フェルトのコースター

こんにちは、けいです。

ふと気がついたらカウンターが5000を超えていました!

こんな鄙の週2回更新するかしないかのブログに…。ご来訪いただきました方々、本当にありがとうございます!!
自分が自分のブログをチェックするときはカウンターが回らないように設定しているので…ほぼ実質の閲覧数だと思うと感慨深いものがあります…!

え、誰かF5連打とかしてるとか、無いですよね!?(笑)

ご来訪いただきました方々、本当にありがとうございます!!

大事なことなので2回書きました。いひ。記念に何かを作る、という事はするつもりは無いのですが…っ…イイヨネ…?


で、刺し子は間に合っていないので、今日の更新は違うモノです。

「フェルトで作ったコースター」です。

最近ちょくちょく拝見させていただいているブログさんの「STUDIO PACOT」さん。クラフト系になるのかな…?カルトナーシュとかが基本なのかな? の手作り品とか手作り用アイテムの使用感とかをUPされているブログさんなのですが、そちらで掲載されていたモノを作ってみました。
このブログさんは作りも綺麗だし、見やすいし、内容も楽しいし、興味深いので遡ってほぼ全部の記事をチェックしました。色々な事をリーズナブルだったり、お手軽に作る方法だったりして、素敵なのです♪

そちらで紹介されていたフェルトコースター。元は海外ブログさんで紹介されていた品のようです。ほぼ同様にして作るらしいランチョンマットも紹介されていました。面白そう♪

針も糸も使いません。接着剤も使いません。切って組むだけ!かんたーん!

フェルトというと、最近だと羊毛をチクチクと固めたりして作るものをイメージする事が多いですが…今回のものは布状のものを使用です。

素材はこちら!

<フェルトコースター素材>
20140322フェルトコースター1

コレだけ!
左側は発信元であるクラフトブログさんからPDF配布されている型紙。右はダイソーで購入したフェルトです。写真では1色ですが、在庫フェルトをチェックして白のフェルトを合わせて作ってみました。もちろん、単色で作っても綺麗だと思います。

まずは、型紙を1パーツ分、切り離しました。切り離さずにフェルトに型紙を固定してラインどおりに切ってしまうのもアリだと思うのですが、固定跡が残るのが嫌だったのと、そんなにコースター作らない気がする、と思ったので、1パーツ分だけ。

型紙どおりに大きいフェルトから小さく切り出し、切れ目を入れます。

<パーツ>
20140322フェルトコースター2

刃物は切れ味のよい物を推奨します…。普通に使っている文具のカッター使ったら切れない事この上なかった…。フェルトは切りたいところで切れない、なんて事を起こすとてきめんにモサモサになって断面が酷い事になります…。

上のパーツを全部で4枚作ります。
その4枚を組みます。

<組む>
20140322フェルトコースター3

こんなふうに矢印状の部分をうにゃりと曲げて穴に挿す感じです。

<うにゃりと挿す>
20140322フェルトコースター7

綺麗にフェルトが準備できていると、矢印になった三角と切れ目側の三角が綺麗に重なって四角になります。
失敗しているとゆがんで隙間が出来ます…。

<組み上げる>
20140322フェルトコースター4

ちゃんと切れていなかったらしく、歪んでおります…
そこそこ体裁を整えたら、綺麗に模様になるように一部を切り落とします。

<切り落とす場所>
20140322フェルトコースター6

元のブログで切り落とし箇所を指示されているのかもしれないのですが…英文なので判らなかったので、フィーリングです。いひ。一応すべての切り落とし部分のサイズは同じようになるように切りました。一辺の1/4くらい。

<できあがり>
20140322フェルトコースター5

ちょっぴりブルーのラインがみえるのは…切り落とす際に引いた目印です…。洗うと縮むかな??とちょっとドキドキしたので後で水滴をたらして消そう、とか企んで忘れた部分です…。

作ってみてですが、面白かったです。ランチョンマットの方がきっとめんどくさい分出来は面白いのだと思います。ただ、重ねて、切って、としているのでフラットな出来上がりではないですね!ドジっ子さんはきっと引っ掛けてベローンってやっちゃいそうな感じです(笑)段差が出ないようにペラいフェルトを使うといいのかも?だとするなら100均のフェルトは最適かもしれませんね~。

小さいお子さんの始めての手作り~とかにはお手軽だし、簡単だし、いいかも! すぐに使えるし!

小学生低学年の頃に知ってたら夏休みの自由研究とかで作りたかったな~。色んな色でたくさん作って。パっと見複雑に見えて見栄えもするし、素材も安いし、なんといっても31日に作り始めても間に合うし!(大抵の場合宿題が間に合わなかった駄目人間なんです…)



参考にさせていただいたブログについては、あえてリンクを張っておりません。ですが、検索サイトでブログ名を検索していただければ簡単にたどり着けると思います。気になる方はお手数ですがご自身でたどり着いてくださいますようお願いいたします。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

(*^-^)ノノ パチパチパチ
カウント5000おめでとうございます!
私は訪問し始めてまだ数十回ですが、今後も楽しみに寄らせていただきますね(^_-)-☆

それから、けいさんご推薦のブログ、数点作ってみたいものもありましたのでとても参考になりました(o^-')b

コースターも可愛いですね。
またいろいろ教えてください♪
  • 2014-03-25│10:08 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

あああ、ありがとうございますー!数十回って…ほぼ日参してくださってますものね♪これからもよろしくお願いします!

色々教えて…?? 私にお教えできる事なんてそうそう無いと思うのですが…おろおろ…
  • 2014-03-26│06:51 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR