スポンサーサイト


Pagetop

不思議… & 買っちゃった

こんにちは、けいです。

暑いですね。半地下位の陽射しは入るけど涼しい部屋とかに住みたいです。暑いのキライです…。あ、でも洗濯物がパリっと乾いて、それは物凄く幸せ!お日様の匂いの洗濯物って幸せな気分になれます。

さて。
まずは、よく通る道にある標識です。とっても気になるのです。やっと写真が撮れたのでご紹介です。
私がこの標識に気がついたのが数ヶ月前。

<不思議…>
20140531標識

見えにくいかもしれませんが…
中央やや左に標識があるのがお分かりいただけるでしょうか?横断歩道の標識です。
いや、コレ自体は物凄くよく見かける標識ですが…私が不思議なのは、この場所に立っているこの標識は、誰に向かってのものなのだろう、という事です。
よく見えないかもしれませんが…これはとある川にかかっている橋に設置されています。たしかに、橋を渡りきった先に横断歩道はあります。あるんですが……。

<標識を裏から>
20140531標識2

同じ標識を、裏側から撮影してみました。

そう…看板正面にあるのは、川、なんです。

川の土手の道、写真で言う向かって左からは…たぶんほとんど認識できない…。そして右側にとってもやっぱり角度的に厳しいと思うのです。歩いたことがないのでなんとも言い難いですが、写真を撮るのにちょっぴり入った土手の道は雑草だらけで、安全な範囲で、と撮った写真ではこの角度がぎりぎりでした。

おそらくは…橋を渡る人に対しての標識であるはず、なのですが運転席からはなんの標識なのか見えません。うーん…工事、または事故処理等の後に向きを直し忘れた、という所なのでしょうか?いい加減直そうよ?と思うのですが、誰も何も言わないのか、チェックされないのか、直りません。

いつまでコノ看板は川に向かって「横断歩道があるよ!」と言い続けるのだろう…。存在意義がふわふわ、です。


さて、もう一方。
先日、同居人1がどうしても、というので付き合ったドライブ。なぜか最初の目的地点はとあるBOOKOFF…。いや、確かにこの町にはそうそう来ないけれども、という町のBOOKOFF。

めったに訪れないお店には、たいていの場合掘り出し物というか、出会いがあって、収穫があります。私は許されるなら際限なく本を買う人なので、なるべく買わないように努力しています。昔は1月に数万は買っておりました…。今は千円前後に抑えております…。

出会いたいけど、出会いたくないのよーーー!

と、叫んだ所でチェックしたい、欲しい本があったらうれしい、というのは変わらないわけで…。
出会っちゃった!えへ!

<買っちゃった!>
20140531刺し子本

だ、だって、ちょうど半額セール中で!100円の本じゃないのですがまぁ…1冊150円程度?位、だった、ような♪(現実を直視したくないのでレシートを即捨てて値札も剥がしました)

「ちくちく運針 刺し子の本」 雄鶏社 2007/06/10
「刺し子の雑貨」 辰巳出版 小野崎秀子著 2010/01/05

の2冊です。

刺し子の本の方は、実は友人Mが持っている本。借りればいいじゃん。とかも思ったのですが、半額に負けて手元に来ればいいのよ!と買ってしまいました…
思い出深い本で、友人Mに最初に刺し子を教えてもらった時に見せてもらっていた本、のはず。私が最初に買った学研の本に比べて図案が大きくて見やすい本。色調も落ち着いていて可愛いさを失わないのに落ち着いた感じの本です。

雑貨のほうは、近隣の図書館で1度借りたことのある本。つまり、借りにいけば見られるじゃん、という本ではあるのです。コレも。ですが…やっぱり手元にあるって違うんですよね。
こちらは「すてき!かわいい!カラフル!キュート!」というあおりがついているとおり、可愛い系が基本。細かく刺し埋めているものもあるし、クロスステッチやこぎんで使うような布を使用したものも。
この本の参考画像のカラフルに刺し埋められた「紅葉」<紅葉のタペストリー>が綺麗なんです。こんな風に刺し埋められたらいいのになー。綺麗に埋める方法を教えて欲しいものです…。

増えていく刺し子本。刺し子キット。
作れ!と思うけれど、なんとなーく製作が進むのはフリー図案の花ふきんばかり。たまには絹糸で刺すようなモノもいいよね…と思うのですが…。
友人Mとお茶でもして制作意欲を刺激しあうのもいいな~。Mが作ったものが見たいな。Mは私の刺し子の先生。Mの作品は私と方向性がちょっと違うので刺激になってよいのです。めったに見せてくれませんけれど。

暑くても寒くても楽しめる手芸、刺し子。はじめてみて良かったなぁと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
