借りた刺し子本

こんにちは、けいです。
もうすぐ2月月末。そして3月ですねー。月日がたつのは早いものです…。


先日の「借りてきた本」について。
楽しくも興味深かったので一部ご紹介です。

最近図書館で刺し子系の本を借りてくることが増えております。
隣接市と居住地の図書館を利用中です。

先に公式HPから「刺し子」で検索して目星をつけてから借りに行くようにしています。あっても1館に数冊…下手したら1冊しかないですね~。やっぱりマイナーなのでしょうかね、刺し子。
そして、大体の場合、思った本全部は借りることが出来ません。必ず貸し出し中のモノがあるのでもう1回、という事になります。
…ん? ということは、一応マイナーだけれどソコソコ興味を持って借りていく人は継続して要る、という事??

で、今回借りてきたのは3冊。

「刺し子 伝統の柄を生かした作品とくわしい基礎」 日本ヴォーグ社 1979/6/10
「やさしい手芸 刺し子づくし」 斉藤禮 文化出版局 1981/9/20
「刺し子の本」 雄鶏社 1988/4/5


つまり…昭和50年代のものが2冊、60年代のものが1冊。

懐かしい絵本の広告があったり、刺し子して作られている洋服が凄かったりとか…。解説文に「モダーンです」と書かれていたりとか!モダーンかー!この頃はこう言っていたのかなー?とか。
よく売り場にある文様がプリントしてあるので、それに沿って刺せば良くて、水にさらすと図案が消えて楽チン♪タイプのアレ。アレの名前が「きえ~るクロス」と書かれていたり。そんな商品名だった事があるのね…とか。

面白かったです~。


一番面白かったのは…矢羽根の刺し子。

通常見かける矢羽根は2種類ありますよね?
<途中糸を渡すタイプ>
矢羽根わたりあり

<糸を渡さないタイプ>
矢羽根わたりなし

この2種がスタンダードですよね。
それと、全く違う「矢羽根」なんです。

<今回みかけた矢羽根…?>
矢羽根…

初めて見ました…。

今回見かけた矢羽根の真ん中のタイプのものは、私の手持ちの刺し子本「新 刺し子 よく分かる刺し方の順序とコツと図案70」(日本ヴォーグ社)では提案されているランチョンマットのボーダーとして記載されています。

いやぁ、奥深いですね、刺し子。伝統的な手芸だとおもうのですが、その中でもちゃんと流行り廃りがあるのだろうなーと思うことしばし。


刺し子で最近見かけたもので、あと1点興味深かったものがあります。
本ではなくて個人HP。ご自身の作られた作品や、刺し子のことについて掲載されているHPなのですが…

その方は、刺し子する糸も、水通しをなさっているようでした。
暖簾に紗綾形を刺す為の糸に水通しをした、と写真が載っていました。

い、糸もやったほうがいいの?? と少し考えました。

布が縮むから、目を揃えたほうが良いから水通しをするわけですよね。
糸…も、縮むといえば縮むのかな?
でもぼさぼさにならないかな…?
絹糸とかなら平気なのかな?
決して批判したいわけじゃないのですが、オリンパスさんの刺し子糸が一番身近で手芸店で手に入りますし、発色もキレイ色が多かったりして便利なのですが…アレ…結構ボサボサになりますよね?
刺してる間にもボサボサしてくるのに…水通しして平気なものなのでしょうか…。


うーん。本当に奥深い。
手法でいえばただの運針でしかないと言われておかしくない手芸なのだと思うのですが。

1手法で複雑に作り上げる事が出来るってことは、奥深いものがある、という事ですね。
優しい顔してるくせにーといいたくなるアレですね。(タティングレースとか、本当に優しい顔してるくせに!と思います…。必要な道具はシャトルと糸だけですよ!とか言うけれど実際は…)

色々本やらネットやらを見つつ、日々精進!ですっ。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

侮れませんね
けいさん
図書館で、刺し子の本、それも古い?物があるのですね。
お堅いものばかりで、手芸関係の本は、殆ど無い、と決めつけていました。
図書館は、期限付きで返さなくてはと思うと、落ち着かなくて
敬遠していましたが、侮れませんね。
たかがチクチクの刺し子ですが、刺せば刺すほどに本当に奥深い
と思います。
  • 2014-02-27│20:42 |
  • 笑子 URL│
  • [edit]
返信
笑子さんへ

近隣の図書館しか検索してないですが、刺し子本、ちゃんとありますよ~。こぎん刺しの本の方が冊数は多いですが…
手芸本はソコソコ在庫されているようです。ちゃんと調べないと書庫(倉庫)行きで見当たらないですけどね…

返却期限は気になりますが…そもそも絶版になってたりプレミアが着いてたりして手に入れにくい本が見られるので、ありがたい限りです。期限が来ても、また見たいときに借りれば良いや!と思うようにしてます(笑)

奥深いですよね~。近くで習えたら良いのに…身近で友人M以外でやっている人を知らないのです…。そして友人Mは多忙過ぎて頼めない…(泣)
笑子さんの刺し子も刺し子の先輩だー!と参考にさせていただいてます。勝手に(笑)
  • 2014-02-28│20:49 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR