スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「ねこまたさん」…その1

こんにちは、けいです。

今日は友人Mといつもの場所で茶話会をしてまいりました。
友人Mは今回は久しぶりに自身の花ふきんセットを持ってきており、話しながら始終ちくちくと刺しておりました。久しぶりにMの刺し子を見ることが出来て楽しかった…!もちろん、私もその傍らで自分の花ふきんをちくちくと刺しました。仲間と何気ない話をしながらゆっくり刺し子するのは大好きな時間の1つです。

友人Mは時々このブログをチェックしてくれているようで、先日の暮らしの手帖の記事を見てメールをくれました。「あなたの分もあるから、買っちゃ駄目」と。

おぉぅ…。嫁花ふきん本もMから貰ったのにー!

非常に申し訳ないけれど、今回は感謝とともに貰い受けることが決まりました。

今日は、その暮らしの手帖70号を貰ってきたのです~♪
刺し子の所だけMと話しながら読んでみたり…。思いがけない内容もあって興味深いです。色々思う所もありそうですが、後日ゆっくり読み進めることにしようと思います。ありがとう、M!大切に読むよ!


さて、その時に刺していた花ふきんではないのですが…今日のふきんは「ねこまたさん」です。
もちろん、「やさぐれた青い鳥」「もう、おうちかえる。」「いろいろ無茶振りされすぎなテルテル坊主」に続くシリーズです。

同じようにとあるTシャツのイラストがもとになっております。今回のイラストも同居人1のチョイス。てるてる坊主に比べたらはるかにシンプルなイラスト。でも…やっぱり可愛いんだなぁ。うん。

なにはともあれ、やはり下書きをば。今回はイラストサイズが結構大きかったので標準の花ふきんサイズで作成しております。
<ねこまたさんの下書き>
20140608ねこまたさん仕込み

今回の私のツボなポイントはねこまたさんのセリフ。
「ごはんをください。ぬくいごはんをください。」です!
ご飯かー!お腹が空いているんだね!でも暖かいご飯がいいんだね!そっかー!

問題点は2点あって
まず、お茶碗が小さい。小さいのにちゃんと模様が入っている。
これは、仕方ないので模様の所だけ先に刺しました。おそらく猫の模様…出来上がりは…猫に見えるのか、否か…微妙なラインです…。

つぎに、猫がバイカラー。
ベタ塗りの表現は非常に難しいので…やっぱりアウトラインだけの刺し子になるわけですが、出来がイラスト同様のイメージに近づけるかどうか、非常に不安…。

とりあえず、色を決めて、ちくちくと刺してみました。
結果がこちら。
<花ふきん ねこまたさん…?>
20140608ねこまたさんリテイク決定

グレーの所はグレーの糸で。白の場所はイラストのアウトラインのイメージそのままに黒の糸で刺したのですが…
出来上がりとしてはベタ塗りの顔上部は白いイメージ。下部はグレーか黒のイメージになってしまいました…。なって欲しいイメージの色と反転してる…!

全部刺した。刺し終わったの。でも…これは……

駄目でしょう!!

本体のラインだけ…抜いて刺しなおし決定です…。
シンプルな図案で良かった…これで複雑で線が多かったら泣けた…。

すでに刺しなおしてあるのですが…アイロンと撮影がまだ未了なので、後日UPさせていただきます。上よりはマシになっている…と、思いたいっ!

ああ悔しい。

これで、一応Tシャツイラストの刺し子が4作終了。BASARAも4作で一旦区切りとしたので、こちらも一旦これにて終了としたいと思います。
近日、まとめた画像他で1記事としたいと考えております。

次は…フリーは何にしようかな~♪ 今の所、思いつかないので、考えないと!(困)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
ねこまたさんは猫舌じゃないんだ~(笑)
では、ほっかほかのご飯をたんまり差し上げなくっちゃね♪

いやいや、ホントに毎回笑わせて下さいますね~(^^♪
しかもこのシリーズ終わってしまうの?
残念だわ~
  • 2014-06-10│10:33 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

猫舌じゃないんでしょうねー、猫又だけに!(笑)ほかほかの…ねこまんまでいいのかな…?

このシリーズ、可愛いですよね♪
終わりというか、一旦区切り、という感じです。BASARAも4作で区切りましたがまだ作る予定ですしね♪
  • 2014-06-12│14:14 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
