刺し子 ハーフサイズ花ふきん「いろいろ無茶振りされすぎなテルテル坊主」

こんにちは、けいです。

経過。
トマト→信長様を飼うことはできませんでした。購入しにいったのですが、ちょっと状態の良い株が見当たらず…違うモノを購入です。まだ植えておりません。暑さに負けてしまわぬうちに植えたいものです…

タルト→生チョコバナナクレープを作ろうと思って買ってきたバナナで生チョコバナナタルトになりました。
20140528生チョコバナナタルト

チョコレートが板チョコをレンジで溶かしたモノなので若干塗るのに…状態がよろしくなく…。デコレーションがちょっと汚いですねぇ…。(でもデコレーション担当同居人1)もう1台焼くにはちょっと足りない量の生地が残りましたが、冷凍しちゃいました。


さて。刺し子だ、刺し子ーっ。
今回も「やさぐれた青い鳥」「もう、おうちかえる。」に続くシリーズです。

同じようにとあるTシャツのイラストがもとになっております。今回のこの「いろいろ無茶振りされすぎなテルテル坊主」は同居人1のお気に入りのイラストです。地獄のようなイラストを選びおってからに…ぎぎ…。

なにはともあれ、まずは下書きを。今回もハーフサイズで作っております。
<てるてるぼーずの下書き>
20140528花ふきん「無理」下絵と下書き

ビュオオオオ。ですよ!
何が地獄って…まぁ、刺し子らしいと言えば、らしいのでしょうけれど…この、嵐を表現しているであろう背景の線です。下書き、真っ青です…。これを刺し埋めるのか…!? いや、覚悟の上で写しましたけど…刺す前にもう1回気合注入が必要そうな図案です。

できあがりがコレです!
<ハーフサイズ花ふきん「いろいろ無茶振りされすぎなテルテル坊主」>
20140528花ふきん「無理」

が、がんばったよ!?(泣)
いやー、刺し埋めると布が縮むこと、縮むこと…。アイロンかけてもかけてもコレが精一杯でした。皺がよる…!
嵐らしさは…消えたなぁ…と反省しきりです。
あと、てるてるぼーずは、太めの糸にするか、2本取りで刺すべきでした。図案の中に埋もれております…。悲しい…。

<てるてるぼーず部分>
20140528花ふきん「無理」てるてるぼーず

鼻水と涎がたれているのですが…涎は微妙ですね~。うつろな表情は…いい出来なのかな…?
「ビュオオオオ」部分は、コレまでやった文字の刺し子とちょっと違う感じですね。白抜きしてるイメージ…。でもやってることはいつもと一緒。カクカクしてて刺しやすかったです。でも、コレがあるおかげで嵐の刺し埋めが更に面倒だったり下のですけれどね…。

<文字 無理。>
20140528花ふきん「無理」文字

このフォント、可愛い。
ソコソコうまくいった…と…思いたい、です。

Tシャツの解説(?)欄にあったお言葉より。
「これで晴れなかったら、クビちょん切られるとか。理不尽すぎだろうとか思うてるてる坊主」
…うん、理不尽!(笑)

今回もハーフサイズ~。お気に入りと言った同居人1用にいたしましょう、ソウシマショウ。
予定ではもう1枚、このTシャツイラストシリーズが続きます。BASARAも4枚1組でしたしネ。


暮らしの手帖さんから出た花ふきん本「嫁入り道具の花ふきん」関連ですが…
本を友人Mから貰った時の記事にも書きましたが、作図方やら、刺し順が記載されていないと嘆いておりました。ただひたすらに本を眺め、友人Mや時にこのブログで知り合った方に尋ねてみたりして頑張ってきたわけですが…

今回発行されている暮らしの手帖70号で「花ふきん教室」と題して作り方などが掲載されているらしいですね!しかもMによると連載だとか…!ものすごく気になります…!

友人Mが買っているはずの本…。私も買う必要はきっと無い。見せてもらえばいいじゃない。と思うのですが…いや、それは「嫁入り道具の花ふきん」とセットだろ!?とも思わなくも無く…。購入を迷っております。本としては暮らしの手帖は嫌いじゃないのでアリだろう、とは思うのですが…無駄…か…?うーん…。


<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成

青(嵐・雪だるま・文字)…なんじゃ村 刺し子糸(青)

文字
赤…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
無理。・・・そりゃ無理だよね~と頷いてしまいました(笑)
てるてる坊主の独り言(?)を初めて聞きましたが、そうなんですよね。
いつも一人ぼっちで頑張ってる。
もういいよよ言ってあげたくなりましたが、でも・・・
笑っちゃいました(^〇^)ハハハハハ
けいさんもニンマリしながら刺したのでは?

そして「嫁入り道具の花ふきん」の刺し方教室?
すごく興味があります!
いままで手にしたことのない本ですが、明日にでも見てみます。
買うか買わないか・・・どうしましょ?
情報ありがとー(^-^)/
  • 2014-05-29│21:26 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
No title
でも、見た目かわいいし、おもろいじゃーん。
  • 2014-05-29│21:39 |
  • ドナドナ URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

イラストをはじめて見たときは笑いました!刺している時は「まだ終わらん…」その一言につきました…
暮らしの手帖はゆっくり少しずつ読み続けていつの間にか自分の中にさまざまな貯金が出来上がっていきそうな雑誌です。好みが分かれそうな本でもあると思います…。でも刺し子教室はね!見たいですよねっ♪

ドナドナさんへ

やぁやぁ。いらっしゃいませ♪
可愛いよね!面白いよね~!刺し子で表現しきれないのが残念なの…
他のイラストも可愛いの!ぜひ見てみてね♪
  • 2014-05-30│18:58 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR