PCのその後 & みーつけた。

こんにちは、けいです。

先日駄々をこねたPC。
とりあえず、ハードディスクが駄々をこねている状態での不安定さだったろうという実感があったのと、おそらく悪い所はハードディスクだろう、と同居人1が言うのでPCを復活させるにはハードディスク交換だな、という結論が出て…

4月19日にPCデポでハードディスクを購入しました。PCはドスパラで買った子なのですが…ドスパラは県庁所在地まで行かないとありません。PCデポは実家市内にあるのでお手軽・お気軽。

同居人1はSSDにする!?とかウキウキしてましたが…今現在で速さに不満もないし、速さの実感はおそらく起動・シャットダウンの時だという…。

お店で使っているPCは古いので動作が遅いので、速度差が激しくなればなるほど遅いPCを使う時にストレスが増えるわけで。ストレス環境下にある仕事で使うPCでさらにストレスが強くなるのも好ましくないので、SSDは却下しました。

結果…広告の品なハードディスクを購入しました。2TBもあるらしいですよ。使わない気がしますよ、2テラも。

ハードディスクに大量にデータを保存するのは好きじゃないのですよ…。今回みたいにデータの救出が大変になったりしますからねぇ。

あ。

今回、本当に痛感しました。細々とはいえブログやっておいて良かった、と。

自分の保存している写真が無くなっても、ブログにUPしてあったらとりあえず最悪の事態からは回避されますもの。サイズは小さくなっちゃってますけどね(笑)画質にこだわった物は同居人1が撮影・保存しているし…。1つの事態に対して何枚も何枚も写真を保存する気もありませんしね。同じような写真が大量にあったって見返さないし!(笑)

日記を書けるほどこまめな性格じゃないし!記憶力も悪いし!日々ノリと気分で過ごしている事が多い私。多くて週2とはいえ。自己満足とはいえ。自分で手元に保存せずに残っている…。意義があるのだなぁ。と感じました。ハイ。


で。
日々の散歩で見かけた風景を1枚。

<今年の桜>
20140422桜

4月10日頃の実家市内の桜です。
今年は天候に恵まれてすぐに風で散ることも無く、暖かすぎる日が続くことも無く、長く楽しませてくれた桜。川にせり出す枝。川面に映る様が綺麗でした~♪

ちょうどPCが駄々っ子だったのでUPれなかったのですが…綺麗に撮れたのですが…サイズ縮小してあるのであまり綺麗に見えませんね(苦笑)

<み>
20140422み

「み」って言うんですよ。「箕」と書きます。ご存知ですか?
最近見かけることができるのはプラスチック素材のものばかりです。あとはサイズがとても小さいものがディスプレイ用にあったりしますね。

この「み」は70cm位あるものです。そして自然素材で作られているものです。たぶん藤です。

実家でプラスチックじゃないものを探してくれ、と言われていたのですが…まったく見つけられなかったアイテムなんです。散歩していたときに通りかかったお店(あれは何屋さんなんだろう…)の軒先に竹製のものを見かけ、モノの確認をするのに写メを撮らせてもらおう、と店員さんに声をかけたら…奥からこの写真のものを出してくれました!

もう作れる人がいないんです。うちの店でも最後の1個だから店先にだしていないの。と言われました。

竹のほうはまだ職人さんがいらっしゃるそうですが…藤のほうは職人がもういないのだそうです…寂しいですね…。

竹のほうは同じくらいのサイズで6千円くらい。この藤の「み」は1万3千円でした。
高い…。けど…母に確認したらそんなものよ、と言われました。プラスチックなら格安ですものね。そりゃ…姿が見えなくなっていくわけですよね。

<○○さん(母)に…>

「○○さん(母)に似てるね~。妹さんみたいだね!」
「ご家族の方ですか? ああ…ご姉妹の方ですね!?」

…両方、同じ日に言われました…。
前者の方は家族だと思わずに話していた方です。「母の妹みたいですか?(にっこり)」と返したら焦ってらっしゃいました。

うーん。母が若いのか、私が老けているのか…結構情けない気分になりました。いひ。
母は朝からちゃんとメイクをしている人。私は基本的にすっぴん。化粧をすると肌が息ができない感じがするので口紅くらいしかつけません。一応ファンデーション位は持っていますけれど(苦笑)

ちゃんと化粧したら言われないかなぁ。しょんぼりデス。

<次の花ふきんの仕込み>
20140422やさぐれ青い鳥下書き

一目ぼれしたイラスト!
「やさぐれた青い鳥」というとあるTシャツのイラストなのです。このシリーズになるのか…これをおつくりになった方のTシャツのシリーズが可愛くて可愛くて!

や、やさぐれてる!! きゃわいい!! 

久しぶりにものすごくテンションが上がりました♪
久しぶりに文字があるので頑張って刺したいと思いますっ。


次の記事にはこのやさぐれ青い鳥がUPできるといいなぁ。戻ってきたのほほん日々。うららかな陽射しとセット。

のほほーーーん  

ああ、春ですねぇ。ほっこり。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
同居人様がITに強くて羨ましいです。
お爺とお婆ではハイテクなお話が出来ません(T_T)
只今我が家のHD取り外したまま、修理に出すかどうか一人で悩んでおります(´・ω・`)

箕の名前は知りませんでしたが、用途は知ってますよ!
やはりプラスチックでは使いづらいと思います。
昔の物はやはりいいなぁ~!

そして、お母様の妹って・・・
ごめんなさい、そこはノーコメントで(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ
すっぴんで出歩けるって若い証拠です(o^-')b
自信を持ってすっぴんで歩いてください!
ただし、背筋はしゃきっとね(^_-)-☆

そしてそして、この青い鳥。
笑える~~~(^○^)
こういうの大好きです! 出来上がりが楽しみですね!
  • 2014-04-23│16:50 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

保障内なら店頭に持って行きましょう!保障外なら…直して直る、まだ使える、予算内なのなら修理に出してしまいましょう♪埃をかぶって置いておく方がもったいないですよ~。使えないのなら…きっぱり捨てちゃいましょう!電気製品は使えなくなったら基本は鉱物の塊です。どちらにしても店員さんがある程度選択肢を出してくれますよ~。

箕。プラスチックだと硬くて力が必要で辛いんだそうですよ。自然素材のやさしさ、というやつですね~。

母の妹。すっぴんに自信があるわけではないのですけれどね!いひ!基本的に人の容姿(自分を含む)に興味がないのです。すっぴんだからって目を背けたくなるほどの顔になる、なんて無いと思うのです。傷、皺、しみが何?それが無いなんて赤ん坊くらいでしょ?と思ってしまうのですね~…いや…自分を磨かない理由には足りないのですけれどね…。

青い鳥。きゃわいいでしょう♪出来上がりがイメージどおりに行くといいな~と思っております。数枚、このシリーズで行きますよっ♪
  • 2014-04-24│08:02 |
  • けい URL│
  • [edit]
No title
ジャジャーン!
リアルでも忙しくて少しバタバタしてた・・・(/ω\)

SSDか・・・・・私もしたいな~って思ってただけに
却下で若干ガックリな様子が透視して見えたキガスル・・・・・w

Tシャツシリーズは良い絵がおおいから楽しみだw
  • 2014-04-24│21:08 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信2
オルソさんへ

やぁ、忙殺されてますかー!にひひ。

SSD…良いと思えないのですよ…。それこそゲームもしないようなPCに高性能は必要ないですしね♪

TシャツのシリーズはBASARA同様3,4種程度を考えてますよ♪とりあえず青い鳥・かえるが確定で!♪お楽しみに!?(笑)
  • 2014-04-25│22:25 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR