2014GWお出かけ~気分とノリと時間と体力次第の旅~1

こんにちは、けいです。

2014/05/03(土曜日)毎年恒例の山菜てんぷら行き。その後は長野県へ足を伸ばした今年のGWのお出かけです。先に1つの結論ですが…そばも、ほうとうも、おやきも食べてません。グルメ要素がものっすごく薄いです…まぁいいんですけど。

さてさて。
前日の金曜日に7時半には出かけたい、と言われていた私。平日と同じように6時半ごろ起きて自分のアイドリングを開始したのですが…同居人1が起きたのが7時20分。出かけられる訳が無い!

うん、わかってたよ。
予定時間を1時間押すのが同居人1のスタイルです。本人的には押したいわけじゃないのですけどね。前日の準備もままならなかった同居人1は私の予想を覆すことなく、ほぼ1時間遅れで出発を宣言しましたトサ。

我々のお出かけは基本的にフリープランです。無計画です。
タイトルどおり…気分とノリと時間と体力次第で動きます。今回も朝ごはんも食べぬまま、車に乗って、高速にのる前のコンビニで小腹埋めのちょっとしたご飯的なナニカを購入。ドライブしながらもぎゅもぎゅ。食べながら今回のドライブのざっくりとした予定を決めます。

出発→山菜てんぷら食べる(山菜買う)→どこか観光→刺し子屋わらべすく→糸魚川経由あたりで帰宅へ

なんてザックリ…。

前日までに聞いていた予定だと「どこか観光」は「松本城」か「地下壕」という話だったのですが…私が寝た後にプラン変更があったようでリクエストどおり「上田城」へ行くつもりで動く、とのこと。わーい!真田さん家だー!

10時半頃、県境にある道の駅「さかえ」に到着。
20140504さかえ
同居人1の愛車にて。シートがハーフバケットだし、黒いので夏場は暑いしで私に嫌われている車…。

地元のお母さんたちがやっている出店で山菜てんぷらゲット!
20140504山菜てんぷら
毎年内容が違います。その時ある山菜で作る!という感じらしいです。ふきのとうが花開いちゃっててちょっと残念…。あとタラの芽とウドは今年は無かったです。この1皿で400円~。同じ出店の所にお味噌汁やご飯も売っているのでてんぷらセットで食べられるのですよ~。ご飯もお味噌汁もおいしいですよ~。
我々は前にそのご飯を買って、てんぷらを塩で食べ、ご飯はご飯でお供が(梅干とかちょっとしたもの)がついていて…しょっぱい!ただの白飯をくれ!と思ったので道の駅にたどり着く前にコンビニでお握りを買っていきましたけどね。

道の駅の一帯にある八百屋さんなのかな?で「こしあぶら」と「タラの芽」と「こごめ」をゲット。帰宅後にてんぷらにする予定!この天ぷらはアパートのすぐ近くにお住まいの同居人1のご一家におすそ分け予定。(これも毎年恒例)
同じように一帯にあるソフトクリーム屋さんのソフトもおいしいです♪

山菜を堪能した後、どんどん進んで菜の花畑を横目に見ながらドライブ…
堪能する同居人1。てんぷらと山道にやられてダウン寸前になり助手席で眠りこける私。

気がついたら小布施にいました。いひ。
12時半ごろ、小布施のスマートICの所にある道の駅「オアシスおぶせ」に到着。ひと休憩にするよ、とウィンドウショッピング。商品品質管理に自信が無い方は買わないでください的な張り紙のついたお酒があってびっくりしたり。おいしそうなりんごのドライフルーツがあったり、栗のジャムがあったり。おいしいのかさっぱり予想もつかないご当地カップラーメンがあったり。わくわくするも、お買い物せず…。暑さにやられてお外の売店でソフト購入。あと自動販売機で炭酸購入。

あづー~い…と言いつつ車に戻ろうとして道の駅に向かったときと違う道から、と道を渡ろうとしたら、警備?のおじさまに止められる。ここは高速道路敷地内なので危険ですから歩いて渡っちゃだめです。あっちからまわってくださいな、と。あーうー。遠いー。(自業自得)

つるつる~っと南下して目指すは上田城!
……今度は暑さにやられて潰れ、またも助手席で眠るこける私…。
目的地に着く数分前に目が覚めて上田市内をちょっぴり眺めることが出来ました。真田十勇士のモニュメント?があちこちにあるらしいです。望月六郎だけ通り道だったみたいで見ることが出来ました。可愛かった…。

14時半ごろ、上田城跡駐車場到着。
駐車場小さい…。他の場所にもあるのかな?とりあえず道にあった看板どおりに進んで無料駐車場に停めると…そこにはバタバタと強風にあおられる真田十勇士ののぼりがズラズラーっとありました!

20140504十勇士のぼり
のぼりの向こうに見えるのが上田城!西櫓と~南櫓になるのかな?

駐車場のすぐ近くで出店をしているお土産屋さんがあったのでちょっぴり覗いてみていたら…私の前に立ってお買い物をなさっている奥様が何故か振り向かずに私に向かってお買い物ビニール袋を差し出す…。

ナニカシラ?

?を飛ばしていたら振り向いた奥様がビクっと驚いてらっしゃる…。
「すみません! 主人と同じ紺のシャツだったから、勘違い!」
…HAHAHA。母の妹の次はおっさんに間違われたらしいですよ(泣)ははは!何かと思いましたよ!と笑いとばしてやりましたけど!(笑)

気を取り直して西櫓の方にある急ですよ、と書かれている階段からのぼり、ふらふら~っと見物。
同居人1、検索開始。そして爆弾発言。

「目的地のわらべすくさんまで1時間半かかる。営業時間が17時まで。……お土産屋さん、見たいんだよね?」

見たいに決まってます!! BASARAのゆっきーコラボ品もあるらしいじゃないですか!

「お土産、見たい。ので…同居人1、真田幸村に関する興味と印象は?」
「やかましいワンコ」
「それBASARAの幸村だけだから!! 知将だから!真田幸村は!!」
「えー でもそれしかわからない」
「つまり…同居人1にとってはじっくりみてもそれ程意味が無いわけだね。んじゃ、ここの観光はさらっとで諦める!でもお土産は見る!でわらべすくに急行で」

てことで駆け足で上田城観光!

有料の所にも入りませんよ!神社でお参りするとそこには酒樽を利用した茶室?が2つ。そのむこうに…でっかい兜発見。
20140504赤備えの兜

うーん。でっかい。赤備えの兜。インパクト大きいです。

その神社の裏手にまわると真田井戸。その向こうに西櫓。ふぅん?と眺めて南櫓と門のほうへ。(下調べしてませんからねぇ…)

真田石ってドレ?と思っていたらガイドさんから話を聞いている数人の方々発見。そのガイドさんの背後にでっかい岩が城壁に組み込まれていました。見えないわけだ…(笑)

ああ、忘れていた!なんかおもてなし武将さんが居るってガイドブックに!と思ったら…ショーらしきものは1日2回くらい、みたい。看板があって、今日は誰が出ます、何時からですって書いてありました。うーん、チェックしてなかったなぁ。見たかったなぁ。

ものすごくザックリと見物して終了です。千本桜はドコ…?桜と紅葉の季節はとても綺麗そうなのですが…とても混んでいそうなのでちょっとシーズンをはずして来たい、かも。

門の向かい側にある観光会館でお土産見物♪
おー、ゆっきーが貼られてる~。劇場版の板もある~。BASARAコラボグッズも1、2棚分?ありました。筆頭やら三成やらが一緒に居ました。おぉぉ…と狂喜するも買わず。グッズは…「もやしもん」で懲りているのです…。きゃー!と喜びの勢いで買って、しまいこんで…もったいなくて使えなくて延々持っているという事態はこりごりです。

いろいろな真田家グッズやらおみやげやらありました。グッズは使わずしまい込んでしまうし、お菓子はブタの素なので買わず、となると見て楽しむだけで買うものがないんです…。でも楽しかった!一緒に見ていた同居人1は本当にBASARA幸村しか判らないようで?をいっぱい飛ばしてましたけど!
上田城千本桜×初音ミク千本桜のコラボって何!気になる!そんなことしてたの?!知らなかった!

駐車場に戻るのにお堀跡なのかな?以前は線路が通っていたのですよ、と書かれているケヤキ並木の道を通りました。ケヤキが老齢なので色々落ちてくるかも、気をつけてね!的名ことが書かれてました。え、枝落ちてくるの…?
新緑がとっても綺麗でした!綺麗だなー!と話していた同居人1の口に強風でなにやら葉?小枝?が飛び込んだハプニングが起きましたけれど(笑)

結論。
同居人1にもう少し真田幸村の知識と真田十勇士の知識を入れてから再度来たい。もうちょっとゆっくりと。おもてなし武将も見たいし。自分もあまり知っているわけではないので、池波正太郎さんの真田太平記くらいは読んでからがいいな~。

さて、ここから一番の目的地「刺し子屋わらべすく」さんへ向かうわけですが…流石に長くなったので、わらべすくさん以降は次の記事で!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR