2014GWお出かけ~気分とノリと時間と体力次第の旅~2

こんにちは、けいです。

私の部屋の大掃除をしました。
ほぼ畳しかない状態まで物をどかして掃除機かけて、春夏仕様に模様替え!1日がかりでした…疲れた…。でもそのおかげでお部屋はスッキリです!この状態を維持したいです(私は基本散らかし魔デス…)

さてさて。
GWお出かけ顛末、後編です。

上田城観光をあっさり目に済ませて急ぐ先は「刺し子屋 わらべすく」!

上田城到着が14時半頃。目的地までの予想時間1時間半。観光せずに再出発した所で16時着予定…。でも観光はあっさりとはいえしたいわけで。

でもお店の閉店時間は17時。ぎりぎりに到着しても意味がないわけで、到着目標時間は16時半。つまり観光時間は取れて30分程度、という猛スピード!

何が起こるかわからないのが出先というもの。なるべく急いで、ということで高速やら峠道やら同居人1が頑張ってくれました!
まぁ、私はまたも体力不足による疲労で助手席で眠りこけていたわけですけれどね!車に酔う私がすでに潰れていたので同居人1は思う存分峠道を堪能したらしいので問題ないですけれど。

ふとBGMうるさい…と目が覚めるとそこには蔵の白壁が。あくまで私の主観ではありますが、わらべすくさんのある長野県大町市は蔵が多い気がします。少なくとも、私の住む地域よりははるかに多く見かけました。むにゃりと起きた数分後には今回最大の目的地「刺し子屋 わらべすく」さんに到着~!

16時半、刺し子屋わらべすく到着。
……やっていてくれーー!と願いながら店舗前にいくと…
閉まってました…
鍵がかかって、すだれの掛けられた状態で、御用の方はご連絡ください、と携帯電話の番号が書いてありました…。

半分泣きが入った状態で同居人1に「閉まってた~…」と報告すると、店舗状態を見た同居人1が電話を掛ければ良いじゃん。はるばる来たんだし、声かけていいって書いてあるんだし、と。

電話大嫌いな私は拒絶反応バリバリ。しかたないなぁ、と同居人1が電話してくれました…!

同居人1によると、今田んぼ作業中で土とかついて汚れてるけれど、それでも良ければ5分くらいでお店に行って開けられますよ、と言ってくれたと!

待ちます! 待ちますとも!!
ごめんなさい、ありがとうございます。ご面倒をおかけします! でも!!当然待ちますよーーー!

こちらが待機中に撮ったお店外観。
20140504刺し子屋わらべすく

電話を掛けてくれた、急いでくれたお礼に同居人1の肩、背中、腕のマッサージをして待っていました。

待つことしばし。店主さんが来てくれました~!

お店に入れていただいて、色々見せてもらいました。
店内に飾られている作品、販売中の品々。作業中のデスク…。

糸は横田(株)、OLYMPUS、飛騨刺し子本舗の刺し子糸と…こぎん糸が。布は風情のある和っぽい布(何布って言えば良いのかわからないのです)やカラフルなコングレスが。手作りらしい刺し子キットや刺し子本、真田紐(すごくリーズナブル!)などが置かれていました。

きゃー。素敵な色がいっぱーい! 行きたかった飛騨刺し子さんの糸だー!何本か買おう!!(うきうき)


飾られている作品たちは何をどうやって刺したらこんな模様に??と思わされた細かい刺し子やびっしり刺されたこぎん刺しの布やら…

店主さんに聞いたところ、図案を考えて刺したけど、それでやめちゃったの。図案も残ってないのよ!(笑)とか…残して置いてくださいよぉぉぉぉ。


作業スペースらしい場所の壁にはワイヤーハンガーが…。なにやらどっさり糸が掛けられていました。もしや、と思って作業中の糸ですか?と聞いたら正解でした。はー。1色どっさり使用のときはそれも楽そうで素敵~。

HPで気になっていた刺し子キットらしきものを発見しておずおずとコレがそれですよね?とたずねると、HPのキットはやめて新しくリニューアルしたキットですよ、といわれました。可愛い模様のキットがありました~♪
古いシリーズはもう売り場から回収しちゃっていて、これしか…と手元にあったキットを出してくださいました!気になってたキットがあるーーーっ♪うきうきでそれも購入候補!


私がわくわくと見てまわっている間、にぎやかに話しかけてくださる店主さん。

こういう時の私が人見知り&集中しすぎて人の話を聞いていないことを知っている同居人1はずっと店主さんとの会話を引き受けてくれていました。ありがとーーーっ!

どんな刺し子をするの?と聞かれ…花ふきんくらいしか作ってません…と答えました。聞いてみたら、なにやらこの店主さん周辺では花ふきんはレアらしい感じでした。小物とか作る方が多いようです。新潟にも刺し子屋さんはあるのでは?とも聞かれましたが…聞いたことがナイ…。ワークショップ的なところはネットで見たことがありますし、ただちくちくと刺し埋めた布を作ってるという記事は見たことがあるのですけれどね…。

どっさり購入、4千円くらい。うきうき。

本当に、お手数をおかけしました。わらべすくさん。ありがとうございました。

帰宅後に撮った購入品たち。
20140504わらべすくお買い物1
いただいた店主さんの名刺。横田の刺し子糸、飛騨刺し子の糸×2
オレンジ糸つやつや綺麗。緑糸ふわふわ綺麗色で可愛い。

20140504わらべすくお買い物2
一番左がリニューアル後のキット。残り3つは出してもらった以前のキット。
小花刺し可愛い! 一目刺しキット細かい!

興味がある方はネットで「刺し子屋 わらべすく」で検索してみてくださいね!造作の細かい作品画像が紹介のところで見ることが出来たりします。


17時ごろ。最大の目的地を堪能した後、帰路につくことに…。
興奮したせいなのか喉が渇いたのでコンビニによってもらいました。そこで見つけたおそらく地元乳業の瓶コーヒー牛乳の瓶が素敵でした。
いや、瓶自体は普通なのですが…書いてある文字が…「富より健康」。しかも瓶の紙フタが取りやすいように小さな小さなつまみ箇所のある紙フタ!思わず1瓶買っちゃいました…。瓶、返せないのに…。

20140504牛乳瓶

高速を最大利用してさっくり目指す糸魚川。遠かった…。
遠すぎてやっぱり私は助手席でちょいちょい眠りこけておりましたとも。気がついたら上越市に居ましたよ!

この時点で19時半くらい。上越市のハードオフ・ガレージオフに寄りたかった同居人1が一旦高速を降りて寄り道開始。私はブックオフ探索。

20時半ごろにブックオフから出て、おなかすいたー!と食事場所探し…。
昔、地元にもあったけれど、今はないジャカッセというお店に行ってみることになりました。

昔に行った時はたしか1皿2~3人前のパスタとかで、1人前のものを置いてないお店だった…はず。そこそこ美味しかったような…。
お店に着いてドアを押そうとしたら…そこには「時間無制限 大人1294円」の文字が…。
あ、あれれ? バイキング??
今更他のお店を探すのも移動するのも面倒だったのでそこでご飯にしました。
数種のパスタ・ピザ・サラダ・おかず。スープにカレーが1種。デザートコーナーとドリンクコーナー…。

取ってきたお料理たち。
20140504ジャカッセご飯

そして、このお店…自分でクレープを焼いて食べる機材がありました!クレープ生地を広げるT字の棒もあって、普通のクレープ屋さんで使われているような鉄板(?)とその生地をはぐ為のナイフ。
食後にうきうきで焼きましたとも!

20140504クレープ作り

家でフライパンで焼くのと違って焼きやすいし生地が取りやすい~♪

そして更に、自分でソフトクリームをうにょーんと食器に搾り出す機材もありました!以前に1回だけやったことがあるのですが…あれ、難しいですよね~。頂点がへにょって倒れてしまって…。この機材も使ってクレープにソフトをトッピングしてみましたよ♪
楽しかった!クレープ美味しかった!食事はちょっと…微妙でした…まぁ、安いですし楽しかったのですけれど!閉店ぎりぎりの10時ごろまで居ました。

さーて、流石に疲れたー、帰ろう~~。と再び高速道路へ。
おなかいっぱい……つまり、眠くなるんですよね。疲労も重なって途中のSAで二人ともダウン。もしもの時のための寝袋が活躍です。

30分仮眠!とアラームを鳴らしたものの、起きられず。

2時半ごろかな?なんとか起きて帰宅できたのが3時でした。

長い長い1日。
私はかなりの時間助手席で寝ていた1日ではありますが…。
堪能したGWのおでかけとなりました!

ほんとに食事やらなにやらまったく細かい所は決めないし、名物を食べるわけでもない。自分たちが良ければ問題ないのでド深夜に動きまくる二人。
本当に、私たち二人の旅行は気分とノリと時間と体力次第の旅、です。
もうちょっと体力つけないと、そろそろ行きたい所にちゃんと行けないことになりそうな気もします。行けるように体力つけようっ!

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

羨ましい~です
早速「刺し子屋わらべすく」早速HPみました。
行く事は難しいけれど、お気に入りに登録しました。
可愛らしい小物も沢山ありますね。
葉っぱのコースターは、縦縞模様の端切れで作れそう。
瓶のコーヒー牛乳も懐かしいですね。私も見たら買ってしまいます。
夕食も豪華! クレープも専用の機材で焼いてみたい!!
素敵な旅行で羨ましい限りです。

  • 2014-05-06│14:52 |
  • 笑子(しょうこ) URL│
  • [edit]
No title
充実したGWでしたね。
それにしても優しい同居人1さんで羨ましい~!(^^人)
夜10時までのバイキング?(笑)
若いって羨ましい~!

わらべすくさん、私もHP覗いてきました。
勉強になりました~!ありがとうございます。
 
  • 2014-05-07│14:39 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
No title
くっ・・・・
充実してて楽しそうでウラヤマシイw
  • 2014-05-07│20:24 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
笑子さんへ

わらべすくさんのHPは「更新が1年前だからそろそろ更新しないとね」っておっしゃってましたよ~新しいキットが見られるようになるのかもですね!
笑子さんの作品にいい刺激になったなら…次の作品が楽しみです♪

夕食、豪華そうですよね、写真!上手に盛ったな、私!って思いましたもの!(笑)
素敵なのでしょうか?車移動がほとんどの勢い旅行です(苦笑)温泉とか、1泊とかしたーい!と最近思いますよ。


千鳥さんへ

前半は大変充実したGWでした。後半はぐだぐだしてましたけれど!
同居人1はわらべすくの店主さんにも同じ事を言われていました…基本的には許容範囲のデカイ人なので色々我侭を言っても許されちゃいます。いひ。
バイキングは食べていたのは9時半あたりまでです。おなかいっぱいすぎて動けなかったのですよ(笑)同居人1が調子に乗って作ったクレープが大きすぎて、食べるのに必死だったりとか(笑)

わらべすくさん、参考になりましたか? 作品への刺激になっていたなら、次の作品が楽しみです♪
  • 2014-05-07│21:02 |
  • けい URL│
  • [edit]
返信2
オルソさんへ

前半は充実してましたよ!後半はぽやぽや過ごしましたけど。オルソさんはお仕事で充実してたことでしょう…お疲れ様です!ふぁいとぉ!
  • 2014-05-09│07:40 |
  • けい URL│
  • [edit]
No title
急いでくれた 電話してくれた そこに感謝できてマッサージしてあげられるケイたんがステキです♪ 見習わないと><;
収穫がたくさんあってよかったね)^o^( 私の両親、糸魚川出身なので(笑)地名が出てきてなんか嬉しかったわー☆
もりだくさんで充実したお休みでしたね~^^
  • 2014-05-09│08:26 |
  • びび URL│
  • [edit]
返信3
びびちゃんへ

素敵と言われる程のことでは…アセアセ 親しき仲にも礼儀あり。とまでは言いませんが…「感謝」の言動は惜しむべきではない、というのが持論です。ハイ。
収穫…刺し子系お買い物は…あとからヤバイ、お金使いすぎ!とは思ったのですけれどね…まあ、勢い大事!タイミングも大事!と言うことでうやむやにしております。
糸魚川…ヒスイとフォッサマグナと…クラシックカーイベントの街、という印象です。富山に遊びに行くときに高速で通り過ぎる街…でもその高速が海沿いで気持ち良いんですよね~♪私の住む地域からはちょっと遠いのですけれどね!…漢字からは知らなかったら「いといがわ」とは読めませんよね。
びびちゃんは充実したお休みを過ごせましたか?きっと私よりずっと忙しいのでしょうね~。無理せずご自愛くださいね!
  • 2014-05-10│00:10 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR