刺し子 花ふきん「やさぐれた青い鳥」

こんにちは、けいです。

実家の玄関階段(コンクリート製・3段)でコケてお尻を打ちました!

イテテ…と起き上がってふと土を払おうとお尻を叩いたら…穿いていたデニムが…ぶつけたソコがスパっと切れてましたよ!コンクリート怖っ。頭打たなくて良かった~。でも破けたデニムでフラフラするわけにも行かないので直帰しましたよ…。

さて、表題の花ふきんです。
1個前の記事で仕込みの写真を上げていたソレです。いひ。

毎度おなじみ晒を切って下絵をチャコでさかさかと描きます。

<下準備>
20140427やさぐれ青い鳥下絵

いつもなら水で消えるチャコのマーカーを使っているのですが、今回は青い鳥。やはり刺す糸と同じ色の下絵ラインにすると刺している時に見づらいんですよね…。イメージは掴みやすくなるのですけれど。

あと、出先で書き写しておりまして…手持ちにあった水で消えるチャコはインク切れ寸前…。イラ。んじゃあ色鉛筆みたいなタイプのピンクがあるからこっちで描いてやるわーーーっ。と珍しくピンクのチャコで描いております。

チャコってもう少しで良いから進化して欲しいアイテムです…。

水で消えるタイプは本当に消耗品!!って位にしょっちゅうインクが切れてしまって…。インクタンクだけ換えられるとかあるといいな、とか。インクという性質上しかたないのでしょうけれど、線の細いタイプを使おうと何だろうと滲む気がしますので、これもちょっと方眼描こうとすると辛いです。

同様に時間経過で消えるタイプは私は元から使う気になれません。だって仕込みだけしていつ作り始めるか、作り終わるかも分からないというスタイルですから!(笑)

滲むと辛いもの、細かい線がちゃんと引けないと困るものはキルト用のシャーペンみたいなチャコを使用しております。そう。便利で有名なところでいうと金亀糸業さんのKARISMAというシリーズですよね。綺麗なカラーバリエーションもあって色々な方がお勧めしている品。しかし、探していたころ私の身近な手芸用品屋さんで見かけなかったので私はCloverさんの布用シャープペンシルという物を使用しております。今はKARISMAも見かけるんですけど…買い換えるほどの不都合もないです。0.7mmの芯の太さのせいなのでしょうか?若干芯が折れやすいようですが、便利です。

一気に広範囲のものを書きたい場合や直線が多かったりする場合とかにはチャコペーパーも利用しなくも無いですが…ペーパーは本当に使いづらくて…。素材の関係なのか、ちゃんと写せなかったり、ものすごく力が必要になる季節もありますしね~。

滲まない、インクの交換がきく、落としやすい、細かい線が書ける、そんなチャコペン希望です。どこか企業さんが作ってくれたらいいなぁ…

閑話休題。


さてさて!出来上がりがこちらです。
<花ふきん「やさぐれた青い鳥」>
20140427花ふきん「やさぐれ青い鳥」

ふふ。
花ふきんの余白怖い病な私にしては本当に余白満載のものが出来上がっております。
でもほかのモノを入れちゃったら良さが落ちる気がするのです。

<青い鳥アップ>
20140427花ふきん「やさぐれ青い鳥」鳥アップ

小さな足が可愛いったら!
眼帯してる!傷がある!やさぐれてるーーー! ああ可愛い!

<幸せ? オレがなりてーわ。>
20140427花ふきん「やさぐれ青い鳥」文字アップ

糸の都合上文字の間を渡している糸の影がーーーーっ。
面倒でも1文字づつにするべきだったか?と少々反省しております。いや、きっとそう思っても次も続けて刺しますけれども。

文字を枠囲いで刺すか、線のままで刺すかちょっと悩んだのですが…書体の味が出るのは囲いだな、と思って枠囲いで刺しております。

文字は本当に…刺し目が一定とか、無理。と言いたくなります。

しかし…。
後続けるつもりの3イラストがあるのですが…。花ふきんサイズだと本当に色々余白が余白過ぎる(どういう表現だ!)のでちょっと考慮が必要になりそうです。

お散歩用グッズで欲しい物があって作ってみたかったり、GWになって逆に手芸している時間が無かったりしそうです。それでも次もふきんかなぁ…。

GW、関係ある方も、ない方も。色々な所でなんだかふわふわ落ち着かない気配のし始めるシーズンです。怪我・病気などなさいませんようご自愛ください!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

青い鳥
水色(本体)…OLYMPAS 刺し子糸 色番8
紺(脚・眼帯)…なんじゃ村 刺し子糸(紺)
黄(くちばし)…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
赤(目・傷)…OLYMPAS 刺し子糸 色番12

文字
紺…なんじゃ村 刺し子糸(紺)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

可愛らしい!!
青い鳥、ほっこりして可愛らしいですね。
眼帯して、傷があるのも最高です。
水で消えるチャコペンは、材料の中で、馬鹿に出来ないと思う程、ホント直ぐに切れてしまいますね。
最近KARISMAを使い出しましたが、とても便利です。
けいさんの仰る通りのチャコペン、出来ると良いのですが・・・
  • 2014-04-29│19:23 |
  • 笑子(しょうこ) URL│
  • [edit]
返信
笑子さんへ

本当にこの作家さんの絵は可愛いのです~!笑子さんのツボにもはまったようでとても嬉しいです♪

ああ、やはりKARISMAをご使用でしたか~。使用感良いらしいですよね!もったいない精神が働いて私にはしばらく手に入れられそうにないです…イイナ。
次にシャーペン系を買う頃には、進化したチャコが出来ていると…とても幸せですね!企業さんには頑張っていただきたいですっ!
  • 2014-05-01│23:21 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR