スポンサーサイト


Pagetop

父の日ドライブ顛末~3~

こんにちは、けいです。

辿り着いた高山。なんとなくこの辺か?と停めた駐車場。結構便利な所に停める事ができたようで便利でした。

ガッツリ古い町並み観光地だった高山。私たちがフラフラしたのは観光マップでいうとこのあたり。
20140618高山5

駐車場の隣には渋いカラーリングのファミリーマートが…
20140618高山6

風景の保全の為なのか…途中見かけたセブンイレブンも同じようなカラーリングでした。渋い…!
この大きな板の看板がいいですよね~。隣にある自転車と見比べると大きさが判りやすいでしょうか。しかし…煙草・酒・銀行ATMかー…。

駐車場から出てすぐに見かけた看板に惹かれてのぞいてみました。
20140618サンプル作成体験
文房具屋さん…兼…サンプル屋さん?
たこ焼きやら、ステーキやら、オムライスやら、作成体験できるみたいです。たぶん…素材を提供してもらって、色づけ、固定…という感じみたいでした。面白そうでしたが…そんなに時間があるわけでもないので今回はパス。店内には小さなサンプルが小物になっていたり大きめなものが美味しそうに置いてあったり…ちょっとワクワク。

いわゆる観光用の本などは一切持っていなかったので、スマホのマップを利用して目的地を目指そうとしたのですが…同居人1が最近色々ダウンロードしすぎたみたいで物凄くデータが落ちてこない状態。とりあえず人の流れに沿ってとことこと歩き出してみると…

ここにも! そこにも…あ、またここも!という位に造り酒屋さんがいっぱい!お水がいいんだろうなぁ…。
こちらは比較的人通りの少なかった道にあった造り酒屋さん。
20140618高山7

判りやすく杉玉があって、見かけた大体の場所は試飲についての案内がありました。これは…酒飲みには嬉しい街なのか!?飲み比べとかの案内も結構見かけましたし…!
ああ…日本酒が楽しめる人だったら…この街、楽しさ倍増なんだろうなぁ…!

そして見かけた自動販売機。つり餌自販機…。すぐ近くの川で釣りをするの…かな…?調整中の張り紙つき。隣はご当地モノのストラップやピンズのガチャ。
20140618ツリ餌自販機

お腹が空いた私たちはご飯屋さんを探すことに。
って……ご飯所が多すぎてどこに入ればいいかさっぱり判らない!!
多かったのは蕎麦屋さんと飛騨牛を扱うお店とカフェ。ああそうかー。飛騨高山…飛騨牛の産地か…!(このときにやっと気がついたんです)

珍しくご当地飯が食べたいという同居人1。肉好きなので飛騨牛が食べたいらしい。でも蕎麦も気になる。悩む間に進む街中…。腹ペコです。私。
本当にどこに入ったらいいか見当もつかないので…お蕎麦屋さんにしました。ふらふら歩いていた時に全く迷わずにするりとソコが目的地です、と言わんばかりに入っていった夫婦を見かけたので…きっと、美味しいのさ!と希望的観測。

コチラのお店で…
20140618高山4

このお蕎麦を食べました。
20140618高山3

お蕎麦の下はたぶん朴葉…。天ぷらは山菜と海老でした。手切りなんだろうなーという感じのお蕎麦でした。ウマ。お漬物は赤かぶなのかな…すっぱかった…。
同居人1は、ちゃんと案内されたのに天ぷら用のつゆで1回蕎麦を食べてあばあばしてました(笑)

しかし…辿り着けない刺し子屋さん。マップが落ちてこない。観光案内場所で貰ったマップには流石に書いてないし…。そんなこんなで通りを歩いていると…酒屋さん、小物屋さん、食べ物屋さんがいっぱい。そして通りはとっても雰囲気があって素敵です。
20140618高山1

そりゃー…路上駐車なんかできないよねー。基本的にこんな通りが観光場所だもの。というか、この雰囲気のある街並が観光資源だもの。(歩いてみてやっと気がついた)

刺し子屋さんを探して歩いてなんとか空いた胃の隙間に飛騨牛の串焼きを詰めました。これで同居人1が食べたがったご当地メニューは一応OK。
こんな感じで売っているお店がソコソコにありました。
20140618高山2

あ、みたらしだんご屋さんもこんな感じでありました。だんごが食べられないのでチェックしていませんが…。

さて、街並観光はこんな感じでした。次回に刺し子屋さん2件を書きたいと思います。(やっと刺し子屋か!)3回くらいで終わると思っていたのですが…終わりませんね!(笑)
だってまだお昼ですもの!(笑)あと2,3回でまとめきりたいです。お付き合いくださる方、できるだけサクサク書きますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
楽しいレポです~♪(o^-')b
そして、お蕎麦の写真でよだれが出ました~(・・。)
まだお昼ってことは晩御飯も夜食もあるんですよね~(笑)
わくわく♪
  • 2014-06-18│22:31 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

夕食はありますが夜食はございません(笑)
お蕎麦も牛串も美味しかったですよ~♪
  • 2014-06-19│18:30 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
