

Pagetop

刺し子 花ふきん 「紗綾形くずし」

こんにちは、けいです。

まだクラッチの無い車に慣れません…
マニュアル車に帰りたいーーーーー。

さて。今回も花ふきんです。
もうずいぶん前に出来上がっていたのですが、けろっと忘れていた物です。12月頃には刺し終えていたふきん…。福来雀の前に出来ていたんですから…忘れるにも程がある、というやつですね。いひ。

今回の花ふきんは伝統模様。

<花ふきん 「紗綾形くずし」>

20140312 花ふきん「紗綾形くずし」

まだちょっと新しいソフトに慣れなくて若干暗めの写真になっております。ご容赦ください。

紗綾形というと、卍を含んだ…時代劇のお白州にて、お奉行様の後ろのふすまに描かれているアレが一番イメージにある感じですが…。この紗綾形くずしはなんだかラーメン丼の縁みたい…。

どうにも直線のカクカクっとしたモノを刺したかったので、出来るだけカクカクと、尚且つ糸を渡すのが面倒じゃないもの(要は糸処理が楽なもの)を手持ちの本から選んだ結果この模様にしました。

カクカクしたものを刺したいというのは、フリーの模様で曲線が多かったり、糸処理が多かったりすると発作的に起こる欲求で、結構ちょくちょく襲われる欲求です。そういう時は紗綾形が一番好ましい気分になります。でもそればっかり刺すのもツマラナイですから、ちょっと変化球で。

<紗綾形くずし 刺し方>
20140312 花ふきん「紗綾形くずし」刺し方

横線と凸凹模様になる部分は糸を渡す事がありません。そちらを先に刺してから、時々糸を渡さざるを得ない縦線を刺します。裏で糸を渡すとふきんの裏で糸がふわふわする状態になってしまうので、表裏のさらしの間で糸を渡します。糸を渡した部分でほんのり糸の色が透けて見えますが、それもまたよし、でしょうか?

白い晒に細い刺し子糸でしかも黄色で刺しているのでなんだか華奢な感じです。こんなにみっしり刺してるのに…。
針目・糸の太さは出来上がりのイメージにものすごく影響力が高いですね~。

もっと1針が長かったらもっと力強い模様になるとおもうのですが…あいにくと、針目が大きく出来ない性質で…。ちまちまちまちま、刺しております。もう少し、力強い出来にしたかったです。多分そっちのほうが似合う模様だと思います。

…刺していた時の事をあまり覚えておりません(苦笑)12月繁忙のなかの現実逃避だったのでしょう(笑)なんのエピソードも小話も無い!あは!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

黄…なんじゃ村 刺し子糸(黄)

Pagetop

トラックバック

コメント

そうか!刺し方の順番をこんな風に写真に書き足したらいいんですね。
分かりやすくて勉強になります! φ(・ェ・o)~メモメモ

この紗綾形くずしも初めて見ました。
糸が少ないと書くので華奢になるのかもね?(笑)
ずーっと見ていると本当にラーメンが食べたくなりました。

車の運転どうか気を付けてくださいね!
特に慣れたころに要注意ですよ(・-・)/
  • 2014-03-12│23:13 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

実は…私の手持ち本であるヴォーグ社の「新・刺し子」ではコレをくずし紗綾形としているのですが…ブティック社の「刺し子の伝統模様」では雷門としている模様なんです。
どっちなんでしょうね?(困惑)

刺し方の写真については…自分が後から見るのに楽なように、刺し順を記載しているだけなのです。ついでに、何かのきっかけでご来訪いただいた方が気軽に試す気になってくれるといいな、と思ってはいるのですが(笑)
ご参考になれば幸いですっ♪
  • 2014-03-13│20:13 |
  • けい URL│
  • [edit]
上手だねえ~~^^
女子だねぇ><
雑巾しか縫えない私;;
けいたん見習いたいですw ムリだけど;;

しょうもないコメントしかできませんが
またおじゃましに来ますっ><ノ
  • 2014-03-13│21:26 |
  • びび URL│
  • [edit]
返信2
びびさんへ

いらっしゃいませ♪
上手ではないんですよー。私は非常に不器用ですから…。
雑巾が縫えれば刺し子は出来ます!綺麗に出来るかは別問題ですが…それも手作りらしさ、で良さ、なのです。きっと!

しょうもないコメントなんて無いですよ。大歓迎です、いつでも是非♪
  • 2014-03-15│07:48 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
