かぎ編み 「夏帽子(青)」

こんにちは、けいです。

首と腰をやってから、仕事のない日は基本的にお散歩にでるようにしています。ほんのり体力がついたような、つかないような。大体夕方お買い物込みで2時間くらいちょろちょろしています。

ふと見ると、玄関に錆びが酷くなっている銀色の自分用自転車が…。

自転車は使う筋肉が違うからなー…と逃げ腰だったアイテム。たまには自転車にしてみるか、と気まぐれに散歩から自転車へ変更してみたら…1路地過ぎないうちに太ももが痛いという悲しい事実。
必死にこぐから悪いのさ!のほほんと行こう!と方針を変えて気の向くままに進んだ自転車…
お散歩でたどり着くには2,30分かかる場所にサクっと着く。これで帰宅しては脂肪の燃える暇もない、とちょっぴり大回りすることにしたのですが…その決断が思わぬ結果をもたらしました…

流石に歩道のない陸橋を自転車で越えるのは嫌。自動車にも迷惑になるし。でもその先にあるダイソーに寄りたいな~。

線路をまたぐ陸橋があるという事は、おそらく近くに踏み切りもある、と道も知らない場所で踏み切りを探し…
アパートとは逆方向(つまりは更なる遠回り)に踏み切りを発見。

やった!あった! これで新幹線高架をくぐったらダイソーへつながる大き目の道に出るな~とのんきに進むことしばし。目の前にある道はすべてアパートと逆方向(遠回り!)に進む道…。アパート方向に進む道はあっても砂利道…。進んでも進んでも高架は遠ざかる。自分がいる道と新幹線高架は並走しておらず徐々に離れていく。

あれ…?私、そろそろキツイんですけど…。道…どこ…。

なんとか判る道に出た時には我が家の最寄り駅から次の駅までの距離に来ていました…。その時点で、おそらく6~7km位…かな?ソコから更にアパートまで戻らねばなりません。今度は川を越える陸橋を越えて…。

帰宅した時には両足パンパンでした。なぜ調子に乗って遠回りしたのか…私…。きき湯に入って必死にマッサージしましたよ!楽しかったけれど筋肉の辛いサイクリングになりました。ふひー。


さて、前置き長い。表題のモノにはいりましょう。

その、続いているお散歩で何が辛いって、夕日です。綺麗ですけれどね!焼ける。目が痛い。
とことこ歩きながら、必要なら作ればイイノヨ。と帽子を作ろう、と思いまして去年買った夏糸を引っ張り出して作ってみました。

それがこちら。
20140523夏帽子あお

去年作ったサマーキャップとほぼ同じ編み図で作っています。ブリム部分が違うくらいです。去年の茶糸帽子は母にあげてしまったので、自分用の青。
ジュート混で作ったタイプのブリムが陽射しよけ的には優秀そうだったので、それもちょっと意識して…と思ったのですが…

なにせハリが無い。ナイロンワイヤーも無い。接着芯やフェルトも仕込めない。

なんだかてろーんとしたブリムになりました…。
ま、いっか。

相変わらずの細編み三昧。通気性が悪そうな気も…。でも勝手にアレンジした割にはなんとかつじつまが合ったなぁ、と思っているのですが…

20140523夏帽子あお2

ジュート混タイプ同様にボタンでアクセント。ボタンは在庫にあったものから。リボンは…たしかホワイトデーか何かで貰った詰め合わせお菓子のラッピングに使われていたリボンだったかな…。色が好みだったので取っておいたもの。

20140523夏帽子あおアップ

まぁ、つまりはすべて在庫品でまかなった訳です。

これで夕日になんて負けない!と意気揚々と散歩前にかぶって…ガックリ。
さ、散歩する洋服にあわない…。デザイン的にもう少し可愛らしさのある服装じゃないと…。
色も合わない…私は意図せず、いつの間にか全身真っ黒の服装をしている事がよくあります。おしゃれに興味が無いので…。これが、キラキラな青糸と似合わない…。

結論。

お散歩用の帽子としては使えない!

何のために作ったのやら…。

<材料>
帽子本体…Rainbow COL.NO19×3玉(処分価格で1玉50円)
リボン…ラッピング素材のリサイクル
ボタン…洋服のリサイクル

つまり材料費は約150円ほど。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-05-24│21:51 |
  • [edit]
返信
ane☆aneさんへ

要らぬ世話を申し上げましたでしょうに、わざわざありがとうございます!私は一度違う所に保存してから保存しなおしたら大丈夫だったことがありますよ~。
私などでお役に立つことがございましたら、いつなりと、お声かけください。にひ。
  • 2014-05-26│20:16 |
  • けい URL│
  • [edit]
No title
今更ですが・・・
撮ったカメラで画像を再度見直したら
縦向きで撮影されていたようです・・・。
横向きで撮ったつもりだったんですが、う~ん。
アホな私です!
けいさん、色々とすみません。
でも、おかげさまで勉強になりましたv-290
  • 2014-05-28│22:36 |
  • ane☆ane URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR