刺し子 ちび巾着「霞つなぎ」

こんにちは、けいです。

天気がいい日にお洗濯物が少ないと悔しい気分になります。カラっと乾くのに!大物洗っちゃおうかな!ああ、でもそうするとちょっとスペースがぎりぎり…!と悩んだ挙句に諦めてラグやらを干したりします。
これからどんどんお洗濯が楽な季節になりますね!お天道様にしっかり乾かしてもらったモノって、やっぱり違う。気持ちいい。と思うのです。まぁ…梅雨は駄目ですけれど。
お洗濯やお掃除的には幸せ。個人的には暑さが大敵なので不幸せなシーズン…。


さて、表題のちび巾着。

先日の「もう、おうちかえる。」のカエル君のときに切り離した晒で作ってみました。

<ちび巾着 「霞つなぎ」>
20140511小袋

横8cm×縦11cmくらいです。

並べて置くとこんな感じ。
20140511かえると小袋

一番下に敷かれているのが「青い鳥&クローバー」の花ふきん。普通に作った時に花ふきんサイズです。
晒自体が大体巾が30cm位…そこからカエル君分の20cmちょっとを切り取って、残った晒をなんとかお掃除道具以外で
活路を見出したかったので、ゴソゴソしてみました。

残る晒は10cm×45cm位のもの。
出来たらこれ以上切り刻まずに最大サイズで活用したい…と残り晒を眺めることしばし。
そういえば、以前買った刺し子本「かんたんちくちく 刺し子でかわいい手作り小物(PHP研究所)」に載っていたリネンの小さな袋がこんなイメージ…。

中古で見つけて、表紙にあったそのリネンの小袋が可愛くてその本を購入する気になったのですが…刺し子については記載されているものの、既製品のリネン袋に刺し子をしているので、小袋の作り方が載ってないっ。
自分で作る場合は~と文字がある程度…。

えー。
布モノ仕立てるのは苦手ダヨ? 巾着ってどうやって作るの?普通に両脇だーっと縫ったら巾着の紐通す場所塞いじゃうヨネ?表布だけだったら返し縫すればOKかな~?あれ、そうすると布端の処理は??

いやー。おそらく簡単なはずの巾着の作り方で、まさかネットで検索しないと判らないなんて…やっぱ家庭科向いてないな、私の脳みそ。とか痛感しました。

で、作り方を調べて…
普通に裏布をつけない巾着に作ると、どうしても刺し子の糸が引っかかりそうで…その引っかかりを避けるために接着芯とかを貼るとソレはそれでゴワつきそう。

裏をつけるとなるとまた作り方がちょっと違うので再度検索しなおし…

長さだけはあるので、最大活用してこのサイズのちび巾着になりました。
縫いしろとして余裕を持たせた分を綺麗に仕上げるために切り落とした以外は鋏を入れていません。無駄になんてしませんよっ。

巾着の紐は以前購入して残っていた紐を利用しています。刺繍糸で紐を作ろうかと思っていたのですが、まぁ、試作だし、紐もあまってるし、と在庫品で対応しています。

刺し子部分は上記の本でリネンに刺す図案で、本のとおりのサイズなら拡大して使用するように指定されている図案を記載サイズのままでちょうど良かったので、そのまま刺しています。

<刺し子部分 「霞つなぎ」>
20140511小袋霞つなぎ

霞つなぎって…いいなぁ、と思う模様なのですが、下絵が…作りにくいですよね…。
自分で作るのにカーブが…方眼が…と腰が引けていたけれど、好きな模様だったので刺してみたかったんです。自分で下絵を作らなくて良くて、サイズもちょうど良すぎて嬉しい(笑)

いつもなら伝統模様の刺し子の時は刺し方の図を入れるのですが…無理っ♪
私の技術でペイントで綺麗に描く事は出来ませんでした。方眼の一部が幅が狭くなる特殊な方眼ですし、カーブがね…難しいのです…。
刺し方は単純につるつる~っと続けて刺すだけ!なので、下絵さえ綺麗に描ければぼーっと刺せる図案だと思います。ぼーっと刺せる事と綺麗に刺せる事はイコールじゃないですけれど…ね…いひ…。

晒の無駄がないように、と考えた小袋でしたが、意外と使いやすそうなサイズが出来上がりました。アクセサリーとか使う方はその保存用小分けとかにも使いやすいのかな?と思います。
私は何に使おうか検討中…。ポプリとかを持っていたら、きっと詰めてこっそりと色々な所にぶら下げておいたと思うのですけれどね!あは!


<素材>

晒…10cm×48cm程度(仕上がり8cm×11cm)

糸構成

霞つなぎ
緑…なんじゃ村 刺し子糸(緑)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
(*^-^)// パチパチパチ
10cmの巾着 可愛いですね~♪
しかも生地のムダがない!凄いアイデアです(o^-')b

霞つなぎは図案が難しそうで、私はまだ挑戦したことが無いですが
涼しげでいいですね。
  • 2014-05-15│23:27 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

可愛く出来ていますか? 良かった…
記事を無駄にしない、が目的だったので、ソレが達成できて良かったです。

霞つなぎ…いいですよね~。観世水も同様のイメージで素敵だなぁと思うのですが…いかんせん作図が…不器用には敷居が高いです…
千鳥さんが挑戦して見せてくださってもいいのよっ!?なんて!えへ!
  • 2014-05-17│07:29 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR