刺し子 ハーフサイズ花ふきん「もう、おうちかえる」

こんにちは、けいです。

壊れて使えなくなっていた体重計のかわりを買いました。恐ろしい数字をたたき出しました…ガクブル。現実を見るって怖い。お散歩頑張ろうと思います。


さて、前回のやさぐれた青い鳥に続くシリーズの花ふきんです。

同じようにとあるTシャツのイラストがもとになっております。このTシャツはネットで通販が可能です。可愛いなぁ。欲しいなぁ。でも通販ってちょっと考えちゃうわー。ということで自己満足で花ふきんのネタにしちゃうよっ。

まずは下書きを。
<かえるの下書き>
20140511かえる下書き

蛙というのは「無事にかえる」とかそういった「かえる」を「帰る」とかけたお守りとかをよく見かけるモチーフですが…この「かえる」はちょっと違う!

も、もう、おうちに帰る…(泣)

そんな感じですよね~。しょんぼりっぷりが…あぁ可愛い!

やさぐれた青い鳥と同サイズだとどうしても空白が非常に多いので、以前1回だけ作ったハーフサイズの花ふきんにしてみました。ちょうどいい感じです。

ただ…描いてる途中で布が滑って目の表情が変わってしまったのを直すのに、目の付近だけ1回水を滴らせて下書きをけしているのですが…書き直したラインと含めてまるで青いアイシャドウ…なんだか下手なお化粧をしているみたい…。

相変わらずベタ塗り部分は刺し子では表現しづらいのでアウトライン仕様です。

できあがりがこちら。
<ハーフサイズ花ふきん「もう、おうちかえる」>
20140511かえる

ちょっと下あご?あたりのラインがもう少し可愛く出来たら良かったなぁとは思うのですが…。元絵の雰囲気は残せた、かな?とは思っておりますがいかがでしょうね?

<かえるの「かえる」>
20140511かえるのかえる

しょんぼりした目に見えるようにアイシャドウに惑わされずに目をちくちくと…。
下がった眉を1本のラインにするか2本にするか迷いながらもとりあえず2本にしてみたり。
ちょまっとした脚が可愛い…。
ほっぺのクリーム色の円が…どう頑張ってもどうにもこうにも…っ…先に刺しておけばよかった…っ…

<もう、おうちかえる。>
20140511かえる文字

青い鳥よりは見やすい文字になりました!あのフォント難しかった…。今回は丸みのある細い文字で楽でした♪

<かえるの裏>
20140511かえる裏

一応、糸が裏で渡っていて使いづらい、なんて事のないように糸処理をしているのですが…どうも針目が表と裏の比率が余り良くないみたいで…。
表から見ても、裏から見ても綺麗!が目指すラインなのですが、遠い道のりのようです。


もう、おうちかえる、か。
そんなにしょんぼり言わないでよ、かえるくん。
疲れちゃった? そっか。
じゃあ気をつけて帰っておいで。おかえり!ってぎゅーってしてあげる。
ほっこりして元気になったら、またお出かけしておいで。

そんな気分です。


<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成

かえる
緑(蛙)…OLYMPAS刺し子糸 色番7
濃緑(蛙の背)…なんじゃ村 刺し子糸(緑)
黒(目・眉・影)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)
クリーム(頬)…ダイソー 刺繍糸色番なし(クリーム)

文字
緑…OLYMPAS刺し子糸 色番7


いつもの晒から1ライン分切り落としております。
その切り落としを有効活用すべく四苦八苦した結果…はまた後日!

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
もう、お家買える。
そんなにお金が貯まったのですか?
えっ?わたし読み違えました?(^┰^;)

カエル君の表情を出すの難しかったでしょうね。
しょんぼり感が出ています(v^ー゚)
曲線も綺麗に縫えているし、糸渡しも細かいところに気を使って
大変だったでしょう。
こういった作品、思った以上に難しいのでしょうね・・・
  • 2014-05-11│21:37 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

お家かー。買えたらいいですね~。ちんまりでいいので、夏涼しくて冬暖かくて雪下ろしが要らなくて日中は電灯の要らないお家がいいなー。

綺麗に縫えいるでしょうかね?不満が無い訳ではないのですが…そう言っていただけると嬉しいです。
難しくは無いですよ!一筆書きを意識して縫う位です。基本的にネットで見つけて気に入って刺す図案は図案自体が非常に力を持っているので、少々の失敗は目立たないのです。ありがたし!いひ。
千鳥さんもぜひチャレンジ!ですっ。
  • 2014-05-13│07:10 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR