高田の蓮

こんにちは、けいです。

本日は新潟の高田城のお堀に蓮を見に行ってきました。
2012080509170000.jpg

お堀に咲き誇る蓮。
そして朱色の橋。

以下サムネイル掲載。(画像をクリックすると本来の大きさでご覧いただけます)
2012080508520000.jpg

高田城は春は桜、夏は蓮が綺麗です。
橋の上から見る蓮よりも、風景の中にある橋が綺麗です。
2012080509020000.jpg

とても、綺麗です。蓮は朝に咲くもの。朝早くに、見に行けるのが一番ですが、とてもたどり着けないので…午前中が限界。
2012080508530000.jpg

蓮は、4日かけて咲いて、散るのだそうです。ボランティアの方が教えてくださいました。
あと、蓮を一番綺麗に見るお勧めは、早朝で風の無い日が良いそうです。蓮が咲く時間で、葉が風にあおられてしまわないから。

この日、お堀の所では茶会も開かれてました。後から聞いたところによるとビールイベントであるオクトーバーフェスト(なんで8月なのにオクトーバーフェストって言うのよ…?)もあったそうです。
10時前に撤収しましたし、ビールに興味がないのでガン無視で帰りました(苦笑)

私は食べませんでしたが、蓮の実を練りこんだ蓮麺とかも食べられるようです。見た目はそばにしか見えませんでしたけど…。お堀を良く見ると、おたまじゃくしがいて、一部巨大なおたまじゃくし?もいて…小さな亀が蓮の葉の間を泳いでいたりもしました。

暑さが耐えられるなら、ゆっくり水辺の花を堪能するのは、お勧めです!

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR