刺し子 花ふきん「桜に扇」

こんにちは、けいです。

お仕事の日は天気がよくて、お休みの日は曇天…あるあるすぎて笑っちゃいますね!洗濯物が乾かないーっ。そろそろガッツリお掃除したいですし…お日様かもーん!

さて、本日はフリー柄の花ふきん。
シーズンに間に合ってよかったー! の、「桜」モチーフです。
いや、シーズンに間に合うも何も、地元はマダマダ桜の気配さえも無いですが…なんでしょうね、3月末から4月頭位までには仕上げたいイメージです。

職場の季節モノを貼っているジェルも桜にしてきました。でもいつもそのジェルを買うお店の売り場は何故か鯉のぼりが出てました。えー…鯉のぼりって今ですかー…?(アセ

何はともあれ、毎度おなじみの下絵と下書です。

<桜と扇面 下書>
20140326花ふきん「桜に扇」下書き

桜の枝はこちらも毎度おなじみのネットのフリー素材。HP用の素材…かな?
満開からはらはらと散るさまが綺麗だな、と思って選びました。花芯の処理はちょっと刺し子だと細かすぎて辛いので省略です。
背後の扇面は刺し子を始めた当初に作った翁の背後にあった扇面を再使用。この置き方好きなんです。

勝手な自分のイメージとしては、扇面の上に季節の桜の枝を乗せて…ちょっと風雅な感じにしたかったのです。かといってA4にプリントしてあるその絵柄だけだとどうしてもふきんの四隅が浮いてくるのが予想されるので、満開なら満開らしく桜を散らしてしまおう!と桜の花をふわふわっと散らしてみました。

どうだ!というくらいに散らかる桜。
描いてから…コレを1個1個刺すのか…とちょっと後悔しましたけれど…下絵を見る限りだと悪くないな、と思って続行してみたら…まー、面倒でした。あは。自業自得っ♪

それ以外にもトラブルというか…困る事態が発生しまして…

色決めして、さくさくーっと刺してみたら…あれ? コレは…ヤバイ。駄目な感じ。でもとりあえず…刺し終わるまで刺してから結論を…

と、刺し終わってやっぱり駄目だコリャの結論が出たのがこちら。

<桜と扇面 失敗>
20140326花ふきん「桜に扇」失敗

淡いんです。
扇面も、桜も春のイメージを前面に押し出したら、ピンクと淡い水色なので、白い晒の上でコレでもかと散らした桜さえ淡いのです。
しかも、濃い枝ばかりがはっきり見える…。正直、遠目で見たら枝しか見えないという事態に…。

同居人1に、コレは駄目だと思うんだけれど、と確認してもらったのですが、やっぱり駄目だろ、これは。という結論に達したので…
ココまで桜を必死に刺したのに失敗、コレは駄目ー!なんて結論で終わるのは嫌だ!という事で応急処置を実行。

桜の枝の茶色の糸を全部抜きました。

枝の位置に、再度淡いピンクと水色に合う程度の茶系の糸を選んで刺しなおししてみました。

なんとか見れる状態になりました…!

こちらが完成品。

<花ふきん 「桜と扇面」>
20140326花ふきん「桜に扇」

ふわふわーっと本当に全体的に全部淡い花ふきんが出来上がりました。
枠は二重に刺してるのにー! それでも淡い…。

<桜枝・扇面部分>
20140326花ふきん「桜に扇」アップ

淡さを合わせたので茶色というより黄土色に近い枝になりました。

<花ふきん 「桜と扇面」裏>
20140326花ふきん「桜に扇」裏

うん。裏になると、この写真…凄くがんばって調整してみたんですけど、ほとんど見えませんね!画面黄色いわー。上手くできないわー…。曇天が続いて上手く撮れないのも一因ですけど!


大切に守られ、たくさんの人の目を楽しませてくれる桜…決して荒らしてはいけない、欲しくても手折ってはいけない。桜は切ると切り口から腐りやすくなったり病気になるといいますよね。桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。
ましてや、酔っ払って花見で枝を折るなんてやっちゃいけない事です。

でも…お花見に行ってこんな枝が落ちていてくれるなら…拾いたくなります。もちろん、あくまで自然の風などの力で折れて、落ちているなら、です。拾って持ち帰ってしまうのもどうなのだろう、と思うので拾いませんけど!

毎年綺麗に咲いてくれる桜。盛りの頃に休みが重ならないで強風の日とかが重なるとお花見のタイミングが無くて寂しい。その桜を守ってくれている人と、がんばって毎年美しく咲いてくれる桜に、感謝です。

今年も、綺麗に咲いてくれるかな…?

楽しみです。

…あ、もちろん、屋台のジャンクフードもね!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成


ピンク…なんじゃ村 刺し子糸(ピンク)

扇面
水色…OLYMPAS 刺し子糸 色番8


黄土…ダイソー 刺繍糸(黄土)4本

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

>どうだ!というくらいに散らかる桜。
けいさんの気合にプッと噴き出してしまいました(^^♪
本当にこれだけの桜を刺すのは大変な事だったでしょう!満開ですもん(^_-)-☆
一足早いお花見が出来ました~♪

枝の色を変えるのは勇気がいりますが大成功でしたね(v^ー゚)
  • 2014-03-27│22:31 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

どーだ!とか、うりゃ!とか…勢いで生きてます…えへ!

桜は…一面の一目刺しよりは楽でした!というかソコと比較したくなるくらいちょっと面倒でした…。本当のお花見はいつ出来ますかね♪楽しみですね♪

枝の色替えは…勇気というか、やはりこちらも「気に入らーん!」という勢いでやりました。大成功…になっていると良いのですが!
  • 2014-03-29│07:50 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR