かぎ編み 「スイーツストラップ・フルーツ」

こんにちは、けいです。

今朝は起きたら車に雪が積もっておりました…。なんなんだろう、今年。とことこ歩く散歩道では既にふきのとうに花が咲いているのに…。

DVD「モーゴの人々」だけ見ました。
あれー!? これ、見たことあるー!(泣) …ま、まぁ、DVDは持ってなかったからいいか…。放送見ただけだったのかなー…。「がんくびクラブ」懐かしかった!


さて、表題のスイーツストラップ。
千趣会で買った「かぎ針で編むスイーツストラップ手作りキット」シリーズ。
なんとなーく、かぎ編みのちょっとした物を作るキットを買ってやってみよう~と思って揃えたモノ。買ったまま全部放置してあったモノです。

<千趣会で買ったストラップキット>
20140403フルーツストラップキット

父母がスーパー銭湯的な所や日帰り湯治の温泉を日常的に利用しているのですが、その際の入館料が大体500円前後らしいのです。そしてその500円がサッと出てこないと父がご機嫌斜めになるのです。
夕方になると母が小銭の確認をするので…最悪財布に小銭が見当たらなかった時のための保険にこのストラップの中に入れておく小銭を使ってもらえたらいいなぁ、と思って作ってみました。

キットの中身はパーツを編むのに十分余る程の糸と、刺繍糸。土台用パーツ、厚紙、水玉布、ファスナー、ボールチェーン、綿。あとは説明書。

作り方がー…なんというか、初めて作るモノなので勝手が良く判らなくて…説明書の解説…多分、気をつけて細かく色々書いてあるのだと思うのですが、ソレはナニ…ソレドコに書いてあったの…無いよ…?勝手に判断するよ…?と惑いながら作りました。

<編む部分のパーツが作り終わったよ>
20140403フルーツストラップキット2

右側がフルーツ。左側が本体になる部分。多分…このストラップのイメージは「フルーツタルト」なんじゃなかろうか、と思っているのですが…ドウダロウ。
本体の縁に引き上げ編みをしてタルトの縁な感じになっています。

フルーツはフランボワーズ、ブルーベリー、キウイ、みかん。

ココまでは、まぁ簡単…。問題はファスナーと組み立てる土台でした…。ドコをどうしたらいいのさー!と小さなパーツと戦いながら何とかがんばったので…一切の写真がありません。いひ。

できあがりー!

<スイーツストラップキット フルーツ>
20140403フルーツストラップキット3

ファスナーと本体を縫い付ける時に、中になるべく物が入ったほうがいいよなーと思ってファスナーパーツの布部分の指定0.3mmの場所を多めに取って縫い付けたらブサイクに出来上がったので…
やりなおしております。なさけない…(笑)

<違う角度から>
20140403フルーツストラップキット4

20140403フルーツストラップキット5

一応、全方位から見ても立ち上がりが目立たないようにフルーツを配置してみました。あと、タルトの縁になる部分が…ゆるく編みすぎて平らに開いてしまったので、残った糸で縁部分に目立たないように絡ませて縮ませてあります。

<開いてみた>
20140403フルーツストラップキット6

中の水玉の部分が一番めんどくさかった…。
円形に切り取った厚紙をヨーヨーキルトみたいな布使いでくるみ、それをファスナーパーツの内側に縫い付けるのですが…場所が狭いし、水玉布に針を通そうと思ってもすぐに厚紙が邪魔をするし…コレをたてまつりしろと言われても…。

不器用な私には無理だったので、なんとかしました。ごまかせ、ごまかせーーーっ!

……ごまかせてます?(笑)

<500円玉をひそませてみた>
20140403フルーツストラップキット7

500円玉からストラップのサイズを感じていただけると幸いです。

最後の最後でボールチェーンのパーツがちょっと不良品で…後からボールを引っ掛ける方の場所がぴっちり…ボールが引っかからない位に閉じられてしまっていて…。壊れるのを覚悟で千枚通しで無理やり開きました。

うーん。可愛いのが出来上がった!けど。

糸も結構余った…!後々他のものを作るときにでも使いましょう…。まだ何セットもあるし!

問題が1個あって…
母はよくストラップパーツを脱走させるのです。……500円玉ごと、脱走されそうだなーとか…。
ま、バッグにでもくっつけておいて貰いましょう。うん。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
可愛い~v-10
そして、美味しそう~(笑)
500円玉が入るサイズに、スイーツがこんなにてんこ盛り!
さぞや細かい作業だったと想像できます!
お母様もこれで安心してお風呂行けますね(^_-)-☆
  • 2014-04-08│07:31 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

結構美味しそうですかね?(笑)生クリーム添えたいですよね!
先日母にプレゼントしたところ…早速ストラップパーツに脱走されてました…。ボールチェーンをぎゅぎゅっと締めて外れないようにしてきました。母の安心が増えて私の不安が増えたような?(笑)
  • 2014-04-09│07:04 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR