スポンサーサイト


Pagetop

かぎ編み ひざ掛け的なナニカ

こんにちは、けいです。

3月ですねー。
大雪で被害にあわれた方には申し訳ないのですが、私の住む新潟県では今年は本当に雪が少なくて…マジでこのまま冬終わるの? 春が来るの?? ねぇ、雪は?!という感じです。
冬が過ぎていく感覚がものすごく薄い…生活するには楽でしたが、違和感が半端無いです。
今年のお米はおいしくなくなったりするのかなー…寂しいなぁ。


我が家は床で過ごす生活スタイルが基本です。
ダイニングテーブルは無くて、ちゃぶ台的高さのテーブル。
PCデスクはシェルフを組み立てており、以前はデスクチェアを使って学習デスク的な高さでしたが、デスクチェアの上で正座するクセがついてしまい、んじゃあ低くていいんじゃないか。と今は正座してちょうどいいサイズに組み立てなおして畳に正座して使っています。

ただ、長時間の正座は膝が痛くなってくるのと痺れがきれるので正座イス(お尻の下に置く小さな硬いイス)を使用しています。
コレが…長年使ってきたせいでもうボロボロで…。
フクロウのモチーフなのですが、つぶれてしまって丸くも無く、顔の刺繍もボロボロ。黒目が白目状態…。
新しい良い正座イスを探しているのですが、気に入るものが見つからず…

いっそ作ればいいんでしょぉ!?と、正方形に固めの素材を中に入れてクッション的なナニカを作ろうと思ったのです。が…問題は中身です。
綿じゃすぐにヘタっちゃう。紙にしたら重い。枕な素材を思い浮かべるも…低反発クッションは高いうえに結局沈む。いっそペレット?と思いましたがやっぱり重い上に高い。
ソコデ。
そば殻!?と思いつき、ウキウキと散歩がてらいつもの手芸品も取り扱うお店に行ってみたのですが…そば殻枕はあるもののそば殻が売ってない…。以前売っていたのに…!

安いそば殻枕はあったので、コレを買って分解してやろうかな、と眺めてみると…
週に2回程度は日光に干してください。天然素材です、湿気に弱いです、虫がわく可能性がうんぬん…。

えー。

雪国に冬にも日干ししろっていうのは酷じゃないー?(泣)

帰宅後にネットでちょっと検索してみると、それほど神経質になる必要はなさそうなのですが、使用によりそば殻が砕けることもあります、とあり…。え。私の体重が乗るのよ。頭じゃなくて体だよ。絶対砕けるんじゃないの…?
………気長に市販品を探すほうが良さそうな感じです。とほほ。


さてっ! タイトルのひざ掛け的なナニカ、です。

以前にUPしたモヘアのストールと同じモヘア毛糸の消費で作り始めた物です。
とはいえ、作り始めたのは数年前。構想したモノがブランケットだったので、サイズが大きくて途中で飽きてきて放置していた品です。
しかもネット編みにしたら伸び縮みして便利だろうし、編むのも簡単~♪なんぞと考えたらしい以前の私…。
単調すぎて飽きることこの上なかったわけで。長さにして1mちょっと位で放り投げてあったのです。

いい加減どうにかしたらいい、と自分で自分に言い聞かせ、編み途中の一緒にしてあった毛糸玉分だけ編んで糸処理。
ブランケットには小さいけれど、ストールというには微妙なサイズだけれど、お昼寝用に使うには少し畳めばおなか周り位は守れるかな、位のひざ掛け的なナニカが出来上がりました。

こちらです。

<モヘアのひざ掛け的なナニカ>
20140219ネット編みブランケットもどき

幅が1m無い位。長さが1、3m位?
ネット編みなのではっきり分かりません(笑)
横になった上に掛けたら足から胸元あたりまでは来るという感じ。

<折りたたんでストール的に?>
20140219ネット編みブランケットもどき2

何せ細いモヘア糸なので、1枚使いだとふわふわ薄手の1枚。畳めば毛糸の威力発揮のふわもこ。という感じの品になりました。

以前同じ糸で作ったストールを譲った友人Mからは、薄いのに、思いのほか暖かさが、と気に入ってもらえたようでした。ストールを譲る理由でもあった「暖色使いは苦手」はいまだ変わらないので…ふわふわまとってみれば良いよ!日ごろのお礼もかねて押し付けるよ!という事で、今日友人Mに押し付けてみようと思います。
使ってくれるかな~?
外出時に使うにはちと様がよろしくないのですが、家使いには十分だと思うので、PC使用時にでもひざ掛けにしてもらえるといいなぁ、と思っております。いひ。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

私、これ好きだなぁ~(^^人)
フリンジを付けたらよそ行きにもなりますよ!
畳んだら小さくまとまりそうだし、バックに入れておいたら外出先でも重宝しそうです(o^-')b

お友達も大喜びだったでしょね(^_-)-☆
私も欲しかったわ~~( ̄○ ̄)/ ヾ(-_-;) オイオイ...
  • 2014-03-02│22:36 |
  • 千鳥 URL│
  • [edit]
そっちは雪少なかったんだ@@
うちのほうも降らなかったけど・・・・・・w

ひざ掛け的なナニカって薄そうなのに、たたむと暖かいってのが不思議・・・・・・
やるなモヘア(シャア風
  • 2014-03-03│20:29 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
千鳥さんへ

フリンジですかー。毛糸の消費にもなるから着けたら良かったでしょうかね!?渡してしまってからせめて縁編みくらいはすべきだったと反省しきりです…。

友人Mは快く貰ってくれました。お茶をしてる間もひざ掛け的に使ってました(笑)
千鳥さんはきっとご自身でお作りになった方が素敵なものになると思うのでアゲナイ!(笑)

オルソさんへ

あら、お久しぶりですね♪
雪、少なかったんですよー。雪下ろしもしてない…。そちらは降らないのが基本でしょ!(笑)

ひざ掛け的なナニカに限らず、「暖かい」というのはいかに空気の層を作るかだと思うので、毛糸モノというのはこんなのでも暖かいんだ!という事は多々ありますよ~。
毛糸だからさ…(坊やだからさ、的に?
  • 2014-03-04│08:14 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
