛かったよぅ。買った糸をくるくるっと包んでくれました。HPのご案内を紙をペタと張りながらしてくれました。
20140619刺し子屋11
ここで初めて気がつきました。「小鳥屋」さん…「ことりや」じゃなくて「おどりや」さんでした…。

買った糸はこちら!
20140619刺し子屋12

単色の黒、太染分の青系、細染分の暖色系。
黒はなにげにフリー柄の時に欲しい色なのですが、身近で刺し子糸は見当たらなくて、毎回刺繍糸を利用していた色なので、いっそ買え!と買ってみました。
太青は自分の基本の好み色。細暖色は…鮮やかだな!そして…ブラジル的カラーだな!!と勢いです。意外とこういうのが綺麗に出るんですよねー、グラデーション。

20140619刺し子屋15
太さとよりはこんな感じです。綺麗ですねぇ。

さて、ホクホクと1店舗発見に気分を良くしてもう1店舗、「本舗飛騨さしこ」さんを探さねば!

飛騨さしこさんは2店舗あって、本店さんとさんまち店さん。両店舗に距離があまり無かったようなので、両方寄る気満載。でも…あれー?小鳥屋さんの隣くらいの住所に…あったような…? 無いなぁ。

再び観光しながらも捜し歩く二人。いまだにうまくダウンロードしてくれないらしいスマホ。
ああ、この赤い橋の近くにあるのは間違いないはずなのに…。お蕎麦でいっぱいになったお腹にはちょうどいい運動になってはいるけれど…。通りを覗き込みながら歩くことしばし…。

まさか…こんな細い通りに…?

覗き込んだその小道に…本舗 飛騨さしこさんはありました!!
20140619刺し子屋3

なんだろう…あんまりお店の多い通りではなくて、鍛冶屋さんらしきお家とか…普通の一般家庭が立ち並ぶような感じの通りでした。

嬉々として近づいて…様々な刺し子されたものたちにうきうき!
各種柄をスクエアで繋げたタペストリー。
20140619刺し子屋4

HPでも見かけた綺麗な刺し子の傘。これは全刺の日傘。奥が半刺の日傘。
20140619刺し子屋5

短い青海波の暖簾の奥が刺し子だらけの空間!素敵!
20140619刺し子屋6

職人さんがすでに刺し子をしてある花ふきんやら、衣類、小物、大物…。様々なアイテムがありました。可愛い段染めの糸を使っているかと思いきや、ライン毎に糸の色を変えてるような物とか。
刺し子セットも色々ありました。刺し子図案セットとか、1回使いきりのアイロンで図案を転写するような紙とか。もちろん、様々な刺し子糸、布も。

1つ1つのアイテムにほくほくと「なんだろう!これは何?!」とちょろちょろしていると、綺麗なお姉さんが1個1個丁寧に解説してくれたり…。

店内を歩いていたらなにやら不思議なカコカコいう音が聞こえ…同居人1に「何の音?何かぶつけてるの?」と聞くと自分じゃない、何の音だろう?と二人で「?」を飛ばしたら…
店員のお姉さんが、その棚の裏で職人が作業してる音です~と教えてくれたり。……何をどうやっていてカコカコ音が…?刺し子で…カコカコ…??

無造作にはしごに掛けられていた掛け物。刺してみたいな。こんな模様もいいな。
20140619刺し子屋7

こちらでさんまち店を探すためにも貰ったパンフレットより
20140619刺し子屋9
20140619刺し子屋10

さんまち店を探したいんです、と店員さんに言って貰いました。店員さんは言いました…「この裏の通りですよ。でもあちらは刺し子は多くありませんよ?」

…なぬ。この次の通り…は…すでに2,3回歩いたぞ!?
さ、刺し子が多くなくてもいいんだ。見たいんだもんー!!

刺し子糸を少し買って、さんまち店へ移動です!
どこだぁああああっ。


……あった。
ありましたとも。さっき寄った小鳥屋さんの隣にな!!
何故気がつかないんだ…私たち二人は…。
20140619刺し子屋8

確かに、メインが刺し子という訳ではないお店でした。でもアイテムは結構ありました。こちらではアウトレットというか…見切り品というか…値下げされている品がちょっと置いてありました。
その中に緑色の刺し子糸発見!
330円!! 買う買う♪

こちらが飛騨さしこさんで買った刺し子糸。
20140619刺し子屋13

淡いけど物凄い色数が入っていそうなグラデの糸、同じような色だけれど細い糸、ピンクが鮮やかな細糸、紺~白のグラデ細糸、またもやブラジル的カラーな細グラデ糸。

こちらがさんまち店で値引きされていたので買った糸
20140619刺し子屋14

糸としては別にダメージがあるようにも見えないので…値引き理由は多分、糸をまとめている紙の接着が剥がれているせい…かな?使う分には問題ない!幸せ♪

糸のアップ。太さとよりはこんな感じ。
20140619刺し子屋16

はぁ…堪能…!
自分的にはたっぷり買った刺し子糸。利用するのはいつになるかはわからないですが…眺めているだけでもなんだか幸せな綺麗な糸です。
コスパが良かったら通販しようっと♪

高山観光終了時刻、だいたい15時位。そこそこ時間はかかって観光しましたが、まだまだ見ていない場所はたくさんあります。ここは…日帰りで来る街じゃないな。1泊とかして堪能したい街だ。それが印象です。

1個だけ…疑問点がありまして…。
飛騨さしこさんで見かけたのですが…
この麻の葉の刺し子。(これはパンフの一部です)
20140619刺し子屋18

小物も、パンフレットに載っているものも…中央部分の交点…糸が重なっているんです。表で。今まで見てきた刺し子本でも基本的に刺し方解説で出てくるのは麻の葉で、中央を綺麗に抜いて糸目を揃えていると綺麗、と書かれてたと思います。
……あれー?飛騨の刺し子ではここは表で重ねるのー?
うーん、違和感…。物凄く基本的なあたりが揺らいだ1点でした。

長いしかも写真の多い記事になってしまいました…。
さて、これで飛騨高山は終了。でもまだ旅は終わりません。

次回、目が覚めたら…?! 
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

針目を揃えるため。
こんばんは。

秋田や飛騨の刺し子は針目を揃えることを重視するため、麻の葉の交点の円がいびつになると聞いたことがあります。

検索してみましたら、飛騨さしこの元スタッフさんのブログに、こんなページを見つけました。お時間のあるときに、覗いてみてくださいね。

ttp://sashiko.hida-ch.com/e555167.html
  • 2014-06-20│00:14 |
  • イズミ URL│
  • [edit]
返信
イズミさんへ

こんばんは、いらっしゃいませ!鄙のブログへようこそ!(笑)

ご案内いただいたブログを拝見してきました。こちらのブログは閉鎖の少し前に見つけて拝見したのですが…悲しくなったので全部読まなかったんです。ああ、こんな事も書いてあったのですねぇ。今度全部読んできます。

ようは…今では基本的なルールとして本などで紹介されているけれど、元々刺し子は布を補強するという針仕事なわけで…各地方などで特徴があったり手法が異なることもままある、という事でしょうか。

奥深さを感じますねぇ…。そこが楽しいんですけれど!

ご案内いただきありがとうございました!!
  • 2014-06-20│15:33 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
