スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「青い鳥と四葉のクローバー」

こんにちは、けいです。

お手伝いに行っているお店で、ローテーションの当番三人のうちの一人、奥さんが1週間の出張です…。二人でまわす1週間。奥さんという多大なバックアップが期待できない1週間…。なんというか…疲れが半端無いです。いひ。


仕事の無い日、1時間ちょっと位のお散歩に出るように心がけています。健康維持!体力増強…!

私のいる土地ではお散歩しながら花見が楽しめる時期です。肌寒いような…暖かいような。いろいろな場所に咲く桜を道を1本挟むだけで全然咲き方が違うなーとか、ぼーっと眺めながら歩きます。
お散歩していると時々、姿は見えないけれどとても甘い香りが漂ってきます。なんの花でしょう…詳しくないので判りません…。

田舎なので、ちょっとでも距離があると車に乗る、というのが基本。ですが、散歩をするようになってからは出来るだけ歩ける範囲だと思えれば歩くようにしています。
歩きじゃないと入り込めない道とか、先がわからない、もしかしたら行き止まりになるかも?なんて道は徒歩じゃないと入る気になれません。そんな細い、見知らぬ道に入り込む。時に道なのか私有地なのかわからない場所に遭遇する…。この街に引っ越してきてから10年近くになりますが…知らない道ばっかり!忙しさや便利さにかまけて知ろうとしてこなかった道や街の様子を今になって楽しんでいます。

…暑くなっても続けられるかどうかは…なぞ…(めちゃめちゃ暑さに弱いので…)


さて、今回の刺し子はちょっと前に「梅と鶯」というタイトルで刺したモノのアレンジです。
青い鳥にしてみたらいいのかも? ただし、後ろが梅だと妙じゃないか?
という事で

…幸せの青い鳥→幸せの…?→四葉のクローバー?!

連想ゲーム的に四葉のクローバーにしてみました。

見つけた画像がハートをアレンジした四葉のクローバーで描かれていて素敵だったので、即決!

という事で、下絵と下書された晒がこちら。

<下準備>
20140413花ふきん「青い鳥」下書き

右上に見えるクローバーの元絵は本来内側の太い黒いラインはありません。下書するのに見えなかったのでマーカーで上書きしています。2サイズ、大小のクローバーが全部で3つ。

できあがりがコチラ!

<花ふきん「青い鳥と四葉のクローバー」>
20140413花ふきん「青い鳥」

可愛い! ふっくら!ふくふく!
ん…?アレ?なんでしょう…青い鳥のイメージってもっとほっそりしているような気がしなくもない感じ…?

可愛いのですが、なんだかちょっと幸せの青い鳥のイメージとは違うような感じです。いや、可愛いのでいいのですが(笑)

このサイズで見るとクローバーの内側のラインがほとんど見えませんね~。どうしても淡い色なので仕方ないです。爽やかさはあるのでいいかな!

<クローバーのアップ>
20140413花ふきん「青い鳥」クローバー

二重に刺してるのですが…パステルカラー過ぎてよく見えませんね!あは!
今更ながら嘴に小さめのものを1本くわえさせるのもアリだったなぁ、と思います。

<青い鳥のアップ>
20140413花ふきん「青い鳥」青い鳥

ふきゅる。

上にも書きましたが…本当に、ふくふくで可愛いですが…青い鳥のスリムなイメージがーーー!(笑)
まぁいい…ちまちましい足が可愛い!

「梅と鶯」「青い鳥と四葉のクローバー」…バリエーションとしてはいいかな?と思うのですがココから先のアレンジは今現在は思いつかない感じ…。

そして、青い鳥ね~? と思って何気に検索して見つけた絵の中でもの凄くツボなものを見つけました!青い鳥だけど!青い鳥なんだけど!というイラスト。これは可愛い…!と本当にめちゃめちゃ気に入ったので、こちらを刺し子にしてみたいと思います。その流れでそのシリーズも…わくわく。

お散歩用の春・夏用の帽子も欲しい。お散歩のときに邪魔にならない最低限の物が持てるバックかポーチ、ソコに一緒に持って歩けるエコバックが欲しい。新作のカウンター用の刺し子マットも欲しい。新書サイズのブックカバー(しおりつき)も欲しい。春になったのだからレース糸とかもいいかも。いつの間にかいろんな人に貰われていって手元にほとんど在庫が無いウッドクリップのモチーフ付きもいいな。玄関マット用に滑り止めマットを買ったので、そこにこぎん刺し風になにか加工ができたらいいな。

…妄想は尽きません。センスが尽きます。買出しせずに何とかするセンスがありません。でも在庫もあるのに買い足すのも自分が許せない。この状況でどうにかこうにかしたい!その工夫するのを楽しめればいいなぁ。

次も多分、刺し子の花ふきんです!早めにUPできるといいな♪


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

四葉のクローバー
緑(葉・軸)…OLYMPAS 刺し子糸 色番22
黄緑(葉(内側))…ダイソー 刺繍糸(パステル)色番なし


黄緑(本体)…OLYMPAS 刺し子糸 色番17
黄(嘴・脚)…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
黒(目)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)


茶(枝)…ダイソー 刺繍糸色番なし(茶)

刺繍糸使用時は4本取り
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
青い鳥~いかないで~♪
思わず口ずさんだタイガースの青い鳥(笑)
えっ知らない?タイガース。
あらまぁ。やはり年代が違いますね。

ふくよかな青い鳥は飛ぶのが苦手。
だから、けいさんの所にずーっと居座って、けいさんはいつまでも幸せ(v^ー゚)ヤッタネ!!ふっくら鳥、見ているだけでHAPPY~♪
次回のシリーズも楽しみですね(^_-)-☆

そして、甘い香りの花と言えば「沈丁花」ではないでしょうか?
低木なので、お庭に咲いていても見つけにくいかもです。

  • 2014-04-14│13:44 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

たいがーす…判りませんでした。ゴメンナサイ。うーん。
ふくよか過ぎて飛べない青い鳥は私の所で…おそらく次の花ふきんの仔になるのです。いひ。
でもほっこり柄でHAPPYになっていただけたなら幸いです♪

沈丁花…まだ見つけられていません。見知らぬ道、見事な桜に夢中になって気づけないのかもしれませんね~。香りがあるうちに探したいものです!
  • 2014-04-16│07:57 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
