刺し子 花ふきん「ねこまたさん」…完成

こんにちは、けいです。

久しぶりに健康診断に行ってきました!ちゃんと採血する検診なんて…何年ぶりか判らないくらい久しぶりです!

結果は検査機関から直接郵送されるそうなので、まだわかりませんが…とりあえず、血圧が高いですねって言われました…。うろ覚えですが…144-95?位。高いんだ、これ。それも知らない…(困惑)

採血ですが…以前1回やった時にもそうだったのですが…私、採血しづらい人、らしいです。看護婦さんを物凄く困らせてしまいます。「すみません、いつもはドコから採血してますか…?」とか言われました。いつもって…覚えている限りこれが2回目か3回目だよ…いつもなんてないよ…

チューブでキュってしてから、
「腕を下ろしてグッパーしてください。はい、ぐーぱーぐーぱー…」
 結構ガッツリやったんですけど…それでも採血場所が確認できない腕…。
「すみません、脂肪が邪魔を…!」
「いえ、コレは脂肪とかじゃないです」
 といいつつ…延々肘の内側を探る看護婦さん…。
 よし、いきますよ、と右腕から採血を開始。イテテ。……注射器を眺めていても全然血が採れてこない。
「……採れませんねぇ?」
「…ちょっと探っちゃったんで、痛かったですよね、すみません……採れませんね…」
「いえ、大丈夫ですよ」
「…申し訳ありません、これで探るとまた痛いと思うので…左腕、いいですか…?」
「いかようにでもしてください…(汗)」
 看護婦さんはお隣に居たさらにベテランそうな看護婦さんにヘルプを出し…二人がかりで私の両腕から採血場所を探っておりました。終いには、「え、右のほうが良くない?」「そうなんですよ、でも駄目で…」「んー、左?あ、ある、ここにあるね」「ありますね」「……あれ、どこだ…?」「んー!? あーもう、印つけたいわ!」
と、二人に言われ続けました…。
印でも何でもしてください、お任せしますと言ったら苦笑いされました。
流石にベテランさん。左手からはチュルルーっと無事採血できました!右腕から採血した看護婦さんに何回も謝罪されました…。前の時も5箇所くらいプスプス刺されたなぁ…。その時も同じ感じだったなぁ…。
今日の腕。右腕は内出血跡。左腕はポチっと赤い点があるだけ。…やっぱ上手に採られると痛くないし、跡も残らないのですねぇ…。

ん。前置き長い…。
さて、本題です。先日中途半端にUPしていた「ねこまたさん」ですよっ。

黒糸・グレー糸をさくさくっと抜き、チクチクっと刺して…出来上がりがこちらーっ!
<花ふきん 「ねこまたさん」>
20140612ねこまたさん

うん!反転していた色イメージが正しく補正できた!と…思いたいっ!
ちゃんとチャコも落としたので色も見やすいですね。凄いシンプルなラインですよね。それなのに可愛い、こんにゃろめ。
ねこまたさんは、猫又さんなので尻尾が二股です。よく見ないと気がつかない感じ(笑)

<ねこまたさん アップ>
20140612ねこまたさんアップ
よく見えないのですが、ちゃんと牙があるんですよ。右上に。同様に良く見えないのですが、持っている茶碗にも猫柄が描かれているのですよ~。

<ねこまたさん 文字>
20140612ねこまたさん文字
ちょっと斜めった画像から切り出しているので歪んでおりますが…。
あっさりとした可愛め文字。刺しやすいですね。


さて、まとめてみたよ!
<Tシャツシリーズ4作>
20140612Tシャツイラスト4作
ちょ、ちょっと画像が暗いかな…?

てるてる坊主のインパクト凄い!(笑)
これをもって、一旦このシリーズは終了です。一応他の絵柄も候補として考えてはいるので、そのうち刺したいと思っております。
いやー、本当に可愛いです、このTシャツ絵。近場に売ってたらなーーー!!
着てる人がいたらガン見しそうです(笑)

このシリーズと同時に作った(というか素材の都合上作らざるを得なかった)巾着2個&かえるの花ふきんは、母にこんなものが出来たよーと見せたら返ってきませんでした…。一緒に見せたてるてる坊主は返ってきたのにー。
さて、次は何にしようかなぁ。夏らしいもの?……浴衣に使われそうな絵柄とか、いいですよね。うーん♪


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

ねこまたさん
黒(本体)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)
灰(本体)…ダイソー 刺繍糸色番なし(灰)
赤(口)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
薄灰(牙)…ダイソー 刺繍糸色番なし(薄灰)
黄土(茶碗)…OLYMPAS 刺し子糸 色番4

文字
黄…なんじゃ村 刺し子糸(黄)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR