スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「梅と鶯」

こんにちは、けいです。

何故か、ほぼ毎年恒例となりつつあるのですが…同居人1の代わりにホワイトデーのお返しを買いに行かされます…。実家の父がお返しに渡す分もちょいちょい混じります。

本日はアントステラでお買い物。
1500円から2000円前後のものを、今年は全部で6個…。
1万近くの立替金はお財布キッツイです。私の口にチョコレートは入ってきてないのにー!


さて、またも伝統模様ではない花ふきんです。
伝統模様も刺しているのですが、なんというか…タイミングがあるよね、季節の模様って。という感じです。

<花ふきん 「梅と鶯」>
20140309花ふきん「梅と鶯」

ほわほわ…とした梅と鶯…多分、鶯。小鳥なのかな?と思わなくもないのですが、鶯だと言い張ってみたい(笑)

<下絵と下書き>
20140309花ふきん「梅と鶯」下絵と下書き

今回もネットで拾った可愛いイラストが素材になっております。
下書きをしてから刺し終わるまでどうしてもタイムラグがかなり出る場合が多いので、2ヶ月程度先のものをターゲットにして探してみました。つまり…まあ、1月位の時に探していた画像です。

スペース的にちょっと落ち着かなくなったので、梅を1輪足しております。

イラストのほうはベタ塗りになっている所がまた可愛かったりするのですが…どうしても刺し子で埋めると可愛さが違うんじゃないかな、と感じたのでまたもアウトラインのみの刺し子にしてみました。

<花ふきん 梅>
20140309花ふきん「梅と鶯」梅

下部のじく?花芯?にあたる所ですかね?そこは糸は途中を花ふきんの間に通して続けて刺しています。1本づつで糸を切ると糸処理が非常に面倒なので、渡しちゃえ!と思ってやったのですが…出来上がりを見てみるとうっすら見えている糸がなにやらいい感じな気がするのですが、いかがでしょうか。

<花ふきん 鶯>
20140309花ふきん「梅と鶯」鶯

ぷっくら、ふこっと。あぁ、可愛い…。
意外と可愛らしく刺せたなぁ、とちょっと嬉しい仕上がりです。
母にはなんか寂しい! 尾の中とかにラインが入るとか!とか言われましたけど…。

刺している量が非常に少ないので、取り掛かってしまえばサクサクと進んだ花ふきんでした。

色違いを試してもいいかも?
鶯、と思って刺しているので小鳥は黄緑色の糸なのですが…
青で刺して「青い鳥」とかの解釈もありかな? その場合は後ろの花もちょっと変えないとかな…?


母が、周囲の方にお赤飯などをおすそ分けするのに、何枚か渡してある花ふきんを利用しているようです。お貸しした食器とともにちゃんと手元に戻ってくるらしいです。「私と違って、貰っちゃおうかしら?!と思う人はいないみたいね」と言っていました。

…貰っちゃいたいな!と思ってもらえる花ふきんが作れるように精進努力したいと思いますっ。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成


橙(花・花芯)…OLYMPAS 刺し子糸 色番22
黄(花・花芯)…OLYMPAS 刺し子糸 色番16


黄緑(本体)…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
黄(嘴・脚)…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
こげ茶(目)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)


茶(枝)…ダイソー 刺繍糸色番なし(茶)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ホ~ホケキョ♪
本当にけいさんの作品はほっこりしてていいわ~(^^人)
花芯の丸って難しいのに、綺麗に丸になっているし、鶯も今にも鳴きそうですよ!
春らしくてHAPPY~♪
  • 2014-03-10│00:22 |
  • URL│
  • [edit]
↑上のコメントに名前入れるの忘れた~(^┰^;)
おっちょこちょいの千鳥でした(^^♪
  • 2014-03-10│11:28 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

お名前の記載がないものの…千鳥さんかな?と思っておりました(笑)アタリでしたね!

お褒めいただいて恐縮ですっ。
本当に春の足音が近くなって来ましたね~。私の住まい付近は今になって吹雪いていたりもしていますけれど(笑)冬の間に固まってしまっていたモノがふるり、とゆるむのが春のイメージです。贅肉がゆるまないようにしたいものです…。
  • 2014-03-11│15:41 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
