刺し子 花ふきん「十字つなぎ」

こんにちは、けいです。

今日は3月も終わろうというのに今朝は外から冬の気配がしていました。霰のような音もしていました。流石に世界が白くなることはありませんでしたが…真冬が冬らしくなく、春分の日にまるで冬の気配がする…妙な感じです。

手元の手芸グッズも真冬のモノからは遠ざかったものばかり。

まぁ、今年はあまりまともに毛糸をいじることもありませんでしたけれど(苦笑)その分刺し子は結構やったの、か、な?という感じですね。途中、肩首、腰をやっちゃったのでガッツリ!という事はないですけれど。

編み物は基本的に技術力があるわけではないので「あみぐるみ」を少し、小物を少し、程度しか作れませんし…。あみぐるみはどうしても「目」があるものなので作ってしまうとその後の処理に困るんですよねー…解くわけにいかないし、かといって手持ちにするにはかさ張るし、埃かぶっちゃうし…。
可愛くないものは作りたくないし!(笑)リクエストも無いし!(笑)


さて、そんな中で作った今回の花ふきん。
以前サンプルサイズで作ったことのある「十字つなぎ」を刺してみました。
サンプルの時は見本を見ながら下書をして刺したので何のトラブルもありませんでしたが…今回は思いついたのが出先。手元にあるのは方眼紙と晒と糸だけ。


簡単に直線タイプの刺し子にしよう、と考え思いついたのが「十字つなぎ」。
朧に脳裏に浮かぶ模様。

たしか~…階段状に縦横…で、交わるところがあって、そこで十字の模様が見えるようになる、はず。

カリカリカリ…

方眼に書かれる縦1横1の階段。

ここに、十字にクロスして…十字模様…が……できる……わけがないやんけ!!

なにをどうやっても十字になんてなる訳が無いのです…。
A41枚分の無意味な階段…。うぐぐ…。

どうにもこうにも出先ではクロスする方法が思いつかなかったので帰宅後にちゃんと本を見ながら書きました…。
おかしいなー。出先の暇時間を使って刺し子にするはずがー…。

なんとか書きあがった下書がこちら。
<花ふきん「十字つなぎ」下書>
20140321花ふきん「十字つなぎ」下書き


縦2横1の線と縦1横2の線で、各々2の線の中央で交差させると十字つなぎになるわけですねー。そりゃそうですよねー。思い込みって怖い…。

悔しいのでちゃんと花ふきんとして仕上げてみましたよ!

<花ふきん「十字つなぎ」>
20140321花ふきん「十字つなぎ」

……見えなーい!(笑)

1色での十字つなぎはつまらないかも?と思って同系色で縦横に刺してみました。
苦手な暖色使いになりましたが、まぁ、可愛いかな?という感じですね。
縦1横2が赤、縦2横1がピンクで刺してみています。

ぼーっと刺す分には非常にやりやすい模様ですね。角が綺麗に出るように1辺が何針、と大体つかめてしまえば本当に惰性でいける感じです。

<十字つなぎ アップ>
20140321花ふきん「十字つなぎ」アップ

こんなにアップにしても見えにくい!(笑)

思ったよりも細かい下絵と細めの刺し子糸の使用、あとは私のちまちましい運針の結果ずいぶんと華奢な出来になってしまいました。
あと…やっぱりこの配色はリリカルな感じがして性に合わないです。どうも昔からピンク、フリル、レースたっぷり、とは性が合いません。むずがゆい…。

次の分は大好きな寒色系で、もう少し大きな模様にして刺してみたいと思っています。
フリーの方は「梅に鶯」をちょっぴり加工して「青い鳥にクローバー」を刺してみたいと思っています。季節を選ばない可愛いふきんになると良いな♪

…ふきんだらけになる気がする…。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

あらっ。けいさんと色の好みが一緒だわ(o^-')b
簡単な模様ほど針目が気になり難しいですよね。
そして、やればやるほど完璧が遠くなっていくような気がします。
刺し子・・・実に難しい(+o+)
  • 2014-03-21│20:30 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
針目を揃える根気が必要な模様は、本当に大変で、単純な模様程難しいと思います。
布巾一面の十字刺しは、見事ですね。
フリー柄の「梅に鶯」は、とても可愛らしく、次回の「青い鳥にクローバー」を
楽しみにしています。
  • 2014-03-22│15:38 |
  • 笑子 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

色は寒色が大好きです。それ以外の色は使うのがド下手です…。ただでさえ色のセンスが無いのに…。
簡単な模様の出来の差というやつは…やらない人にはきっと全然判らない世界だと思います。ですが、ソコに拘る事が美しい刺し子への道なのかなーと思っております。

笑子さんへ

私の十字なんかマダマダです!揃える・真っ直ぐ。この二つが本当に壁が高いです…
青い鳥にクローバー、がんばりまーす!(こっちは針目がそれほど気合がいらないし…!)
  • 2014-03-22│21:48 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR