スポンサーサイト


Pagetop

イベント

こんにちは、けいです。

整骨院の先生からもう大丈夫だろう、と通院しなくていいと言われましたー!まだ若干ピキっとしますが、もう通わなくていいんだーー! もう先生のお世話にならないようにストレッチ等続けたいと思います。

ウキウキで親や友人にメールしたらメールした人数分「良かったね。でも運動はつづけなさいよ?」が返ってきました…。判ってるよぅ…。

ふふん、ふふん♪といつも寄るお店に寄ったらイベントをやっていました。いつもは非常にのほほーんとした雰囲気のする場所なのですが、イベントの為出店もあってお店もわちゃわちゃ、人もわちゃわちゃ…。嬉しいような、残念なような。
何か素敵なものはあるかな?と見て歩き、試食したらおいしかったイカの足のおつまみを1袋購入。

いつものお店のところに行ってみると…
毎年手に入ったらいいなぁ、と思いながらほとんどの場合タイミングが合わなくて手に入らないお菓子が!

それは「天神菓子」の生菓子。
天神菓子とは、天神講の頃にあわせて作られる和菓子のこと。

「天神講」とは

5歳で和歌を、11歳で漢文の才を発揮し後に右大臣にまで登りつめ、学問の神と祭られる菅原道真公にあやかり道真公の掛け軸を下げて天神菓子を備え、その前で習字や絵を行うことで子供達の学業向上を祈る民間信仰として伝承されているもの、だそうです。

道真公は右大臣にもなった賢人ですが、左大臣藤原時平との対決で大宰府に流され903年に没しました。
その当時は近年と同じく、天変地異が相次ぎ、道真公のたたりと恐れ太宰府天満宮を建立。
江戸時代には寺小屋で、道真公を祭って子供達が勉強が出来るように祈った民間信仰が今に伝わるのが、天神講。

お菓子は大きく2種あって、菅原道真公を模した「金花糖」(お砂糖を煮詰めて攪拌し、型に流して彩色した昔ながらの伝統菓子)と「粉菓子」(おコメで作った味甚粉とお砂糖で型に押し固めて作ったお菓子。鯛や亀、竹など様々な形がある)があります。その粉菓子が一時期だけ「生菓子」で売り出される時期があるのです。

上生和菓子みたいに、練りきりみたいなモノ。
私は餡子が大好き! 粉々しいものより、練りきりのほうがより好み!
この生の天神菓子に出会えるのが凄く嬉しくて!
粉だと1個350円のサイズでも生になると1個600円…。でも、出会えたし!とウキウキ購入。

…お会計4500円…
調子に乗りすぎました…。

その手に入れた生菓子の一部がコレ。
20140223天神生菓子

そのときにガラポンの券を9枚もらえました。
4枚で1回ガラポンが出来るというので、2回ガラガラとまわしてみました。

1回目→赤球 ふらの人参ジュース1缶(人参ジュースキライ…)

2回目→金球 寄っていた施設の商品券5000円分!!
20140223商品券
4500円分お買い物して5000円分の商品券貰っちゃいました!!
いやー…くじ運悪いんですけどね…私…。
初めてこんなアタリに出会いました。ラッキー♪

かわりになのか…
帰宅したのに締め出しくらいました。
鍵を持たずに家を出て…帰ったら玄関のドアに鍵がかかっていました。携帯を鳴らしても同居人1は無反応。何回かけても無反応。インターホンを鳴らしても無反応。ちゃんと家にいるはずなのに。

イラ。
ガチャガチャガチャ!!とドア鳴らしてインターホン連打して、やっと開けてもらいました。
音量上げて音楽聴いてて、気がつかなかった、ごめん。と言われましたが頬っぺたをつねり倒してやりました。上機嫌で帰ってきたのにー。なにしてくれとんねんーーー。


その後に出かけた市の図書館で、書庫にしまいこまれていた刺し子本を3冊、出してもらって借りてきました。
20140223借りた本

中身…なんか…楽しかったです…!
この本につきましては、詳しくはまた後日!

夕方、洗濯物を室内物干しから片付けようとしていたら、ハンガー同士で引っかかったらしくハンガーが1個落下し…その付近でPCをいじって遊んでいた同居人1のカフェオレカップにIN! ぎゃぁああ!

飛び散るカフェオレ…下に敷いていた薄手の敷物にこぼれ…この雪の舞い散る時期に敷物を洗濯・乾燥コース…!スピーカー内部に若干量入り込んで除去・乾燥に手間がかかったり…。

とってもラッキーな出来事と、アンラッキーな出来事と「幸運量は一定」なのか?と思う1日でした。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
