スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 ちび巾着「唐草」 & ウィンドベル改造

こんにちは、けいです。

とても暑いので窓を開けていたいのですが、窓のはす向かいあたりの土地にアパートを建て始めており…砂利を落とす音やら、土壌をいじっているためドガドガいっていまして…正直、窓を開けていると物凄くうるさくてたまらないです。エアコンを使わずに風を通して耐えたいのですが…無理です…。

暑いのは苦手です。蒸すのもキライです。夏なんて大嫌いだー。最近の書き出しが暑いというのが多いという事で私がいかに暑さに弱いか感じていただけると幸いです…。


さて。
今回もちび巾着です。
色々無茶ぶりされすぎなテルテル坊主、のあまりになる晒でまた、巾着を作ってみました。
今回はちゃんと作る前も1回撮影してみました。

<ちび巾着仕込>
20140604唐草巾着

左側がてるてる坊主のあまりの晒。いわゆる切り落とし。
右側は結構お気に入りの刺し子糸。なんじゃ村で売っているミックス色の糸です。巻いてあるとこんなに取り留めのない派手な糸なのに、刺すとすっごく可愛いので、大好きです。

で、この刺し子糸で下書きした唐草模様をちくちくっと刺しまして、巾着状に仕上げるとー
こんな袋の出来上がりっです!

<ちび巾着「唐草」>
20140604唐草巾着2

巾着の紐は刺繍糸の黄色と黄緑をよって作った紐です。

<唐草模様>
20140604唐草巾着3

うーん。距離が短すぎて段染め感が薄いですね!まるで色々なあまりの糸で刺したかのようです。でも可愛い。うん。
巾着の紐を通す所も同じ糸で縫ってみました。
可愛く出来ました!が!……うーん。また何に使えばいいか判らない袋物が1個出来上がりです。とりあえず…前の袋と一緒にPCケースの上にスタンバイです。

さて。もう1個。
実はあまりに暑いので、気分だけでも涼しくなったらいいなぁ、と思いまして100均でウィンドベルを買ってみました。それが、これ。

<買ったウィンドベル>
20140604ウィンドベル元

にゃんこが可愛いのです。なので…早速先日同居人1がカーテンフックを壊してしまったため余っているカーテンレールのパーツに引っ掛けてぶら下げてみました。

………鳴りません。

そこそこ風が吹いても、鳴りません…。

えー…風鈴って…そよ風でも鳴るから涼やかで…いいものでしょう…?

金属が3本だからかな? それとも金属を止めている輪が大きすぎるのかな?

色々考えて…輪を狭めてみよう!と輪のパーツにマスキングを貼りこんでみたのですが…今度は糸にマスキングの粘着が引っかかっているせいなのか、鳴らない。

………よし。改造するか!

ウィンドベルを解体。どうせならタコ糸のような糸から変更しよう、と思いまして巾着同様に刺繍糸を使って紐を作り糸はすべてそれを利用。
問題は…木の輪パーツ。代わりになりそうな小さ目の輪のパーツ…。しかも紐を通すことが出来るか、あるいは紐を固定できるようにしないといけないのです。
手持ちのパーツで…2重リングがあったのでそれを利用してみました。2重リングの輪の間に紐を固定するためのパーツ…これは、解体した衣類のフックを利用しております。むきゅるっと金属を曲げてちょっと形状を変えてありますけれど。

で、出来上がりがこちらー!
<改造したウィンドベル>
20140604ウィンドベル改造後

輪の直径は結構小さくなっていると思うのです。で、2重リングのままだと風情のかけらもないし、金属パーツが固定しきれなかったので、紐を作ったのと同じ刺繍糸でぐるぐるーんとカバーしてみました。
にゃんこと繋いでいる紐の方は2重リングにビーズ細工のときに使う丸カンを通して繋いでおります。

で、よっしゃー!と改造前同様にカーテンレールにぶら下げてみましたよ!

………鳴りません(泣)
何が悪いのー。金属棒が足りないのかな?3本じゃ少なすぎるのかな…。アドバイス求む…。

と、いうことで今回は刺し子ものを含む小物2点でした。
刺し子もね、いいのですけれど。ふらりといったハマナカさんのHPに載っていた「ハマナカ ピッコロで編む干支のうさぎ七福神」が可愛かったのです。あーいいな、まとめて作って飾ってもいいよね。七福神なら。…いやいや。我が家に飾る場所なんぞないのです。作りたいけど。困ったものです。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
かわいい糸ですね!
唐草模様もこうなるとエスニック風で素敵(o^-')b
とってもいい感じ!!

風鈴なんで鳴らないんでしょうね~?
猫が揺れると鳴るのでしょうか?
紐が長くなった分、重心が下がって重くなり揺れないとか?
あのてるてる坊主さん位の強風だったら鳴るのにね(^^♪


  • 2014-06-04│21:28 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

可愛いですよね。束ねられてると全くそんな風にみえないのですけれどね。
エスニック風……じゃあ、模様は「唐草」じゃなくて「アラベスク」にしましょうか!タイトル変更になっちゃうか(笑)

風鈴はずっと設置しておりますが1度として鳴っておりません…。今度中央に金属パーツをぶらさげて少し大きめの風受けになるものを垂らしてみようか考え中です。
てるてる坊主ほどの強風…それはそれで鳴ってもうるさそうな(笑)
  • 2014-06-06│07:51 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
