愛車 マーチ。

こんにちは、けいです。

お散歩は、そこそこ続いている…つもり、です。お仕事が休みの平日はちゃんとお散歩に出てますから♪
ただ…ふらふらりと歩いているのですが、先日友人Mとお茶をした時に普段使わない筋肉を使う気でサカサカと!という話もあったので…近くのスーパーからの帰り道にサカサカと!と心で唱えながら歩いてみました。

…筋肉の前に、呼吸がイカれそうになりました…。
ぜはぜはふひー…。

うん。お散歩も大事だけど。筋力と体力も大事だけど。心肺機能も上げないと駄目!ですね。いひ…。


さて。
今日も手芸事ではなく、日常から。(最近多いな…)

長年自分用の足としてきた愛車、日産マーチが、先日車検が切れ、廃車手続きに入っております。
本当に長い間がんばってくれたいい車です。トラブルも多くなかったし。

これは、数年前、実家の近くに停めていた時の写真。

<愛車 まーち>
数年前のまーち

購入した頃に好きだった北欧神話から名前をつけました。

「ロキ」

破壊神ですが…北欧神話のこのロキはどこか憎めないお馬鹿さん、いたずらっ子の気配のする神様(私の主観ですが…)
雪の多い地区への通勤もこの愛車が足でした。購入当時から、絶対廃車にするまで乗る、と決めていた車。
もう何年も前から父から買い換えろ、と言われ続けてきた車。
オートマにしろ、と言われながら、絶対マニュアルじゃなきゃ嫌、と言い張って買った車。

近年錆が見えるようになってきて、具合が良くないなーと実感できるくらいには色々不調が出てきて…。
走行距離も走行距離だし、直して乗るか、廃車にするかギリギリ悩ましい線だったのですが、それを決める頃にバタバタっと不調が立て続けに出たので、諦めて廃車にすることにしたのです。

この車でよく送迎されていた母と友人Mは思うところがあったようで、「廃車かー」と寂しそうでした。
私だって寂しい。でも、老体にムチ打って無茶をさせるのも限界がある。
総走行距離は、大体16万キロくらい。

本当に、よく頑張ってくれました。ありがと、ロキ。

あんまり考えると泣いてしまいそうなので、心からお疲れ様、と一言。そしてハンドルと車体をポンポンと叩いて、さよならしました。
あとの処理は同居人1が請け負ってくれています。


さて、代わりの私の足になってくれる車は…
同居人1が通勤用に使っていたダイハツ ムーブ。しかもオートマ…。
こちらもソコソコの走行距離になっているのですが、欲しい車がないので…

普通乗用車から軽自動車になったわけで…
ものすごい加速力の無さに不満(笑)仕方ないことなんですけどね!
レスポンスが悪すぎる…!と日々嘆いております。
ギアの感覚が抜けなくて…
なんでバックするのにギアを前に入れるの…! 違和感がー!とか。

あと、ムーブに乗るようになって1週間ほどたつのですが…まだ左足がワキワキします(笑)
左足暇!! 渋滞とかによく巻き込まれるなら、コレが楽なんでしょうけどねー…

マニュアル車、本当に今少なくて…。
社用車とかの本当に何もついてこないようなヤツとか、スポーツタイプでバリバリ走るようなヤツじゃないと無いらしいですね。好きなんだけどな、マニュアル。操ってる!という感覚というか…思うように加速してくれる感じとか。

オートマは怖いです。
勝手に進みますからね! ほとんどオートマに乗ってこなかったので、運転するのに四苦八苦しますしね…
でも、慣れないと!

これからしばらくは、ムーブを愛車として頑張らないと!
ベンチシートで乗り降りが楽だし、マーチより荷物が積みやすいし、悪くない子のはず! よろしくね、ムーブ!


ついでに。

先日のお散歩で購入してきました。
最近発売になったのかな? オリムパスさんの一目刺しの花ふきんキット。
20140305オリムパス一目刺しキット

柿の花は違うバージョンで、十字花刺し何作か刺したことがあります。いいですよねー!どちらの模様も大好きです!

さらしに方眼を書いて図案を写すのが辛かった…。下絵描くのも一苦労だった…。
ので。下絵扱いで使っても良いし、気が向いたらこのままちゃんとキットを使うのもアリかな、と思っています。
楽しみ!うきうき♪
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ロキはついに廃車なんだね~
長年の愛車でいろいろ思う事多いよねw
私もC33ローレル廃車のときは・・・・

ATはセカンド入れないとエンブレ効かないからブレーキパッドをすり減らすとイイヨ!w

それはそうと、新たな愛車の名前決めたら発表してねw
  • 2014-03-07│21:24 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

廃車は本当に思うことが多いですよね(泣)
ATは本当にエンジンブレーキ使いづらくてたまらないです。使えてないです…パッド、減りそうですね…。

ムーブの名前は…とりあえず無いですね。すでに10万キロ近い車なので、あまり愛するとまた辛いので。
呼ぶときは面倒なので「むぶ」と呼んでます(苦笑)
  • 2014-03-08│19:36 |
  • けい URL│
  • [edit]
廃車ですか・・・長年乗るとそれはもう物ではなく家族のような存在ですね。
泣くときも笑う時も一緒だもの。

十字花刺しの裏はどんな模様になるのかしら?って、私って裏の話ばかり・・・(笑)
ちなみに、性格は裏表のないほうです(^┰^;)ゞ
  • 2014-03-09│10:20 |
  • URL│
  • [edit]
返信2
?さんへ(お名前の記載がありませんでしたので…)

名前も付けて可愛がって来ましたので…寂しさも…(涙)

十字花刺しは裏も可愛いですよっ
2013年07月16日の記事で十字花刺しで一面刺した花ふきんをUPしております。表裏画像もありますので、よろしければご覧くださいっ♪
  • 2014-03-09│21:08 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR